アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の二人目の妊娠10週です。一人目の時には妊娠高血圧症候群を発症。現在は毎日血圧はかるよういわれ、まだ薬の処方はない段階ですが、今日糖尿のふかテストをしたところ妊娠糖尿病と診断されました。大学病院で検診してるので何かあったときには…と少し安心もしてますが、これから先まだ長いです。始まったばかりです。不安です。減塩やカロリーには気をつけてますが糖尿は始めてひっかかり動揺してます。これからどんなことに気を付ければいいのか、どんな生活をすればいいのか…。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現在33w2人目です。

私も今回妊娠糖尿病と診断されました。食後2時間後の血糖値が120を超えないように野菜から食べてその後にタンパク質→炭水化物→少量のフルーツや無糖のヨーグルト (これはあってもなくてもOK)とにかく赤ちゃんは元気に育つように食事のバランスを考えながらたべてます。そして食後は座っていたり寝たりしないで、なるべく動くことですね。一番いいのは軽いウォーキングです。私は上の子がいるので一緒にお散歩にいっり歩いて買い物など、家事をやるのも血糖値さげますよ♡あまり難しく考えずできる範囲でやればいいですよ(^^)私も最初診断された時すごくショックでしたが、体重がほとんど増えないので怒られるかも...と心配することはなくなったし、血糖値コントロールがうまくいけば、お医者さんにも助産師さんにも褒められるので私は逆になってよかったなぁとポジティブに考えるようにしてます(笑)今は妊娠前より4キロも体重が減ったので出産したらもっと痩せられるなーと楽しみにしてます(笑)(元々肥満なので...)
一緒に頑張りましょう!!
    • 0

友達がなってました。

ウォーキングしたり食事を質素に。
カロリーを抑えて
体重にすごく気をつけていましたよ。
寒天ゼリー食べてました。

妊娠の糖尿になった人は
妊娠していなくても糖尿病のリスクが
将来的にあると先生が言ってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

今はつわりがありなかなか動けずすこし食べては横になるとゆう生活をしてました。これではダメですね。少し動くように心がけます。

私も第一子の妊娠したときに妊娠糖尿病と言われました。

それまで、健康診断で血液検査、尿検査で引っ掛かったことはありません。数値も標準な数値でした。
私も初めて言われて、不安になりました。

妊娠糖尿病と診断されると基準の数値以上の値により、栄養指導、投薬などドクターから指示があると思います。診断後に何か指示はなかったのでしょうか??

私は栄養指導のみで終わりました。
糖の急激な上昇を抑えるために野菜から食べ終わってから、ご飯を食べたり、冷めたご飯(冷蔵庫に入れてなければ)温めずに食べたりしました。
    • 0
この回答へのお礼

栄養指導で済むように、赤ちゃんのために食事気を付けます。ありがとうございます。

炭水化物を控えて

ウォーキングなどで適度に運動するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

運動ですね!今はつわりがありなかなか動けないのですが、頑張ります。
ありがとうございます。