【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

困っています、どうか皆さんの意見を聞かせてください!

私は来年就職をひかえて2社から内定をいただきました。1つは全国転勤があるA社、もう1つは千葉県内の転勤のみのB社です。

つい1ヶ月前までは絶対B社に行くんだと決めていました。しかし、1ヶ月前、10年ぶりに親の実家がある青森に帰り、そこで2週間生活してみて私の考えは大きく変わってしまいました。

自然や風土、食材などにはその土地特有のものがあり、また、そこに住んでいる人々のやさしさやのんびりしたムードを感じることができました。そういったものに触れることはずっと埼玉に住んでいた私にはとても新鮮なものでした。これが理由で、東北を中心にもっといろいろな土地に住んでたくさんの経験をしてみたいと思うようになったのです。

結局B社を選べば、いままでどおりの首都圏での生活なのでだいたいの予想がつき安心できます。逆に、全国転勤でいろいろな所に住むことは初めての経験で新鮮なのですが、どのような感じなのか予想がつかず、「やってみるとやっぱりつまんないなぁ」と思ってしまいそうで怖いのです。今は本当に全国に行ってみたいのですが、A社の全国転勤が本当に自分に合っているのか、B社の安定を選んだほうがいいのか正直分かりません。

そこで全国転勤をしている(していた)方、楽しいですか、つまらないですか?後悔してますか、していませんか?どんなことでもかまいませんのでアドバイスをいただけないでしょうか?
また全国転勤をしていないかたも教えていただけることがあればコメントよろしくお願いします。

これからの人生のすべてがかかっていると思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

転勤族です。

(といっても頻繁に転勤するわけではありませんが・・・)

独身でしたらどちらでも良いと思いますが、家庭を持つと話が変わります。

子供が中学生くらいになると高校受験などを考えて家族そろっての引越しが難しくなり、単身赴任を余儀なくされます。場合によっては定年までの10年以上を家族と別居することになりかねませんよね・・・

またあなたが長男などで将来親の面倒を見ることが予測できる場合、転勤族だと親の面倒を見ることは当然できません。親が元気なうちは良いのですが、体を壊してしまったら誰が面倒を見るのでしょうか?

私は転勤についてはあまり気にしてませんでしたが、結婚や親のことを考え始めてから「地元企業のほうがよかったかな」とも思いました。

あなた自身だけでなく、結婚後、老後のことを考えて決めたほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 1

参考になるかどうかわかりませんが…。



私も今年就職活動の末地元の1社から内定をいただいて、おそらくそこに就職するだろうという者です。

私の場合は現在実家から離れて一人暮らし(東海)をしているのですが、実家(北関東)は兼業農家、しかも自分自身が長男という立場上できるだけ実家のそば。もしくは最低関東で(始めは離れていても将来的には地元で)ということを考えて就活していました。もちろん全国に支店・営業所がある企業も受けましたが。

私もいろいろなところにも行ってみたいというふうにも考えたりしましたが、できれば仕事は一生続けていきたいと考えそこに就職すると思います。

でもせっかく就職するのだから自分のやりたいことを優先した方がいいと思います。人生長いですから後悔したくないですし。

やっぱり回答になっていないですかね?ごめんなさい。お互いに来年から頑張りましょう。
    • good
    • 4

B社。

本当に千葉県内のみで、将来も安定しているのかな?

というのも、私は全国規模の会社ながら、地元での採用で、転勤がないと言われていたので、定年までは地元に居ると思っていたのですが…。
会社の方針が変わったようで、来年はもしかしたら大都市に転勤になるかも…汗
私の人生計画、練り直しですw

今のご時世、会社も御自分の人生も先がどうなるかわかりません。
それよりも、やりたい仕事を選ばれたほうがいいような気がします。
余計な口出しをしてしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>B社。本当に千葉県内のみで、将来も安定しているのかな?
あまり詳しいことはいえないのですが、実はB社は千葉からでることは100%ないんです。あっても1、2回だと思います(なんとなくバレてしまいそうですね)。説明不足で申し訳ありませんでした。

>余計な口出しをしてしまい、申し訳ありません。
そんなことありません!本当に色々な意見を伺いたいのでこれからも思うことがありましたらどんなに小さなことでもコメントをよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/30 00:54

