アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの穴を開けたいのですが、壁厚15cmの鉄筋コンクリート壁をマキタHR2601Fと65パイのコンクリート用のコアで抜けますか?

A 回答 (9件)

壁がコンクリ―ト!?マンションですか?



賃貸持家いずれにせよ管理人に許可を貰わないと出来ない工事みたいですけどね!??

許可は貰ってますか??

無許可で施工すると後が大変な事になってしまいますからね(笑)

ってかそもそもハンマードリルではコア抜き出来ませんね(笑)

コア抜きは専用機械が有ります

ご自分でしたいのなら建設リースで借りるのが良いですね!

素人に使い方は教えてくれるか分かりませんがね(笑)

ってかエアコン屋さんに頼んだ方が良いと思いますよ!
    • good
    • 0

鉄筋の位置を確認してからにされた方が良いと思いますが、時間を掛ければ非力な機器でも穴開け自体は可能でしょう。


その壁が構造上穴を開けても大丈夫であるかも注意が必要です。
    • good
    • 0

皆さんの書かれる様に耐力壁の場合(エアコンの穴という事はおそらく外面壁で、その可能性は高いと思いますが)、中の鉄筋を切るのはアウトなのでご注意を。


(戸建てのようなので、自分達だけが倒壊の犠牲なら結果としては自業自得ですが、お隣に迷惑が掛かるような立地ならよくよく注意を)

径65mmを開けるのには「コアビットが数万円」なので、安く上げようと乾式買うと、強度の高いRC耐力壁150mmを抜くとなると3ヶ所くらいが限界かと。
1ヶ所のために買うのなら外注の方が確実に良いと思います。
コア抜き業者なら鉄筋センサーも持ってますし。
(鉄筋をやらかす業者もいますが)

一応、ハンマードリルの性能はカタログ上は
ドリルは26mm ですが、コアは68mm・ダイアコアは80mm なので、開けることは出来るでしょう。

細心の注意を。
    • good
    • 0

先ずプロなら絶対選ばない選択肢。


構造も何も無視してぐちゃぐちゃな
穴あけたいならOKです。
でも大変な労力とがっかり感が残るだけでしょうね。

RCのW15なら最低でも配筋はD10@200のダブル。
又はD10@250ダブルチドリなんてこともあります、
構造図調べて配筋確認して鉄筋探査器で配筋よけるように
しないと穴は開いても真ん中に鉄筋があるなんてことに
なる可能性もありますのでご注意。
尚、雑壁であれば鉄筋切断してもあまり気にしなくて
OKです。耐力壁なら出来るだけ切断は避けましょう。
    • good
    • 1

モルタルではなく、コンクリートでしょうか?


コンクリートなら、ご自身で穴を開けるのは非常に困難ですよ。
もう一度、影の材質を確認してから質問したほうがいいかもしれませんが、マンションならコンクリートである可能性は非常に高いですが。
戸建なら、モルタルかもしれませんよ、モルタルなら回答内容が全く変わりますので。
    • good
    • 0

HR2601Fのコンクリトの穴あけ能力は26mmですので無理。


くれぐれも鉄筋切らないように確認すること。
専用電源が設置できる確認すること。
電力会社にエヤコン専用ブレカーの増設申し込む。
電気やと建築やは違う鉄筋切る事故があり、訴訟になった事例もある。
素人がやることではない。
    • good
    • 0

まず、15CMのコンクリート壁と言えば、該当場所の鉄筋の有無が探索できなければなりません。

(鉄筋を切らないことが大前提です。)

使用予定の道具は、乾式での比較的浅い穴明程度の力しかないと思います。
それからコアの工具が取り付くか確認してください。また、刃の送り機構が無いと思います。

コア抜きにはもっと大きな力を必要としますので、反力を受けるためや穴明け方向の流れを防ぐために器械を保持するアンカーを設置します。
(プロは、コアの歯の損耗を防止するため専用の機械で湿式で行います)

あなたの体力と足場条件・工具の損傷を考えなければ成立しそうですが。
    • good
    • 1

壁厚15センチですか?


少し無謀としか、出来ない事は無いとおもいますがね。
それと、穴径はパイプ断熱保護シートが通りますか?
再度確認と幸運をいのる。
    • good
    • 0

場所をよく選ばないで開けてしまって、ひどい目にあった。

なんてことにならないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!