プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代、50代以上の既婚女性に質問します。

 私は還暦を迎え、若いときは躓きもありましたが、40代以降は、どちらかといえば順風満帆にきて、一仕事終えて、今までの人生を振り返り、一服しているといった男です。

 それなりに安定した家庭を築いた既婚者で、お互いに不満があるわけではなく、本人も他人からも幸せな家族がいます。
 そのような夫婦だから余計、ちょっとアバンチュールを求めたいということは、ないのでしょうか?
 もちろん、これから新たな出会いをして、重い男女関係になるなど、まっぴらごめんです。

 そうではなく、時に日常生活を離れ、非日常の空間で、軽いときめきを求めたいなどということは、ないのでしょうか?
 そしてまた、すぐ日常生活に戻れる一種の異空間へのワープですね。

 私がアバンチュールと言っているのは、

 昔の恋人と、どこかの居酒屋で少し飲み、ほろ酔い加減で、カラオケで当時流行った歌を歌い、デュエットでちょっと身体を接触させて、
 そして、適当な時間になったら、
「じゃあまた、元気でね」
 と、それぞれの家に帰り、
 翌日から、何事もなかったかのように、また日常が始まる。

 私のいう非日常とはその程度です。

 もしそんな気持ちはないとしたら、それは、加齢とともに、自分の中にそのような気が全く消えてしまったのか、単に面倒くさいからなのか、倫理観から、そういう気持ちを自ら消し去っているからなのか……教えて下さい。

 私はこの年齢になっても、登山や旅行を楽しみますし、ノミュニケーションが好きですし、勉強もし、知的好奇心も人一倍あります。
 でも、一般に女性はそれ以上に、アウトドア―系で、外に対して活発です。
 しかし、それは、男性を排除したもっぱらの女子会のようにも見えます。

 妻を見ていて、私を男とみていないように、他の男性にも全く興味がないのかなんて思う時があります。

 女性の率直なお気持ちを教えて下さい。

A 回答 (6件)

女性は子供に関心が集中するので子育て中の人は異性をすごく求めたりしないと思いますよ。


女性は共感を求める性質があるので、
女同士で盛り上がってストレス発散が十分にできます。
子育てが終わり、夫婦2人の場合はどうなのか私にはわからないです。
それを経験する前に離婚したので。
その後は再婚しましたが、
今の旦那にはものすごくときめきましたよ。
オバサンになってからも若い頃と同じ気持ちになりました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オバサンになってもというのは、旦那さんと今の旦那さんとアラフォー、アラフィフあたりで出会ったということでしょうか?
ある意味、若い時代の恋愛と違って、ステキですね。

結婚という安定した形態によって、その「ときめき」はなくなったでしょうが、
でも、人間には想像力があります。
あなたの心の片隅にしまってある「ときめき」を大切に、
いつまでもお幸せに!!

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 04:30

ありますし、あると思いますよ。


でもその程よい関係が難しいのでは無いですか?
40代から50代って、まだまだ仕事が忙しい時期だし、特に今の時代は女性も働いている事が多いですしね。
それに質問者さんの時代よりも、晩婚・晩産化しているのでまだ育児をしている女性も多いと思います。
不倫でも無いのに配偶者や家族から疑われるリスクまで冒して、デュエットで体を接触させるメリットが無い。面倒です。
だから妄想です。
不倫をテーマにしたドラマや小説、映画がヒットしています。
何だかんだ言って不倫した芸能人をゲス呼ばわりしても、内心はみんな興味あるのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

育児中の女性にそんな浮気心があれば大問題です。
その女性の母性というのか、成育歴かなにかの問題を疑います。
また、渡辺淳一的な、重苦しいどろどろした不倫なんて、自分がしたいとも、羨ましいとも思いません。
ただ、気持ち悪いですねぇ。

子育てを終えて、ちょっと人生にゆとりをもった中高年の男女の触れ合いといったものです。
新しい出会いでなくても、若い頃お付き合いした女性ともう一度出会ったり・・・

でも、「女は終わった恋になんてもう興味ないのよ!!」と言われそうですね(笑)
ずばり「面倒です」の言葉はすっきりして、むしろ爽やかです。

それが現実なのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 04:46

お返事です。

今の旦那と出会ったのはアラフォーの時です。約17年ぶりの恋愛でしたね。
自分でもそういう気持ちになれたことに驚きましたよ。
子供に集中してましたし、結婚時代は異性にときめきはなかったですから。
せいぜいタレントさんくらい(笑)
子供が早くに親元から離れて一緒に暮らさなくなったのと離婚が重なって1人になってしまったのでね。
気持ちに入る隙間ができたんだと思います。
私の場合の再婚は子供の勧めでしたけどね。
自分が親の老後の心配したくないみたいな感じでしたよ(笑)
それらの事情が色々なければ今頃女同士ワイワイの日々だったはずですねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
 今の時代、私の友達で離婚したカップルを何人か知っています。
 その彼ら、彼女たちに共通していえることは、離婚して不幸になった友達は一人もいません。
 しかし、離婚できずに、いまだに結婚生活を継続しているゆえに不幸なカップルは沢山います。
 離婚できる社会、離婚できる夫婦は、幸せなのだと思いますよ。

 とは言え、やっぱり最初の結婚は、子どもさんも抱え、ご苦労なさってでしょう。
 芽衣さんのわずか10行ばかりの文からでも、その苦労は想像できますよ。
 あなたが、こうして語れるまでには、それなりの時間が必要だったでしょうね。

 でも、一つの生活にけじめをつけ、そしてアラフォーでまた新たな人生をスタート……
 芽衣さんの10行の行間を、お酒を飲みながら、ゆっくりお聞きしたいですね。

 その後、カラオケでデュエットし……
 きっと、若い人とでは味わえない楽しいひと時を過ごせるでしょうね。

 でも、やめておきます。
 だって、芽衣さんには、17年間忘れていた感情、そう胸をときめかせてくれたステキな旦那さんがいるのですからね。
 
 そんな文を読むと、見知らぬあなたに、自然と「お幸せに」と声を掛けたくなります。

 ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 18:38

そうですか?


