プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝子供が学校に行く時についでに犬と家を出ます。子供は登校班とかでなく私と犬とで歩き途中から子供と別れ散歩してます。散歩はその時間しか行けないのと子供は重度の障害があり中々家から学校に行きたがない子で犬とならどうにか外に出れる状況なんですが今日学校の先生から他の児童が親かわかりませんが朝犬を歩かせないで欲しいとクレームを受けました。犬が嫌いだからと言う理由らしいですがその道は犬ぬ散歩してる方は他にも何人も居ますし子供の近くは歩かないし迷惑な事は何もしてません。来週から犬と行けないなら学校行かないと子供が言っていて困ってます。どうしたら良いでしょうか?登校時間は登校班よりかなり先に行ってます。登校時間が早く周りにそれらしい人は居なく思い当たる方はいません。基本息子と私に犬が単独で歩いてるのであまり人は居ません。先生から言われたのでショックと来週から又言われたらどうしようと不安で仕方ないです。

質問者からの補足コメント

  • 犬は子犬です。吠えたり噛んだりはありません。
    息子は精神障害で道路でパニックになったり泣いたりします。犬が泣くより近所迷惑な事が多く今は犬が息子の支えで少しづつ1人で行けるようなって来てます。少し前は教室まで送っましたが門前次に50メートル手前と徐々に距離を離してる最中です。現在は200メートル手前から1人で行ける様になってますがうちは学区外なので通学路まで送りそこまでしか犬は居ません。散歩の時間はその時間しか無理です。なぜなら家にはもう1人障害のある高校生が居るからです。散歩の時間は私にとって限られた時間です。息子は時間にこだわりがありこだわりの強い子供で時間をずらしたらパニック状態です。

      補足日時:2017/06/25 10:41

A 回答 (9件)

いい母親さんですね…そんなクレームにもめげずにほとんどの日しっかりお子さんを助けてあげている…


人の気持ちも知らないでクレーム言ってる馬鹿どもは気にしないでください。あなたがお子さんをどれだけ心を込めて育てているか…私にはしっかりわかりました。これからもずっと優しくしていってあげてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日も雨の中学校に送ってきます。

お礼日時:2017/06/28 07:24

育児と教育とは何なのか。


それは大人となった時一人でも生きていける最低限度の知識と力を身に着けることです。
もちろん社会的常識はとても大事なものですよね。
登校や通勤に犬を連れていくことが社会的常識上どうなのか、考えれば答えは出ると思います。
まず最初にさせてしまったのが私としては一番の課題だったのでしょう。
最初が肝心です。
その次に大事なのはトラブルになった時思想と気持ちを切り替えいかに対応するかという対応力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが出来れば苦労しないんですよ

健常者じゃないので!常に援助が必要な障害者です。色々試してやっとの思いなんです。保育園の時行きも帰りも大泣きで年長さんでもおんぶ紐に抱っこで連れて行き道路でパニックねなれば服を全部脱いだりと大変な毎日です。社会常識なら私はわかってますが息子には理解は全くできません。自転車から徒歩にするにも2年あの手この手で現在まできました。息子は大人になっても1人で生活できるかも今のところ想像すらできません。私だって朝位少しでも楽になりたいんですよ。何時も掛けて学校に行き家に帰りもう1人障害児をみなくてはなりませんから。みなさん沢山の回答やアドバイス頂きありがたいのですが健常者の目でなく障害者を思う気持ちで回答頂ければ幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 20:23

犬が道にいるから学校に行きたくない!という子どもがいるのではないですか?


あなたのお子さんと逆のパターンです。

学校とよく話し合い、何が一番いいのかを決めるといいと思います。
またはいま試されている1人で歩ける校門までの距離が伸びていくのを待ってもらえるように理解をもらうか、、、。

極端な変化を嫌うお子さんでしたら時間がかなりかかるかもしれませんが、「うちの子は無理だから周りが合わせろ」というのも、他の方々からすると迷惑な話です。


今までされてきたように、少しずついい方向へ向かうといいですね^_^
意固地にならず広い視野を持っていただけたらと思います。

一つ気になったんですが、犬が体調悪い時は学校お休みするんですか?
通学のために無理やり散歩はさせないですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日教頭先生に事情を聞いたら登校班の中の親らしいです。学校側はうちの事情を知って居たので相手側にお話してくれたそうです。犬の散歩も毎日ではないですよ。雨の日やその他ある日は私と行ける様な日もありますし犬2匹居ましから1匹の日もあります。どちらにしろその時間しか散歩に行けないので仕方ないんです。他のお母さんから聞いたらその登校班に支援学級を嫌う親子さんが居ると聞きました。自転車に子供と学校行くだけでもクレーム入る学校です。支援学級は学区外からの登校が多いのでバスや車の方も居ますが楽してるとか言われます。もう少し支援学級への理解が欲しいです。

