プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票が違うのマイナンバーでばれる?

質問者からの補足コメント

  • 知り合いが、夜逃げしてます
    マイナンバー会社提示することで
    住所不定ってばれますか?

      補足日時:2017/06/26 17:04
  • 知り合いがが夜逃げしてます
    マイナンバーを会社提示したら
    住所不定ってばれますか?

      補足日時:2017/06/26 17:37
  • 知り合いが夜逃げしてます
    マイナンバーを会社提示したら
    会社に住所不定とばれますか?
    住民票と住まいの住所はちがいますよ

      補足日時:2017/06/26 17:39

A 回答 (3件)

ばれるかどうかは、すぐではないにしろ何かのタイミングでおかしなことになるでしょう。



雇用主である会社はマイナンバーで情報を見ることは基本できません。
役所の職員も権限範囲しか見れないわけですからね。

しかし、雇用主が従業員の税務において、住所地役所にマイナンバーつきの手続きを行うことでしょう。そして、役所がおかしいと思えばその旨のみ連絡があることでしょう。

夜逃げとありますが、夜逃げは犯罪でも何でもありませんが、住居地で住民票の登録をしなければならず、法令に反している状態となります。
法令に反した状態の従業員を雇用したくありませんし、発覚すれば是正させますし、是正しなければ解雇でしょう。
住民票住所で雇用されれば、手続き上はおかしなことはならないでしょう。
しかし、通勤手当その他の確認などでは問題になることでしょう。

資格などが必要な職種だったり、特殊な職種な場合には、さらに問題もあることでしょう。

そもそも昔からいろいろな制度の関係で、夜逃げで住所不定などの状況で、就職などは難しいものです。マイナンバーだからということではないのです。
DVその他特殊事情の場合には、例外的に住民票を移さないとか、移しても親族など一定のものに住民票の交付などをしないようにする手続きもあります。しかるべき要件を満たし手続きを行った上であれば、問題ないでしょう。ただ会社の理解もあったほうがよいでしょうがね。

戸籍の本籍地には任意性がありますが、住民票の住所は、住居である必要があります。一応罰則などもあったはずです。
    • good
    • 0

マイナンバーと住所不定は結びつきません。

マイナンバーで個人を特定で、夜逃げは登録してないでしょ。
    • good
    • 0

ばれるとはどういう事でっか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!