アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧注意。
怖いの苦手な人は読まないでください。
自己責任でお願いします。すみません。

似たような質問何回かしてます。
でも釣りじゃなくて本当に困ってます。

あと、広めることもやめてください
私みたいに怖がる人がいるといけないので...
すみませんお願いします。







































ネットの記事で、人間は死んだら脳の意識が苦しいままとまり永遠に死んだ時の苦痛を味わうというのを見てしまいました。それに合わせて色々考えていたらなんだか辻褄が合うような気がしてきてしまい信じてしまっています。
だって、無になれる保証も天国へ行ける保証もなくないですか...?
苦しみ→機能が止まる→無ってなれるでしょうか、脳がなくなっても、苦しみのところに意識が置いてかれるようなきがしてとても怖いです。
神様は人間に超えられない試練は与えないと言いますが、神様はいると信じたいですが、もしいなかったと仮定した場合、苦しみに歯止めをかけてくれる人がいないじゃないですか?
って考えてるんですけどどう思いますか?


ほんとに怖くて
こんなことばっかり考えて本当に辛いです。
高校生なのになんでこんな事考えてるのかもわかりません。

あと、怖くて何回か質問してるんですけど、
これを見た人に私の死の見解を広めて怖がらせていたら死後罪に問われるかとかも考えていて、今回は上に注意を沢山書きました。
今まで質問したぶん、罪に問われると思いますか?

正直な意見を聞かせてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ネットで色々なものを見たのですが、これが一番自分で辻褄合うような気がしてしまって...
    脳が焼かれてなくなる時には意識は死んだ状態で脳が止まって置いてかれているので消滅はしないとか...
    有り得ないですか...?

      補足日時:2017/06/26 16:50
  • なんか、こうやって書いたり信じてることによって私だけこうなってしまうのでは、とか考えが止まりません...大丈夫でしょうか。でも怖くて。

      補足日時:2017/06/26 18:23
  • 本気で信じ込んでしまっています...おかしいですか?
    これ以外の考えがあまりしっくりこなくて...
    なぜ大丈夫と考えられるか教えてください...何度もすみません。

      補足日時:2017/06/26 19:50
  • なんかあの、苦しいって思ってる時に思考がぶちって切られるわけじゃないですか.....
    だから苦しくないって気持ちになる前に思考が強制停止されて苦しみが持続するんじゃないかって心配で...

      補足日時:2017/06/26 20:12
  • ありがとうございます

    でも、考えるのをやめていても本当にそうなったら怖いなと思い返してしまって.....

    この質問文に書いた、考えはあり得ると思うかを教えてください...

      補足日時:2017/06/26 21:49

A 回答 (16件中1~10件)

喜怒哀楽



人間の五感は、人間が生きるためにあります。
苦痛や恐怖は、人間が生きている証拠なのですよ。
苦痛は、そこを治療してね。の信号ですし、恐怖は、危ないよ。です。
死んだら、それらは必要なくなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、安心しました、すみませんでした。

お礼日時:2017/06/27 22:01

はあ。

。そんなの信じるバカがまだいたとはね。そんなの嘘。そんなことでずっと悩んだって無駄。あんたのしてることは無意味。天国なんてない。地獄もない。行ける保証っつーかまずそんなのないから。あんたの言ってることはキッズ本でもあるように夜ふかしするとおばけが出てくるって信じてるよーなもん。けど実際出てきた?NO。死んだら心臓止まる、無意識、無感情、全てが無になんの。なのに苦しむなんてできると思うわけ?なわけないでしょ。それにさ、たとえその話が事実だとしても考えたって無駄じゃん。こんな所でそんなくだらない質問して確かめたいなら確かめてきたら?ネットなんて顔も知らない他人が投稿するとこ。そんな所で嘘つく人は誰だっているしそんな投稿釣り。じゃあ聞くけどあんたはその話をしてた投稿者が事実を述べてるって本当に思ったわけ?笑っちゃうね。そいつの思い通りになってるよあんた。それにさ、たくさん回答きてるよね。同じような回答来てるのに一人のバカな釣りの投稿信じてさ、あんたはどんな回答がほしいわけ?「いない」って回答来ても納得しない。なら「いるよ」って回答くれば納得するわけ?「やっぱそうなんですか、、」って落ち込むだけでしょ。こんなくだらない投稿いつまでも終わりにしないとあんたの望み通りの回答なんてね来ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 22:01

