回線を変更したら、ブロードバンドルーターからインターネットに接続できなくなってしまいました。
●旧回線
プロバイダ:Asahi-Net/回線:NTT Flets ADSL 8Mbps
●新回線
プロバイダ:SpeedNet/回線:東京電力 tepcoひかり
使用しているルーターは、「PLANEX」社の「BRL-04FM」です。
ルーターの『簡単インターネット設定』を使って、プロバイダ(SpeedNet)のログイン情報を入力し、
接続テストを行うと、PPPoEでの接続が確立できず、
「ユーザー名・パスワードに誤りがないか確認してください」という旨のメッセージが表示されます。
ユーザー名とパスワードは何度も確認し間違いがないことを確認しています。
ルーターのファームウェアは、《Version 1.0 Release 13》と、最新版を使用しています。
メディアコンバーターとパソコンを直結してPPPoE接続を行った場合は、
何の問題もなく接続できます。
また、構成を戻してADSLに再設定すると、ルーター経由でも(ADSLに)接続できます。
なお、使用しているルーター、「BRL-04FM」は、
プラネックス、及びtepcoひかりで動作確認済みのルーターとされています。
http://www.tepco.ne.jp/support/router.html
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl0 …
解決策をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
#1です。
もう一度、落ち着いて確認してみてくださいね。PC直結で接続できているのでルーターの設定の問題である可能性が非常に高いです。
>「ユーザー名・パスワードに誤りがないか確認してください」という旨のメッセージが表示されます。
設定変更が有効になっているのか確認が必要です。
この状態で設定は何も弄らず旧回線に接続してみてください。
1.接続できるのであれば、旧回線の設定が有効のままである可能性があります。
設定を初期化して、再度新回線の設定をしてください。
手順
1)ルーターのACアダプタを外し電源をOFFにする。
2)背面のリセットスイッチを押したままACアダプタを接続し、電源をONにする。
3)そのままリセットスイッチを約20秒間押したままにする。
4)リセットスイッチを離すと設定が初期化されます。
5)新回線の設定を行う。
2.接続できないのであれば、旧回線の設定は解除されているが、新しい設定に誤りがあると思われます。
今一度、ユーザー名とパスワードの確認をしてください。
#3さんの示すようにユーザー名で@以下も入力されていますか?
なお最新ファームウェアにおいてパスワードは32文字以内となっています。
また、メディアコンバータのディップスイッチの設定は初期設定から変更されていませんか?
さらに、メディアコンバータ~ルーター~PC間のLANケーブルは全てストレートタイプですか?
あと、極まれにですがLANケーブルのコネクタ部分の微妙な製造誤差により
機器との組み合わせによっては接触不良になってしまう可能性もあります。
他のLANケーブルで接続を試してみる事も解決になるかもしれません。
一応メーカーサイトのFAQでの確認事項もご覧になってください。
PPPoE契約でルーターに設定をしたが通信が出来ない
http://faq.planex.co.jp/fQA.php?qid=5755&OK_Sess …
No.3
- 回答日時:
みなさんが言われているように初期化して再設定された方が良いと思います。
またユーザーIDはスピードネットの場合*****@tepco.ne.jpです。パスワードの全角、半角の間違いがないか確認する上にも有効です。
No.2
- 回答日時:
>ルーターのリセットは、ファームウェアを更新するときに既に行っています。
これがどの段階で行ったのかわかりませんが、新回線に切り替える前なら
再度リセットを行ってみてはいかがでしょうか?
ちゃんと以下に書かれているようにされていますか?
"はじめにモデム・ルータ・PCの電源が切れていることを前提とします。"
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