アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは,

現在FLASH MXを使用してFLASHを学習しています。

たとえば,flashの中のtextboxからサーバースクリプトにデータを送るときは,getURLを使用すると送ることができます。

逆にサーバースクリプトからflashのtextboxに文字を送りたいときは,どのようにすればいいでしょうか。

詳しい方,よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

失礼。

下の回答の訂正です。

<param name="movie" value="test.swf?a=100&b=xyz" />
 のように&を間に入れてやればできます。

を、

<param name="movie" value="test.swf?a=100&amp;b=xyz" />
 のように&amp;を間に入れてやればできます。

と読みかえて下さい。
    • 0

なるほど。

ちょっと質問の意味を取り違えていたようです。
HTMLからflashにパラメータを与えるのは以下のようにすれば可能です。

(1)まずは適当なFlashファイルをパブリッシュしてください。swfファイルとhtmlファイルがflaファイルのある場所に作成されます。

(2)作成されたhtmlファイルをテキストエディタで開いてください。
<param name="movie" value="test.swf" />
のようなタグがあるはずです。

(3)このタグを、例えば以下のように書き換えて見ます。
<param name="movie" value="test.swf?a=100" />

(4)するとtest.swfファイルでaという変数が参照できるようになっているはずです。

ちなみに、複数のパラメータを与えたいときは
<param name="movie" value="test.swf?a=100&b=xyz" />
のように&を間に入れてやればできます。

さらに付け加えると、htmlファイルのJavaScriptからSetVariable, GetVariableという命令を呼び出すことで動的にhtmlファイルとflashでパラメータをやり取りできます。これについてはJavaScriptの本を参照すると良いと思います。
    • 0

サーバースクリプトからデータを送るのではなく、クライアントから定期的にサーバーにアクセスして情報を取得するという方法で良いならば、getURLでそのサーバースクリプトにアクセスしてテキストデータを取得し、テキストボックスに入力してやれば実現可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

上記の説明だと,以下の場合はどのように実装するということでしょうか。

HTMLのフォームから送られた文字を次のHTMLで埋め込まれたflashで表示する場合。

index.htmlのテキストbox -> ABCを入力
↓(送信)
result.htmlに埋め込まれたflashのダイナミックテキスト(text1)にABCを入れる

index.htmlのテキストbox -> DEFを入力
↓(送信)
result.htmlに埋め込まれたflashのダイナミックテキスト(text1)にDEFを入れる

よろしくお願いします。

• 0