プロが教えるわが家の防犯対策術!

人権とかについて

本人が○○したいって意思を伝えたときに、周囲の人が反対したから出来ないって、人権等の問題になりますか?

居住地の変更(一人暮らし)や毎月の給料の使い方などです。

A 回答 (5件)

ある意味では人権問題です。


権利権利という人らって、要求を叶えるために他の人の協力が必要になったり共有物を使うもの同士で折り合いつけなくてはならなかったりするのにその協力を得ようとする相手の都合はガン無視ですからね。
協力者の人権を侵害しています。

例えば私の子供時代の話です。
近所の知的障害児の親が私にその子の友達になるよう要求してきました。
私たちがやりたいことはその子の知能ではついてこれないことばかり。
『○○がいると××できない』という問題が多発。
たまにならともかくほぼ毎日なのでたまったものではありません。
食事の作法が身についておらず実際問題として汚いから食事の同席は苦痛。
モノの正しい扱い方を理解できないから破壊される。だから貸し出し拒否。
最終的には友達づきあいを拒否。

こちらの主張は差別と見なされました。
あの親が人権侵害って言葉を知っていたらこの言葉も使って私を責めていたでしょうね。


質問者様が挙げたケースも、それを叶えるため協力が必要だったり給料の使い道に借金返済とかが含まれるなら完全に自由にするわけにはいきません。
    • good
    • 0

未成年ならダメなのでは。


あと禁治産者も。
    • good
    • 0

人権とか関係なく自由です。

ただ違法薬物とか違法改造はダメですね。大人の常識
    • good
    • 0

自由ですよね(笑)



反対されたから、辞める
それも、あなたの選択

自分が、どこに住むか
自分の給料の使い途
すべて自分で、判断する
それが当たり前ですよ
    • good
    • 1

なりません。


個人の意思を伝えられない状態が人権の侵害なのであって、
周囲が反対したからできないのは、個人の選択です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!