お礼日時:2017/06/26 17:58

>毎朝子供が学校に行く時についでに犬と家を出ます。


>先生から言われたのでショックと来週から又言われたらどうしようと不安で仕方ない
>学校側も理由を知ってるのに相手側に言わない先生もおかしい
>やめるつもりは無いです。犬が嫌いなら通学路を散歩する人みんなに声かけるべき
質問と回答者へのお礼に変化がみられるのでちょっと気になっています。
弱気から強気に変わっています。
学校側は犬との登校を本当に知っているのでしょうか?
生徒以外の地域住民からの要望かもしれません。 その人達からどう見られているのか?
地域によって違います。クレームがあるのはそれなりの理由があるからです。
犬を恐れる子供もいます。 吠えつけることはないのでしょうか?
犬の年はわかりませんが死んでしまったら「犬と一緒じゃないと学校に行かない」という
のは徐々に改善しないと困りますよ。依存しすぎです。
障害程度はわかりませんが、周囲の理解が必要です。 人は見かけでしか判断しませんよ。
身体障害者補助犬や盲導犬や聴導犬のように見た目でわかるのとは違います。
誰からもわかるようなものを犬に付けてみれば理解されるかも。
いつまでも親も犬も付いてあげられないです。自然に犬無しで通学できるようにしましょう。
あくまでも誤解されないように謙虚に。誤解されないように関係者への説明は必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

犬無しで行けるが理想ですがやはり発達障害の息子には難しい問題です。少しづつ1人で行ける様に訓練してる最中ですが既に三年が過ぎ今年から来たワンコでとても良くなりました。同じ道にたまに見る登校班の中にワンコ連れてる方も居ますし私達は単独で人気の無い道を歩いてるだけです。今日も元気に登校しました。

お礼日時:2017/06/26 10:36

すみません、先程回答したんですがすでに早めの登校してるんですね(´・・`)考えて行動されてるのに、、、それでも言われるって、ただの嫌がらせにしか思えませんね。


学校と話し合ってみるのが一番かと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 1

そうゆう人って意外と沢山居るんですよね。

なんか、ほんと心が狭いですよね(´•ω•̥`)
学校側に説明をして承諾を得るか、時間をずらすしかないかもしれませんね。
登校班ではなく、学校まで途中から1人でも安全に行けるのであれば時間ずらすのがいいのでは?
朝は忙しいと思いますが早めに出て、あまりほかの児童のいない時間にするとか。
とにかく、そんな意地悪な人に負けずに頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

>学校の先生から他の児童が親かわかりませんが朝犬を歩かせないで欲しいとクレームを受けました


>先生から言われたのでショックと来週から又言われたらどうしようと不安で仕方ない
学校へ犬を連れている理由を説明し許可を得ましょう!
他人に迷惑をかけないよう配慮していることもはっきり伝えましょう。

悩んでいては何も解決しません。何が出来るか行動に移しましょう。
多くの人は見た目で判断します。事情を知らずに文句をいう人が多いのです。
説明すればすむ話です。 理由があれば堂々としてください。
あなたのお子さんを守るのはあなたです。
強い心でいてください。 文句言う人もいますが、応援してくれる人はよりたくさんいます。
安心して学校へ説明しに行きましょう。
私も応援していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校側も理由を知ってるのに相手側に言わない先生もおかしいと思います。犬が居る事で朝元気に登校してます。なのでやめるつもりは無いです。犬が嫌いなら通学路を散歩する人みんなに声かけるべき。

お礼日時:2017/06/25 07:36

子供の為を装い、人を傷つける事を生き甲斐のようにしている方や


無配慮な提案をテキトーにばらまき仕事した気になる教員
毎日のように、学校に思い付いたクレームを流し込む近所の嫌な人。
それはどんな学校にも絶対います‥‥

先生には事情をしっかり説明しましょう。
その前に校長か教頭、元年主任等に事前に電話をしてください。
強気でいきましょう。
お子さんの為です。
そして、飼い犬が我が子の登校をアシストする数少ない中でも最良の手立てであり、そのアシストを禁止されることは我が子の登校を拒否する事だと説明しましょう。
もしも、あなたに飼い犬との登校を否定した教員が、事情を知っていた上で否定していたのならば、それについてかなり悩んだ事も話しましょう。

これはモンスターペアレント等とは別物です。
子供の為に正しい道を開こうとする、愛のある親の善意です。

しかし、もしもその話のあとにも拒否をされたのなら、対応は学校に仰ぎましょう。
その上で相談をして、最善な事を決めてください。


腹立たしい話です。
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります

お礼日時:2017/06/25 07:32

毎日 お子様のために 一生懸命に努力しておられるのですね。


あなたは立派な母親です。 尊敬します。

どこにでも 事情を知ろうともせずに クレームをいう人はおります。

迷惑なこともしていないし、みんなよりも早めに登校しているなら
気にするることはありません。

大切なのは お子様の登校意欲です。

先生と 相談して ご理解をいただき 先生から 他の父兄に 説明していただきましょう。

味わったことのない 苦労は 理解してもらえないものです。

お母様が 堂々としておられればいいのです。

あなたは 間違っていません。

これからも 愛する 我が子のために 奮闘してください。

心より、応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^こちらも配慮している以上クレーム言われる事自体がおかしな話しだと思います。

お礼日時:2017/06/25 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!