プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています、どうか皆さんの意見を聞かせてください!

私は来年就職をひかえて2社から内定をいただきました。1つは全国転勤があるA社、もう1つは千葉県内の転勤のみのB社です。

つい1ヶ月前までは絶対B社に行くんだと決めていました。しかし、1ヶ月前、10年ぶりに親の実家がある青森に帰り、そこで2週間生活してみて私の考えは大きく変わってしまいました。

自然や風土、食材などにはその土地特有のものがあり、また、そこに住んでいる人々のやさしさやのんびりしたムードを感じることができました。そういったものに触れることはずっと埼玉に住んでいた私にはとても新鮮なものでした。これが理由で、東北を中心にもっといろいろな土地に住んでたくさんの経験をしてみたいと思うようになったのです。

結局B社を選べば、いままでどおりの首都圏での生活なのでだいたいの予想がつき安心できます。逆に、全国転勤でいろいろな所に住むことは初めての経験で新鮮なのですが、どのような感じなのか予想がつかず、「やってみるとやっぱりつまんないなぁ」と思ってしまいそうで怖いのです。今は本当に全国に行ってみたいのですが、A社の全国転勤が本当に自分に合っているのか、B社の安定を選んだほうがいいのか正直分かりません。

そこで全国転勤をしている(していた)方、楽しいですか、つまらないですか?後悔してますか、していませんか?どんなことでもかまいませんのでアドバイスをいただけないでしょうか?
また全国転勤をしていないかたも教えていただけることがあればコメントよろしくお願いします。

これからの人生のすべてがかかっていると思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は海外のいろいろな取引先へ長期出張が多かった者です。


1.どのような会社かわかりませんが、現在の大企業と言えども終身雇用が保証される時代ではなくなりましたので「一生の問題」と考えるのはどうかと思います。もしあなたが他の事に興味を持った場合には仕事を換えるのも選択肢です。
2.仕事の内容にもよりますが全国転勤したからと言って必ずしもその地域のいろいろな事を味わえるとは限りません。忙しいかもしれないし、その地域そのものがあなたの仕事上の課題となってしまう事もあります。もちろん楽しい事もありますが。
3.まず先に自分が何をしたいのかを考えるべきです。転勤はその手段として必要になれば楽しくなるものです。今のあなたには仕事がよくわかっていないので転勤の必要性がわからないのでしょう。もう一度その会社の人によく聞いてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございました。

>まず先に自分が何をしたいのかを考えるべきです。
自分ではやりたい仕事からA社とB社を選んだつもりだったのですが、転勤の有無でどちらか悩んでいるということはまだまだこれからやることになる仕事に対して深く考えていなかったのかもしれません。そちらの方向からも、どちらにするべきか考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 00:34

B社。

本当に千葉県内のみで、将来も安定しているのかな?

というのも、私は全国規模の会社ながら、地元での採用で、転勤がないと言われていたので、定年までは地元に居ると思っていたのですが…。
会社の方針が変わったようで、来年はもしかしたら大都市に転勤になるかも…汗
私の人生計画、練り直しですw

今のご時世、会社も御自分の人生も先がどうなるかわかりません。
それよりも、やりたい仕事を選ばれたほうがいいような気がします。
余計な口出しをしてしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>B社。本当に千葉県内のみで、将来も安定しているのかな?
あまり詳しいことはいえないのですが、実はB社は千葉からでることは100%ないんです。あっても1、2回だと思います(なんとなくバレてしまいそうですね)。説明不足で申し訳ありませんでした。

>余計な口出しをしてしまい、申し訳ありません。
そんなことありません!本当に色々な意見を伺いたいのでこれからも思うことがありましたらどんなに小さなことでもコメントをよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/30 00:54

参考になるかどうかわかりませんが…。



私も今年就職活動の末地元の1社から内定をいただいて、おそらくそこに就職するだろうという者です。

私の場合は現在実家から離れて一人暮らし(東海)をしているのですが、実家(北関東)は兼業農家、しかも自分自身が長男という立場上できるだけ実家のそば。もしくは最低関東で(始めは離れていても将来的には地元で)ということを考えて就活していました。もちろん全国に支店・営業所がある企業も受けましたが。

私もいろいろなところにも行ってみたいというふうにも考えたりしましたが、できれば仕事は一生続けていきたいと考えそこに就職すると思います。

でもせっかく就職するのだから自分のやりたいことを優先した方がいいと思います。人生長いですから後悔したくないですし。

やっぱり回答になっていないですかね?ごめんなさい。お互いに来年から頑張りましょう。
    • good
    • 4

転勤族です。

(といっても頻繁に転勤するわけではありませんが・・・)

独身でしたらどちらでも良いと思いますが、家庭を持つと話が変わります。

子供が中学生くらいになると高校受験などを考えて家族そろっての引越しが難しくなり、単身赴任を余儀なくされます。場合によっては定年までの10年以上を家族と別居することになりかねませんよね・・・

またあなたが長男などで将来親の面倒を見ることが予測できる場合、転勤族だと親の面倒を見ることは当然できません。親が元気なうちは良いのですが、体を壊してしまったら誰が面倒を見るのでしょうか?

私は転勤についてはあまり気にしてませんでしたが、結婚や親のことを考え始めてから「地元企業のほうがよかったかな」とも思いました。

あなた自身だけでなく、結婚後、老後のことを考えて決めたほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!