私は海外のいろいろな取引先へ長期出張が多かった者です。


1.どのような会社かわかりませんが、現在の大企業と言えども終身雇用が保証される時代ではなくなりましたので「一生の問題」と考えるのはどうかと思います。もしあなたが他の事に興味を持った場合には仕事を換えるのも選択肢です。
2.仕事の内容にもよりますが全国転勤したからと言って必ずしもその地域のいろいろな事を味わえるとは限りません。忙しいかもしれないし、その地域そのものがあなたの仕事上の課題となってしまう事もあります。もちろん楽しい事もありますが。
3.まず先に自分が何をしたいのかを考えるべきです。転勤はその手段として必要になれば楽しくなるものです。今のあなたには仕事がよくわかっていないので転勤の必要性がわからないのでしょう。もう一度その会社の人によく聞いてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございました。

>まず先に自分が何をしたいのかを考えるべきです。
自分ではやりたい仕事からA社とB社を選んだつもりだったのですが、転勤の有無でどちらか悩んでいるということはまだまだこれからやることになる仕事に対して深く考えていなかったのかもしれません。そちらの方向からも、どちらにするべきか考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【就活】全労済について教えてください

就活中の短大生です。

全労済(全国労働者共済生活協同組合連合会)について情報を集めていますが、あまり社風や社員気質など、核心に触れる情報が得られません。
また、全労済というと組合組織なので思想的に中道というよりは比較的左寄りの考えの職員の方が多いのかどうかも気がかりです。

そこで質問なんですが…
実際に働いている方、内情に詳しい方がいらしたらどんな小さいことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?
また、働きやすいのかどうかも併せて教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社員ではないですが、左よりでもないですよ。普通です。

厚生労働省認可で、非営利目的といったことを掲げている
あたりでそう思うのかもしれませんが、
共済のそもそもの発端がそういった理念からできているので
組織としての思想なんてどこの会社も一緒です。

というか、実際にどこから左よりといった知識を得たのかを
逆に知りたいくらいです。

Q全労済とその他大手生保、どっちがいい?

会社にはいって1年たつころの新人です。
そろそろ生命保険に入っておこうかなーと
思っていますが、生保会社と全労済と
どちらにしようか悩んでます。

実は、保険のことは、まだあまり実感がないですが
もしもケガでもしたときのために、入ってたほうが
いいかなと安易な気持ちです。

全労済はサービスがいまひとつのようなイメージがあり
給付にも時間がかかるイメージがあるのですが、
実際はどうなのでしょうか?サービスはいまひとつの
イメージですが、他の生保会社よりも安い印象もあり悩んでいます。
思い違いでしょうか??

Aベストアンサー

「保険に加入する」とは,保険会社に加入するわけではなくて,
保険商品に加入(契約)することになります。
なので,会社自体の比較は財務体質,経営体質の話になりますが,
全労済は共済組織であって,いわゆる大手生命保険会社は,
相互会社だったり,株式会社ですので,そもそも比較できません。

全労済のイメージが,実際に,質問者さんと相性が合うかどうかは,
全労済には全国に相談窓口を設けているので,相談のために訪問
してはいかがでしょうか?
そこで実際に,従来の全労済のイメージが現実のものと合致したか
を考えれば良いと思います。

私個人としては,全労済の医療共済は,特約がごちゃごちゃついて
いないので,シンプルで分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.zenrosai.coop/contact/zenkoku/index.php

Q信用保証協会への就職について

信用保証協会について

だいたいの年収、きつい仕事、ワークバランス、組織としての将来性
などが知りたいです。

来年から兄が地元の信用保証協会に就職します。
心配なので調べてみたのですがなかなか情報を集めることができません。
実際に働いている方、金融関係の仕事の方の意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元銀行員です。信用保証協会の隣の支店にいましたので事情はある程度わかります。
聞いた限りで言いますと、年収は公務員レベルだと思います。
きつい仕事と言いますが、銀行員から見るとかなり緩いです。よほどの繁忙日でなければ、定時過ぎには帰っていました。ワークバランスに関しては、どうでしょうか?大都会(東京大阪)でないと、規模は大きくありません、そうなるとおのずと将来は見えて来ます。トップは行政からの天下りです。そう言う組織で、がんばれるかどうかですね。
組織としての将来性に関しては、公務員に準じていますからまあ安泰でしょうが、法律が変わったり社会情勢が変わればどうなるか判りませんが、よほどの場合です。
きつい仕事は、やはり回収ではないですか?それにしても、ある程度保険があるのでカバーされるし、私自身も自分の担当先が倒産しましたが、「しかたないなあ」と言われてお終いでした。そんな感じですね。お勧めの就職先ではありますが。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q一次選考で落ちまくっています