死後の世界などありませんよ。

電化製品と同じで、バッテリーがなくなった状態が、人間の死に相当します。だって、心臓も神経も電気信号で作動てるでしょ。ただし、生物は、有機物でできているので腐ります。死後の世界や臨終体験は、人間が考えた空想や夢にすぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2017/06/27 22:01

人は人の道に生きています。

生きているというより生かされています。人の寿命は生まれながらにしてもう定められています。

先日亡くなられた小林麻央さんは、人生を駆け巡り悔いないと残されてます。

人間必ず死を迎えます。

先ほどの道には六道輪廻というのがあります。

天道(てんどう、天上道、天界道とも)
人間道(にんげんどう)
修羅道(しゅらどう)
畜生道(ちくしょうどう)
餓鬼道(がきどう)
地獄道(じごくどう)

仏教では、輪廻を空間的事象、あるいは死後に趣(おもむ)く世界ではなく、心の状態として捉えられています。たとえば、天道界に趣けば、心の状態が天道のような状態にあり、地獄界に趣けば、心の状態が地獄のような状態である、と解釈されているのです。

もちろん、死んでみないとわかりませんが、子孫繁栄に人の生まれ変わりはあると感じています。

私は3年ほど産み分け治療をしていました。兄が事故でそのあいだになくなりました。子どもは諦めました。ひょいなことに諦めた月さずかりました。男の子でした。兄はカレーが大好物でした。子どもは中学生ですが、開けてもくれてもカレー大好きです。生まれ変わりではないかと思うことがほんとにおおく不可思議なんですね。

今を大切に精進してください。人を戒めるということは自分が真上を向いてつばを吐いているのと同じ。命を粗末にするものは、天の道へは導かれず、地獄の修行が待っていること。いつも感謝の念を忘れなければ、人の道が終了すべきとき、人は白骨化し、極楽浄土へ参らせていただけるのです。

そして、お葬式において、その故人の方によってその教えを永遠に受け継がれていくというのが仏教の教えのようです。

正直に、悔いのない1日を送れば、不安はなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。悔いのないように生きたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 22:02

意識と脳神経のインパルスの関係は、電極による刺激によって


実証されています。
脳の活動の停止は、意識の消滅であって、固定ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2017/06/27 22:02

ありえない。

そんだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに有り得ないですね。安心しました。

お礼日時:2017/06/27 22:02

その考えに本気でとらわれていることが、おかしいんですよ。



普通は、あーもし本当にそうだったら怖いなぁ、けど、ほんとかどうかは死んだときにしかわからないんだから考えても仕方ない。だから、たのしいことに目を向けようって考えてるうちに、忘れていくんですよ。

なのに、質問者様は本気で怖がり、その考えにこだわり続け、赤の他人に大真面目に質問を投げ掛け、あたかもこの世の恐ろしいことの最上級の恐怖の事案だと言っているわけですよね?

この話の怖さを別のものに例えると、幼稚園児が夜中になかなか寝ないときに親から「早く寝ないとお化けに顔を触られますよ」と言われ、それを信じて早く寝るようになるレベルです。

本気で信じているなら、何度も言いますが、普通じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2017/06/27 22:02

まだ未来は決まっていないので、貴方の「希望」によって決まります。


貴方の死後の「希望」がそうならば、そうなるよ。
だから、違う「希望」にしましょう。
例えば、肉体は滅んでも心は変わらないとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。希望、ですか、頑張って見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 22:03

どんなこわいことが書いてあるのかと思えば………



しんだら有機物になって、 他の命の足しになるんです。

死者がネットの記事を書いて「今、私はこんな感じで苦しみ続けてます~」って報告してる訳じゃないでしょ?

本気で信じているなら、普通じゃないですよ。
    • good
    • 0

何派やねん(笑)


学生ならもっと楽しい事考えたら
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す