育児していたって素敵な人には惚れますよ。それこそ妄想の中で恋愛をイメージしたりもしますよ。さすがに乳児を抱えて居るときはそれどころじゃありませんでしたが。
母親だって人間ですよ。育児だけに100%専念しろって言われても、心の中では色々考えていたりしますって。
ですけど通常はそのまま不倫には突っ走りません。子供をしっかり育てなくてはなりませんから。旦那は裏切れたとしても、子供を裏切る事は出来ません。恋愛感情まで行かないように無意識にコントロールするものだと思いますよ。

質問者さんの言う中高年のふれあいって、40代の私のイメージからするとそれこそ60代以上で楽しめるような感じがします。
それこそもう、ギラギラした性的欲求など抜きでゆったりと楽しめる。
ある程度、人生経験を知り尽くした方々だからこそ、間違いなく上手い関係を築けそうに思うのです。
まだ40代、50代ですとそういう関係を作るのが難しそう。
もちろん若い時から男女共に友達が多くて、コミュニケーション能力が高い人はこの年代でも上手くやれてしまいそうですが。

このサイトを見ていただければ分かると思うのですが、今は30~40代でも結婚や婚活で悩んでいる方が結構いらっしゃいます。最近は恋愛も結婚も格差が生じてきて、早いひとは早いけど苦手な人は遅いです。
質問者さんの年代は、まだ男性が積極的だったし女性も相手に合わせるのが上手な人が多そうなイメージがあります。
私達が質問者さんと同じ年齢になった時・・・どうなんでしょう、上手くアバンチュールが楽しめるようになるのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずいぶん正直な回答で、とても好感が持てます。

 あなたのおっしゃる通り、人間には想像力がありますので、あなたのようなimaginativeな方は、その豊かな感性で十分恋愛を愉しむことができるでしょう。
 imaginationの中で、どんなに男性と熱く烈しいセックスしようが、それを罰する法律はありませんから、どんどんロマンチックな空想に耽って下さいね。
(ただ、つい最近の「共謀罪」のような法律が成立すると、もしあなたがステキな男性だなぁと思って、バレンタインにチョコなど贈ったりすると、「不倫を準備した」とうい容疑に問われるかもしれませんね。)

 私が怖いと思う女性は、とても即物的で、もっと言うなら目の前の男に、どうしても我慢できなくなって、母親より女を前面にだしてしまう女性ですね。そんな女性をみると、母性の欠如、自分の成育歴で母親の愛情が欠損したのかな、なんて思うのです。
 そんな女性とは、私の望むアバンチュールも非日常の異空間も無理でしょう。
 小出恵介のように情緒もへったくれもなく、ただ奈落の底へまっしぐら、愚かしい!!

 でも、あなたは大丈夫、そんな心配は必要ありませんよ。
 だって、あなたには、ホモサピエンスが進化の過程で獲得した大きな脳によって、「妄想の中で恋愛」を愉しめる豊かな想像力があるではありませんか!!

 さて、長文になりますのでまとめます。

 日本では、オジサンに対するイメージは、
 スケベ、うすぎたない、加齢臭、しつこい、お説教好き、酔っ払い、終わった人……
 絶望的なまでにひどいですが、欧米では、プラスイメージです。

 自信にあふれている
 人生の盛り
 経済的ゆとり

 旧い映画で恐縮ですが、クリント・イーストウッドとメリル・ストリープの『マディソン郡の橋』を観ましたか?
 フランチェスカ(ストリープ)は、あなたくらいの年齢ですね。
 写真家キンケイド(イーストウッド)は私くらいの年齢です。
 女性が最もorgasmに達するのは40代です。
 でも二人とも、セックスにがつがつしません。

 そんなときめきのひと時がほしいなぁと、あなたも思いませんか?

 ご回答、ありがとうございます。

 とても楽しく読ませて頂きました。

 よかったら、またコメント下さいね、必ずお返事しますから。

お礼日時:2017/06/28 18:42

46歳の専業主婦です。



ハッキリ、旦那には何の関心もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「旦那には何の関心もありません」
というのは、愛も憎しみも、その他もろもろの感情が湧かないという無機的な存在とうことでしょうか?

旦那さんにはは「男としての」関心はないけど、他の男性には関心があるのでしょうか?

それとも、旦那さんに限らず、どの男性にも一様に関心がないのでしょうか?

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 03:39

旦那には一切の感情が湧きません、他の男性にはほとんど関心も興味もありません。


30年近い親友(50代男性)と、七歳の息子、結婚前の勤務先の元上司(60代男性)には、気持ちが寄り添います。
どれだけ長時間一緒に居ても、退屈しない、沈黙が苦痛にならない、安心感を得られる、そういう感じですね。
子離れできなくなりそうで、少し心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年近い親友の方と、元上司の方とどんな付き合い方をしているのかな?

でも、あなたは40代半ばの成熟した女性、そんなやぼなことを訊くのはやめましょう。
その男性と「沈黙が苦痛にならない」関係にになるのは、歳月が必要ですね。

ある意味、異性とそんな付き合いができるなんてステキですね。
私も、そんな女性がほしいです。

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき時代は今は昔、
けっこう長い花の命を愉しんで下さい。

正直なお話しありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!