プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス衣類乾燥機のリースを検討してます。

ガス代もそんなに掛からなく、わざわざコインランドリーに行く手間は、省けます。
娘達も、フルタイムで仕事しており、なかなかコインランドリーに行けないです。
でも、旦那は コインランドリー行けばいいやんって言うけど……
早番、遅番やってて 家干しも昔の家なので
かも居が無い為
干せないし、廊下に干す場所を洗濯ロープを貼りましたが……なかなか乾かないし、邪魔になります。
リースだと、七年で3000円弱。
工事費なども込みなので、安く上がると思ってますが……
みなさん、無駄な買い物だと思いますか?
ちなみに購入するお金は無いです

A 回答 (4件)

乾燥機とか食器洗浄機って、労働時間を金で買っているので、人件費と比較しないと。


干す時間、とり込む時間、洗濯ロープを張る時間、片付ける時間、コインランドリーの往復時間、その間の待機時間や拘束時間、、、

>リースだと、七年で3000円弱。
が、年単位なのか月単位なのかわかりませんけど、洗濯に拘束される労働時給で考えたら、家でスイッチポンで放置できるのは、結構安いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
月単位です。
工事費なども込みなので……お得かと

お礼日時:2017/06/27 08:04

ん?七年リースで3000円弱って何の金額でしょう。


月額かな?
代替リース料が2000円弱、その他の分もリースに載せてそれぐらいってことでしょうか。

個人的には設置場所があるならそれでも借りたいぐらいですね
いつか購入したいと思っています。

ただ一つ考えないといけないのは
家庭用の、家庭に置けるガス乾燥機は容量がコインランドリーのものより少なく
乾燥時間も倍近くかかります。
そこを考えられるかどうか。

「2~30分後にまた取りに行く」煩わしさや
このシーズンの「持って行ったけどいっぱいだった」のストレス
「持って行ったらいっぱいかもしれないから仕事前などには行きにくい」
などの不都合からも開放されます。

しかし、おそらく家族の人数によっては
今まで一度で、30分程度で終わっていた作業が一度に終わらなくなると
仕事前、帰宅後に分けて洗濯をしないといけなくなったり
ということは出てくると思います。
大人四人家族、かな?としたら、結構洗濯物の重量はあるのでは。

縮みのでるものや、干したままの形で仕舞えるワイシャツなどは部屋干しにするとしても
全部を5キロ程度で乾燥できないのであれば、二回分の手間にはなりますね

それでもまあ、乾きやすいものだけ室内で干して
タオルその他を乾燥機、とかでもだいぶ楽にはなると思いますが。

自家用車があるなら、コインランドリー回している間に
買い物などを済ませるなどすれば30分程度で全部終わるというメリットもあるにはありますけどね。

あとコインランドリーにあるような大型のものだと
家の補強とかそれなりの工事が設置に必要になると思います。

それから自分の家でガス乾燥機を使うとなると
コインランドリーでは業者任せだった「フィルター掃除」などの作業は増えますね。
フィルターとかの消耗品も自費じゃないかな。

「具体的に」比較検討されたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月単位で、工事費、設置費込みです。
大人ばかりで、5人も居ると、1度には回せなく……
雨とかで乾かせ無いときは、便利かと思い……

お礼日時:2017/06/27 08:13

>雨とかで乾かせ無いときは、便利かと思い……



便利は便利だと思いますヨ。
ただ不在時間が多いと、限られた在宅時間で何度も回すことを想定しておいたほうが
思ったより大変ってならないと思います

個人的にはあったほうがいいとは思ってますけどね
    • good
    • 0

40代男性です。



2年前に家を建てて、リビングなどに部屋干し
されるのが嫌で僕からの希望でガス乾燥機を
設計時から導入を考えてました。

とにかく便利です。
もともと家事も手伝っていたのですが、ベランダ
で1枚1枚洗濯バサミで着けている時間に乾燥機
なら乾き終えているって感覚です。

あくまでも感覚ですけどね。(笑)

厚いバスタオルなどは乾きが悪かったり、4人家族
(子供は10代後半2人)なので、2回転させないと
いけない時が多いですが便利ですよ。

時間がある時には外で干せば良いですしね。

床暖房(ガス)とガス乾燥機は導入して本当に
良かったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!