電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今、寮生活をしているのですが自宅からでも通えるような気がしてきました...

地元から7人ほど同じ学校の人がいますが3人は電車で通っています。
(ちなみに、地元から学校まで2時間かかります)

寮と定期代を比べると定期代の方が3倍近く安いです
3年間で20万くらい違います
お金的には時間はかかるけど、電車通学の方が良いかなと思っています。

部活(バスケ)をしてからだど、終わるのが7時で片付けなどをして帰れるようになるのが7時15分頃になると思います、そこから帰るとなるとだいぶ遅くなります。
勉強時間が削られます。(電車ですれば済みますが...)
寮だと、少し残って自主練ができますが...。
部活の事を考えると寮の方がいいのかなとは思いますが、土日の練習が無いのです。
寮生活だと土日を腹筋や、腕立て、ランニングなどのトレーニングにしか使えません。
通学だと、中学の練習に行けたり地域の体育館で練習できます。
この違いを考えると悩みます。
残って練習出来ても30分程度、疲れていても寮ですぐ休めます。
地元で練習すると自分の限界まで練習出来ますが、
部活で疲れていても2時間電車に揺られることになります...

通学だと勉強時間が削られますが、電車内で勉強すればノートに書き込むことは出来なくても暗記などは出来ます...。

自分は最初は寮の方がいいと思っていましたが、
地元から通学している友達も陸上部で同じぐらいの時間まで練習をしているのですが、
話を聞くとそれほど負担でも無いと話しています。

それで考えが変わってきました。
親はどちらでも構わないと言っています。

他の人の意見も聞きたいです。
どっちの方がいいと思いますか??

できれば、どのぐらいの時間なら通えるのか参考程度に通学時間とか、何時間までなら耐えれるとか教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (5件)

3年間で20万かぁ。

微妙ですね。

通学に二時間は長いですよ。
私は一時間かけて通ってましたが、辛かったですね。文化祭や体育祭では練習で連日早くに登校しなければならなかったとき、悪天候のとき、電車が止まった時、本当に困りました。

取りあえず一年間は寮で生活してみたらどうですか?
一年を通して見ると、いま見えてこない物もあるかもしれません。

また、寮での生活はなかなか体験できないので、メリットは多くあると思いますよ。
    • good
    • 0

悩みどころは分かるけれど、これって、人それぞれの感覚の差によるところが大きいよ?


陸上部の友だちの言う「それほどでもない」というのはその友だちが通学時間の長さを苦にしない性格だから。
一般的には通学時間2時間は長いので、寮があるなら寮生活の方がいい。

質問内容から判断すると、寮生活では土日の使い方がポイントになりそうだね。
土日のためだけに寮生活を止めて実家へ帰るのももったいない気がする。
寮生活を継続するとして、規則で土日は実家に帰れるなら毎週末は帰省して地元中学の練習などに参加したり。
帰省できないなら土日は電車に2時間揺られて練習参加とか、寮の近くで練習できるような場所を新しく見つけるのもいいかもね。
    • good
    • 0

寮がいいですよ。


今は電車も危険がいっぱい
疲れているときに、冤罪に巻き込まれるかも。
なんて、大袈裟だけど?疲れて寝たらスリやら何やら、勉強にも影響でるかも。

一回寮に慣れたら、電車面倒ですよー
    • good
    • 1

3時間半かけていた友達がいました。

無茶だと思ってたけど四年間大学に通ってました。
頭では、通学途中にも勉強できるって思うけど、キツイよ。親に感謝して、その分、勉強と部活を頑張ったら?
    • good
    • 1

いろいろな環境はあるでしょうが、確実に3年間変わらないのは2時間の距離ですよね?


往復4時間ですか?
週5日で20時間
月4週で80時間
12ヵ月で960時間
3年間で2880時間
約120日分の時間ですよね?
が20万、高いですか?
自分なら100%寮で、たまに地元に帰ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!