プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし親からしょっちゅう暴力を振るわれたりしていて、その原因が子供にあるとしたら、それは虐待とはならないのでしょうか?
ただのしつけですか?

A 回答 (12件中1~10件)

暴力とは、原因関係無しに、怒りに任せておこなう行為


子供に原因があろうと暴力です。
逆に駄目なことだと解らせたくて、殴ってしまった場合は、下手くそなしつけです。
    • good
    • 0

子供に原因があるなら(理由によるが)虐待ではない。

私も親にボコボコにされてましたが、自分が悪かったですし、この親で良かったと思っています。
    • good
    • 0

「虐待」とは、暴力がしつけの方法として有効でないことが分かってきたから「虐待」と呼び禁止されるようになったのだ。


しつけとして有効でない暴力をしつけとは呼べない。
    • good
    • 0

どんな理由があろうと子供を叩くことは虐待です。

    • good
    • 0

いや 原因と言うのなら その子を産んだのは親だから 親が原因だよ。



それに価値観の違いで 例えば「あの子はちゃんと○○様を拝まないから悪い子だ 折檻」とか
「成績が悪い この子のために無理矢理でもやらせる」とか
「ちゃんと話さない 恥ずかしい 口で言ってもわからない」とか
そんな理由で 子供に原因が在るとされちゃう。

相手が他人の大人で たとえ良心的にでも 同じことが出来るかどうかで考えたほうが良いね。
    • good
    • 0

理由が何であれ、親であれ、他人であれ、大人が対等でない子供に対して暴力ふるえば、それは虐待ですね。

間違いなく。

今と違い、昭和の頃は、親の躾けとして、よく暴力が横行してました。

今の目から見れば全て虐待です。

どんなに当人たちが否定してもね。
    • good
    • 0

負の連鎖。


不毛です。
    • good
    • 0

限度を越えれば虐待になると思います。

    • good
    • 0

親からの折檻の内容次第やで!

    • good
    • 0

それは毒親の身勝手な言い訳です。

子供に原因があって暴力をうけることなど断じてあり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!