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけていこうと思いながらも、書類選考でそれ以前に落とされていたら話になりません;
「何でこんなに通らないんだろう?」と考えた結果、問題は履歴書にあるのではないかと思いました。

大学の就職センターの人に何度も添削していただき「これなら大丈夫!」と言われるようになりました。しかし「もっと具体的に」「数字を入れて」などと指摘され訂正を繰り返すうち、自己PRに誇張表現が多くなり、しかも自慢話で終わってしまっています。返ってきた履歴書を見返しながら「原因はこれかなぁ…」と考え込んでいました。本来の自分よりも堅苦しく、優等生っぽいような内容になっています。「自分をよく見せる」のは就活の上で重要だと言われる一方、「飾らずに受けるべきだ」という方もいて。結局どちらが良い結果に繋がるのでしょうか?

また、志望動機でも悩んでいます。未だに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つかりません。それでも受験しないわけにはいかないので履歴書を送るのですが、志望動機が薄っぺらく、説明会で聞いた内容そのままになってしまいます。書いたことは確かに自分が企業に魅力を感じた部分なのですが、いかんせん熱意に欠けるというか…内定を貰った先輩方のに比べると、印象の薄いものになってしまいます。志望度がそれほど高くない企業の場合、どうやって志望動機を書くべきなのでしょう?

甘いことを言っているのかもしれませんが、相談できるような先輩がおらず困っています。すでに就活を終わられた先輩方、また選考が進んでいる同期の方、力を貸して下さると嬉しいです!

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけてい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからないのに、志望動機を書くのは大変ですよね。

「自分は何をしたいか、何が好きなのか」が難しければ、まずは「やりたくないこと」をリストアップしてみるのはいかがでしょう?
「やりたいこと」が決まっているなら、「なぜそれがやりたいのか」を人に説明できるようにする。

そうやって、日記を書くように、自分で文章を書いて、考えを整理してみることをお勧めします。

また、ただ履歴書を送るだけではなく、手紙を添えるのもお勧めです。
私はこれで就職できました。
「何の資格もなく、未経験の自分が御社に入って何の貢献が出来るかわかりませんが、何事も前向きに勉強していき、一日も早くお役に立てるように頑張りたいと思います。」というような事を書いた覚えがあります。

その業界に合わせて、毎回、文面はかえて、何度も手紙を書き添えていけば、そのうち「なぜ働くのか」が見えてきて、「どうやって志望動機を書くべきか」も自分で分かると思いますよ。

どの会社も企業理念というものがあります。
その仕事を通して、社会に貢献するというのが最終目標のはずです。

「志望動機が薄っぺらく、印象の薄いものになってしまう」のは、まだあまりよく考えられていないせいかと思います。

また、自己PRの書き方としては、失敗談を入れるといいと思います。
「そこから何を学んだのか」をアピール出来るからです。

これから、会社に入って、仕事をしていく中で、失敗するのは当たり前。
でも、こそからどういう行動に出るかは、人によって違いが生じます。

人事が知りたいのはそこです。
失敗しても、言い訳をせず、くじけずに「勉強になった」と前向きに考えられる人を求めているのです。

書類選考をパスするためには、人とは違うやり方で履歴書を書く・送ることです。
例えば、速達で送るとか、返信用の封筒(切手を貼って)を同封するとか、封書の手紙(もちろん手書き)を添えるとか、手間をかけることです。

「私はこういう人間です」ということが、履歴書一枚の書き方・送り方で分かるよう、工夫をすることです。

一次選考で落ちる度に、嫌でも自分と向き合い、「何のために働くのか」「なぜ働きたいのか」という自分なりの答えが見えてくる思います。

あなたはどんな社員になりたいですか?

あなたを必要としている人が必ずいます。頑張ってください。

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからな...続きを読む

Q結婚相手として転勤族の男は嫌ですか?

