プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクに乗っています。
車重は11kg位でフロントは48.38.28のトリプル、リアは11ー28です。
ロードバイクだと、同じようなギヤ比でも(フロントはコンパクトでも50-34とかですよね)軽く回せて早く走れると聞きますが、トレーニングとか関係無しに
同じ人が乗ったとして、軽く回せるものなんですか?
ジオメトリーと車重のかげんで、ギヤ2枚位軽く〜
なんて見る事ありますが、本当ですか?
経験者のかた、実際のとこお教えください。

A 回答 (5件)

クロスとロード両方持って、両方共同じ場所走りましたが



乗る体型も違うのでスピード感覚が違うし、走る感覚が違います。

ロードは確かに軽いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 06:53

ギヤの枚数や歯数は、走る環境で選択します。


ロードバイクではほとんどが舗装道路なので、そんなに大きな前後比カバーは不要です。
必要があるとすれば、スタート時と上り坂ぐらいです。
後は、長時間でも疲労が蓄積しない最適ペダル回転数に合う前後比を選択するだけです。

> 同じ人が乗ったとして、軽く回せるものなんですか?
F48-28、R11-28であれば、それはご自身で確認できるでしょう。
この感覚は初期と長距離中後期で変わってきます。
最適ペダル回転数に個人差が出るからです。

車重は走行の軽快さに大きく影響します。11kgは相当な軽さでしょう。
ギヤの枚数を増やすことは、ギヤ比の重なりが増えるだけ、変速機のカバー範囲も増やすだけ、
結局は車重を増やすだけなので、個人的には好むところではありません。

クロスバイクとは、専用・兼用・汎用・実用の区別がわかりかねますが、
てこ盛りで満足なユーザーもいるので、最適とは個人差が大きいです。
ご参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 06:53

本当です。



ロードバイクが速度が出せると言う事の本質的な理由は、パワーを伝えるのに効率の良いポジションが構築出来るのと、それが深い前傾姿勢にも繋がるので、自転車の走行抵抗の8割を越す空気抵抗がグッと減らせるからです。

私の大改造したクロスバイクと言うかフラットバーロードは、サドルを目一杯前に出して、ハイライズステムとライザーバーの両方の逆付けで、ハンドルのグリップ位置はサドルよりも9cm以上、下にセットしています。

この位、極端なセッティングをしないと、ロードバイクの性能に近付けないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9cmですか..かなりの前傾姿勢になりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 12:16

価格の差だと思ってもいいかもね。



>軽く回せて早く走れると聞きますが、
う~ん。
人それぞれじゃないかな。
クロスバイクも初心者は、スピードを出そうと思って重いギアを使う。
ロードレースに出るような人は、ほとんど軽いギアで走ってますからね。

車輪を替えるだけで全然違うのは事実ですね。
クロスバイクが、何台も替えるような車輪ですけどね。

安物のロードだったらそんなに大した差はないかもね。

車で例えると、軽4とF1の差があるかもね。

関係ないですけど、こんな事言った人がいます。
一般人が、超一流のドライバーがサーキットで走らせてるF1を買うことも乗ることができない。
自転車は、ツールドフランスで使用されてるほぼ同じ自転車が購入することもできるし、乗ることもできます。
トップ選手が使用してる自転車ですよ。ちょっとでも速く走れるように開発された自転車です。
クロスバイクと、それぐらいの差はあって当たり前と思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり性能が全然違うって事ですよね。

お礼日時:2017/06/24 12:21

車重差以上に 回転部品の製性能差 タイヤの細さが関係します。



価格差からくる 部品性能が主な要因です。
クロスって大体 高くて 7万位です。
まともなロードレーサーと言えるが 12万位からでしょう。

安いロード 10万以下などでは、クロスとさほど変わりませんが
12万位のロードでは、前後の車輪の車軸(ハブベアリング)漕ぐ部分(ボトムブラケットベアリング)の加工精度が良く材質も固く回転抵抗が少なく スムーズに軽く回る部品で構成されてます。価格が上がるにつれて部品グレードも上がり 高性能低抵抗な部品になると言えます。
タイヤも細ければ接地抵抗が少なく軽くスムーズに進むので早く走れます。
細いタイヤでも 安ければ細いだけ乗り心地が悪く 高価なタイヤほど乗り心地良くグリップ性能も良く軽量になります。

ジオメトリーうんぬんは、乗車ポジション クロスが普通姿勢 ロードは、前期姿勢の違いからくるもので 前傾姿勢の方が空気抵抗を受けにくいだけ

脚力や瞬発力ある人なら クロスでも一時的にスピード出せますが 持続しないでしょ
そういう人がロード乗れば 凄く速く走れますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロスが少ないって事ですよね。

お礼日時:2017/06/24 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!