プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも質問させていただいてます。
8ヶ月の柴犬の新米飼い主です。
いつも回答してくださる方ありがとうございますm(_ _)m


今回はまたちょっと違うことを聞いてもいいでしょうか?

いまうちは吠えグセをつけない為に要求吠えは駄目って言ってから無視、それ以外はうちの子が鳴かなくて済むような環境を作ろうとしていますが、、


ご近所のマルチーズを飼ってるおばさんのところには普段からお世話になっていて
今回柴犬を飼うと言うことでお下がりのおもちゃをもらったりしてだいぶ助かってるのですが、そこのワンちゃん家の前通ったりするだけでめっちゃくちゃ吠えるんです、、。

今日おばさんがいきなりマルチーズだっこしてうちにきたんです。
ラインあるのに事前連絡なく、、。
案の定うちの子は遊ぼう遊ぼうと大はしゃぎで吠えるし、マルチーズは唸って怒ってるし、、
おばさんは「遊びたがってる鳴き方だからいいんだよー」と聞きません。
帰りには「これから毎日くるね!」と捨て台詞、、

向こうは他のワンちゃんと交流させようというご好意と、はたから見ていると孫フィーバーにも近いものも感じます。

他のワンちゃんとの交流をもたせた方がいいのは分かっていますが、いまストレス性の胃腸炎?で調子が悪いのと、吠えた時の対処法を統一させたいのに困ってしまいます。
折角今日、お隣さんが帰ってきた時に吠えてダメって言って、それ以降誰かが通ったら吠える前に大丈夫だよーと言ってあげることで落ち着いてたんです(>_<)

私はまだまだ未熟者なのですが、そのおばさんの言う通り遊びたい吠えは皆さまそのままにしているものなのでしょうか?
社交性をもたせるためには吠えてもほっとくべきなのかよくわかりません、、
正直そのおばさんちのマルチーズのようにうるさくはなって欲しくないきもちです。

愚痴も入ってしまいましたが、皆さまでしたらどの様に接するか教えてくれたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すみません、お返事遅くなってしまいました。



待ての強化はそんな感じで大丈夫です!

飼い主さんが離れても、そのままの体制を維持出来るところまで頑張ってください。

だんだん厳しくしていき、どんな状況でもマテが出来るようにいろいろ工夫しながら行なって下さい。

そして、子犬のうちに落ち着きのある犬に育てましょう。
大人になれば徐々に落ち着くということもありますが、何年も待つ必要はありません。
テンションが高い犬はクールダウンさせる必要があります。
飼い主さんもワンちゃんと接する時、テンション高く接さずに落ち着いて接するように心がけて下さい。

何事も落ち着いて行動出来るようになれば、精神面も安定します。
常にハイテンションな子もまあ可愛いですが、穏やかでゆったり生活が出来るといいかなと思います。

興奮して吠えるのは子犬なんだから当たり前というのは確かにそうなのですが
小さい頃の躾は特に大切なので、それを許してはいけない
のですよね。

おばさんは躾のことに関してはあまり分かってないようなので、あなたのやり方を貫いて下さい。
飼い主はあなたですから。

それに、一度でも噛ませるような状況は作ってはダメってことを伝えて下さい。
ただでさえ、柴は性格上噛む子が多いことで有名です。

簡単に噛み犬になります。

胃腸炎でおやつが使えないとのことですが
愛犬が何でも食べてくれるなら、おやつじゃなくてもフードでも構いません。
ご飯は食べているんですもんね。

ちなみに私から言わせてもらうと、おばさんちのマルチーズも社会化出来てないので
そんな人にしつけのこと言われても…って感じです。笑

犬の社会化のこと勘違いされてませんかね…

とにかく頑張ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お忙しい中すみませんm(_ _)m
お返事ありがとうございます!