31歳男性です。
私は国家公務員で転勤は避けられません。
主に中国、四国、近畿地方を異動します。
現在の勤務地は大阪であと2~3年はいると思います。

職場は男性ばかりで全く出会いがないためお見合いパーティーや
ネット(結婚相手探し)などで出会いを作っているのですが、
職業を明かして将来は関西を離れる可能性があると伝えると
音信不通になるということが続いて落ち込んでます。

私が思うに関西の人は特に地元意識が強く、進学も就職も関西の中で
してしまうため30近くになっても実家から出たことがなく
将来も関西からは離れなくないという人が多いように感じます。

やはり転勤族が結婚するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

転勤族が難しいってことはないと思うんですよ。
そんなこといえば、自営業の人だって難しいと思うし、同居が絶対条件の人とかも難しいですよ。
それに比べたら国家公務員という肩書きを持つweku09さんはもてるんじゃないかしら?と思うんですが??

わたし、関西出身ですけど、関西にいたのは高校生までと最初の就職先のみです。あとは海外で生活し、今は関西ではないところに夫と子供2人で暮らしております。
weku09さんに負けないくらいの渡り鳥人生でしたネ(>y<) ぶっ!?

確かに地元にいたころ、周囲の女性は地元志向が強いなというのは感じましたね。わたしはそれが合わなくて出てしまったのはあるんですけどね。
海外にいたときに知り合った女性たちはわりと皆行動力があって柔軟性がありましたよ。それに転勤族の方で海外赴任まで家族一緒にこられている御家族もありました。

夫も自分の仕事が特殊な環境なので、結婚相手には「柔軟性がある人のほうが自分の仕事を理解してもらいやすいだろう」というのがあってわたしを選んだようですよ。

少数かもしれませんが、わたしのように相手が転勤族でも平気という人がいます。ただ、こんなわたしでも条件があって、それは都市部で暮らすということなんです。期限つきの田舎暮らしは良いのですが、一生そこで終えるのはきついものがあるので、weku09さんもリタイア後はどこで居を構えるかというのも大事かもしれません。広島の出身なら広島出身の方も探してみたらどうですか?

31歳ならまだまだこれからです。
わたしは30半ばで30後半の夫と結婚しましたよ。

こんにちは(^。^)
2児の母です。

転勤族が難しいってことはないと思うんですよ。
そんなこといえば、自営業の人だって難しいと思うし、同居が絶対条件の人とかも難しいですよ。
それに比べたら国家公務員という肩書きを持つweku09さんはもてるんじゃないかしら?と思うんですが??

わたし、関西出身ですけど、関西にいたのは高校生までと最初の就職先のみです。あとは海外で生活し、今は関西ではないところに夫と子供2人で暮らしております。
weku09さんに負けないくらいの渡り鳥人生でしたネ(...続きを読む

Q大企業なのに転勤なしってありえますか?

 大企業なのに、転勤がなしで働ける部署や役職はあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

>大企業なのに、転勤がなしで働ける部署や役職はあるんでしょうか?

       ↓
企業によって名称や内容は差異があるでしょうが・・・

◇地域限定社員

介護や配偶者の都合や家業(農林業・漁業)の都合で、職種よりも地域限定勤務を優先させた雇用形態。
転勤は無いが、基本給や手当で、地域間格差を反映させたり、昇給昇格、人事考課で、総合職&一般社員とはギャップがある。

◇自宅勤務orSOHO
雇用契約や就業規定で利用できれば、少なくとも通勤に支障の出るような転勤はない。

◇代表取締役社長や会長職
基本的に本社所在地近傍に成る。

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。

この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。
その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。
電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。
とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか?
辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。

これは何か調べられたりするのでしょうか?
それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか?
内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。
面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか?

宜しければアドバイスお願いします。

こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。

この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。
その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。
電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。
とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

特に心配することはありません。

次からの求人に対しての条件を決める(内定をもらった他社との求人条件と比較する)程度にしか使われません。
説教なんてありませんから安心してください。
てか、説教なんてあったらその会社を外して正解だったと胸をなでおろしてください。


次から質問者と同じ学校からの求人を取らなくなる可能性はありますが、少なくとも質問者に対して直接の問題になる事はないと思います


人気Q&Aランキング