プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。

私には5歳上の姉がいます。
姉は23歳の時に実家の近くで結婚し、ポンポン子供を作り、現在小5と小3の二児の母です。
一方私は28歳の時に実家から離れて結婚し、女性ホルモンの持病もあったので結婚後すぐ不妊治療を始め、やっと31歳で授かり今妊娠7ヵ月です。

私が妊活中にやたらと姉が私も妊活始めようかなと言うようになりました。
そして生理が遅れるたびにできたかも!と私に連絡が入り、結局毎回できてはいないのですが、不妊治療をしていてもなかなか授からない私にとっては姉の毎回の妊娠報告がストレスになっていました。
そうこうしていると、案の定私より姉の方がすぐ授かりました。ただ、その姉が授かった子はすぐ流産してしまいました。

そういうことがあったせいか、私がやっと妊娠できた時姉は全然祝福ムードでは無く何かにつけて〇〇すると流産するよなど私がすることにいちいち流産というワードを言うようになりました。

正直姉が子作りまた始めた時も、私と張り合っているようにしか見えず…(言動や行動などが…)
むしろわざわざ時期をかぶせて来てるかのように感じていました。
そうなると妊娠中で少し気持ちがナイーブになっていた私は…姉は私の妊娠が面白くないんだと思うようになってしまいました。

そんな中、姉がまた妊娠しました。
不妊治療していた私に対して姉は
私すぐできるわー、同級生だねー、やばいねー、産まれた後の手伝いに母はあんたにあげるけど父は私がもらうわーと言ってきました。
私は父と母両方に自分の子どもを可愛がって欲しかった。父と母からしても久しぶりの赤ちゃんだし楽しみにしてくれてるだろうと。
そこを半分こもしくは実家の近くに住んでいる姉の取り分の方が多くなるんだろうなと思うようになり

私の中には
『出産後、母に手伝いに来てもらおうと思っていたけど姉も出産となると無理だろうな…』とか
『父も母も遠くの孫より近くの孫だろうな…』とか
『実家から離れて嫁に行った私がいけないんだ…』とか

姉に対しては
『三人目作るタイミングなんていままでたくさんあったのにどうして今なの?』とか
『今まで両親の孫に対する愛を独り占めして来たのに…やっと私の番だと思っていたのに…』などなど
黒い感情ばかり溢れて来て涙が止まりません。

どうしたらこの現実を受け入れて一緒に楽しく子育てできるでしょうか…

本当はおめでとうって思ってあげたいのに
全然思えない最低な私がいます。

長文乱文ごめんなさい。
批難はスルーでお願いします。
私が最低なのはわかっています。。。

A 回答 (4件)

それが、お姉様の性格なのでしょうね。



そして質問者さんは、それを受け入れてあげられていない、という状況なのだと思います。


> どうしたらこの現実を受け入れて一緒に楽しく子育てできるでしょうか…

質問者さんが人間的に成長しないといけない気がします。

気に食わない人間、駄目な人間を受け入れられるだけの器を持たないといけない気がします。

例えば仮に、お姉様が脚に障害を持って生まれていたとして、質問者さんは「いちいち車椅子押させやがって」とは思わなかったと思うんですよ。

ところが、難点が「脚」ではなく、「性格」になったとたん、それを許してあげられなくなっているのです。

性格は、「本人の意志」と感じるかも知れませんが、病気や障害に似ていて、遺伝子や環境等によって、本人の意思とは関係なく、どういう訳か気付いたらそういう性格になっているという面もあるのです。

お姉様も、そのような性格の人間になりたくてなった訳ではなく、気付いたらそのような性格になっていたのだと思います。

そして仮に、そういう性格を直したいと思っても、なかなか直せなかったりするのです。

腹の立つ事をされたら、腹も立つでしょうが、上記のような面もある事を、頭の片隅に置いておいて欲しいなと思います。


あと、親は最初から当てにするものではない気がします。サポートがあれば幸運で、無くて普通だと思われた方が健全かと思います。子育ての時期に既に親がいないという方も珍しくないと思いますので、捉え方を変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか凄く納得しました。
ありがとうございます。
私が少し成長して気にしないのが一番ですね…

お礼日時:2017/06/27 14:42

「一緒に楽しく子育て」しなきゃダメですか?



お姉さんにそういう感情がある以上
事あるごとにずっと付いて回る感情のような気がしますが…

自分は自分と割り切ったほうが楽ですよ!

私には7歳上の姉がいますが
かれこれ6年程、口も聞いていません笑
楽ですよー。

どうしても一緒に楽しく子育てしたいのなら
質問者様が我慢するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かきっかけがあって口を聞いていないのですか??

私たちは普段は仲良し姉妹だと思います。
ただ、私の妊娠の話になった時は面白くなさそうです…

お礼日時:2017/06/27 11:37

今かどうかは別に姉次第だから被せてきたとしてもそんな時期までとやかく言える事じゃないですよ。


それにポンポン子供を作りっていう言い方も卑屈過ぎます。
ポンポン何人作ったのかと思えばその時点で2人…別に普通ですし、悪意ある言い方ですよ。
おめでとうも別に言わなくてもいいのではないでしょうか。

子供が出来やすい出来にくいなんて誰が悪い事でもありませんし、姉妹仲が悪いのも事実なら仕方ない、親にこっちは初子供だから来て欲しいと素直に言ってみればどうでしょうか?
もう断られたのですか?
自分の想像だけで決めてる感じにしか見えないのですが、ネガティブ過ぎてあまり悲劇のヒロインにならぬように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
素直に言ってみます。
卑屈になっていますね。
なんかなにもかもそう見えてしまって。
すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 11:35

子供ですね。


なぜ比較するのですか。他に考えることあるでしょう。
自分のことをしっかりやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
子どもなんです。
自分で自分が嫌になります。

お礼日時:2017/06/27 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!