プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が父親に対して父親を馬鹿にする態度を取った時に叱るべきは母親?父親本人?

A 回答 (7件)

守るべきは親本人の自尊心に在らず子供が他人の尊厳を大事にするのを教えるのと自分の身内をこき下ろす行為が恥ずべき行為だと教えられらる

人、できたら第三者から痛い目を見て学んだ方が身に付く
    • good
    • 1

うちは母親が馬鹿にされたら父親が、父親が馬鹿にされたら母親がしかります。


2対1で子供が不利でしょ?
    • good
    • 0

俺は親父に殴られましたので殴り返しました。

    • good
    • 0

それは、何故子どもが馬鹿にするんでしょう。

自分自信はご主人を小馬鹿にしていませんか?みているから言うのかもしれないですよ。気づかないあいだに。

お父さんはみんなが生活するため毎日頑張っていること伝えてあげてください。

ケンカは冷静に。
大人も意見交換はするのよ〜って見せるのも大事ね〜
    • good
    • 0

父親本人です、子供は日頃から親を見ていて誰が一番強いか観察しています。


母親が父親を馬鹿にしたり貶したらいいんだやってと思いやってしまいます。
    • good
    • 0

以前、娘があまりにも酷いことを夫に言った瞬間、私は絶句しちゃって、夫が猛烈に怒ったんですけど、夫の怒った内容を娘が理解していないと感じたので、夫を宥めてから娘と一対一で話し、そっぽを向いて話を聞こうとしない状態になると叱りました。



私自身も、娘の言動にブチ切れたことがあります。
私にとっては継子なので、その時は親・継母という感覚よりも、人として怒りが爆発した感じです。

どういう立場でも、馬鹿にされたら怒る・馬鹿にしたら怒られるのが当たり前だと思うんですよね。
そのことと、「教育や躾として叱る」という行為は、ダイレクトに繋がらないと思います。
馬鹿にされた方が耐えられる範囲のことであれば、怒りが鎮まるのを待って、「叱る」という行為へと移行させることができる場合もあるでしょうが、親だって感情のある人間ですから、怒りを抑えられないことだってありますよ。

ですから、事と次第による、という回答になります。
    • good
    • 1

本人でしょうね。

本人が知らん顔していたら平気なんだと思ってしまうままでしょうからね。
母親が父親をバカにしてるとそういう傾向もある場合もありますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!