ボール遊びが大好きなので、こないだからマテの練習しながら行なっていて室内なのでそこまで距離がとれないですがとりあえず待たせたまま背後にそ〜っと回ったりする練習をしています。
マテしながらだったら遊び途中でも興奮させすぎずにできていいですね。

要求吠えはいまのところほぼないですが、した時は徹底して無視、
家の外の音などに警戒して吠えるのは、目を合わせて大丈夫だよということで落ち着いてます。

噛み癖はつかないように興奮して甘噛みしてきた瞬間ダメ、とすべて中止にして無視していたらここ数日まったくないです。
犬って本当に賢いなぁ。

使い方違うかもしれませんがハーネスを嫌がるのでつけ終わったらちょびっとのフードをあげるようにしてます。
ほかの練習にもほんの少量だけ取り入れていきたいと思います。

お散歩の練習しつつ、穏やかなワンちゃんと飼い主さんに出会えたら甘えさせていただければいいのですが、、

とにかく頑張ります!
重ね重ね本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/02 20:59

躾をしている最中なので、なるべくは興奮させたくないってことを伝えましょう。


それに、8ヶ月はまだ子供なので手加減を知らずマルチーズを傷つけてしまう恐れもあります。

おばさんのマルチーズも唸って怒ってるんですよね?
マルチーズが穏やかで好意的ならまだしも、唸って怒る子にテンションの高い柴犬を近付けたら大変です。

どうしても遊ばせたいのなら、社会化出来ていて
他犬が大丈夫で穏やかな大人のワンちゃんに相手をしてもらったほうが良いです。

社交性を持たせるために吠えていても遊ばせるとはまた別問題です。
遊びたい要求に応えてはいけません。

興奮させないためには、落ち着いた環境が必要になってきます。
それから、きちんとマテができるように特訓してください。例え興奮したとしても、マテが強化されていれば飼い主の指示に従います。

おばさんには「まだ躾の途中で、お利口な子になってほしいから遊ばせるのはもう少し待ってほしい。この通り興奮して吠えるし、万が一マルチーズを傷つけてしまったら大変。」と言うことをあなたなりの言葉で伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、為になる回答ありがとうございます。
要求吠えはダメと伝えてから無視、と徹底していたつもりですが確かに「遊ぼうよー!早く早く!」も要求吠えですもんね。

マテの特訓は、いま胃腸炎でご褒美におやつが
使えないので四回の食事のたびと、おもちゃで遊ぶ時におもちゃを見せる、お座り、マテ、イイコといってなでる、ヨシ!で、行っています。
あとは構って欲しいときにお座りをしてアピールしてくるようになったのでその時にもマテをいれていこうとおもいます。
強化は時間を伸ばしていってあたしが離れてもヨシと言われるまではそのまま待機できるようにしていければいいですよね?

めちゃくちゃ唸ってました、、。
おばさんが抱っこしてなくてうちの子が飛びかかってたらどちらかが怪我していたと思います。

興奮して吠えるのは子犬なんだから当たり前!
柴が噛んじゃうかもって言ってもうちの子のほうが噛むかもしれないから大丈夫だよ(?!)と私が遊び中とかに興奮した柴に手を甘噛みされてダメ!といって退室して外で時間潰してる(私がマテしてる気分、、)のもそんなのしつけになんないよーと聞かないので、次うちに突撃してきたときに
たなしが吠えたらおばさんを気にせずダメ!といっておばさんをつれて外に出て説明しようと思います。
状況によってダメだったり良かったりするのもワンちゃんは混乱しますもんね。

おばさんの言う通り社会化には必要なのかな、、と思いかけていたので助かりました。
お時間あるときでいいので上に書きましたマテ強化についてもお返事いただけたら幸いですm(_ _)m
おやつがつかえないことで悪戦苦闘しております、、。

お礼日時:2017/06/29 10:58

なき方によっても違うので、見て聞いて見ないと判断つきません。


とりあえず、ワンがしっぽをピンと垂直にして振っている時は、警戒のサインですから気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高い声でワンワンと言い、前足を伸ばしてお尻をあげる感じでした。
尻尾は柴なのでクルッと上向きなのですがそのままフリフリしてたので喜んではいたんだとおもいます。多分、、
喜んでいた場合それはやらせといた方がいいんですかね?

お礼日時:2017/06/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!