プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり長文になります
ご迷惑かと思いますが・・・お手隙な方・・・どうかアドバイスを下さい




3年半同棲している恋人がいます

沢山喧嘩して次の日には仲直りして・・・。

そんな感じ
でしたが、今回の喧嘩は今までにない感じで関係も悪くなってる一方です
私自身どうすればいいか、もう何も分かりません・・・。


喧嘩の始まりは相手からでした。
最初は「私が元カノと未だに友達で連絡を取っている事が不満」と。
それが溜まりに溜まり爆発した
そんな感じだと思います
溜め込むタイプで、普段は分かりませんでした。
(元カノとは仲良くすれば分かってもらえると思いお互いLINE交換してる)
きちんと受け止めその子には事情を説明し、もう暇つぶし等の連絡はしないようにしようと話をし今は絡んでません

しかし私もずっと不安を抱えており同じく爆発しました
セックスレスで三ヶ月ほどしてませんでした
飽きたから 不細工だから 好きじゃなくなった、そういった理由なんだ・・・と思い込み溜めてました
本当は疲れていた、下手くそで自信が無い 素直にしたくても言えなかった。が理由でした

相手は最近仕事が忙しく、2人の時間は1日4時間ほど。

喧嘩当初の問題は原因も分かり解決したのですが、私が嫌われている、離れていってしまうと今どうしようもない不安を残してます

相手はそうじゃないって言い続けてくれました
しかし、私が寂しそうな表情をしたり不安が残ってるので「気持ちは離れてない?」と何度も聞いてしまいました

それが、また負担をかけてしまった様で
「そう聞かれる事が負担、どうして分かってくれないのか腹立つ わざと言ってる 言わせてる」
だから、辞めてほしいと言われました

「今まで自分が聞いても適当な返事だったし、いきなりそんな風にされても嘘っぽい」と。

たしかに今までしてきた行動が完全真逆の立場になっています
私は愛を伝えるのが面倒くさがりで甘えてきたりしても自分のしたい事を優先してしまいました



私は、じゃあ今から全力で変わろうと沢山の愛を伝え沢山甘えようとしました
しかしそれが負担だと・・・。

そう言われることで、益々気持ちの距離感を感じ不安が大きくなってされたくないと言ってることをしないと不安でおかしくなってきています

食欲もなくなり、フッと嫌われたら・・・と頭に浮かび日常生活で震えが止まらなくなり泣き出してしまいます


いっその事離れてしまう方が楽なのかと勿論何度も何度も考えますし、口にしてしまいます

しかし、そんな苦しみには耐えられませんし、相手も否定します


恐ろしいほどの悪循環になっています
第三者の意見が欲しいです
相手が何を考えてるのか分からないんです

ここ4日間ほどの出来事です
相手が帰ってくる度話し合いになってしまいます

どうすればいいのか・・・
相手が何を考えてるのか・・・

教えてください助けて下さい・・・。
自分が壊れていってるのが分かります

質問者からの補足コメント

  • 心に染みる言葉が多くて・・・何をいえばいいか分からないほど効いてます

    全力で応えようとしている事に相手がプレッシャーを感じている
    とても染みました

    自身でも色々調べ見捨てられ不安や境界性パーソナリ障害など色々知りました

    色々当てはまり、全て結局は己が捨てられたくないが為の自己満で相手の為にしてるのに!!と押し付けて何故答えてくれないのか!と堂々巡りだった事に気が付きました

    今一度己の行動を見つめ負担にならぬ様耐えたいと思います

    相手の為なのにと、たかを括り己の押し付けだと気が付かなかった自分のせいだと。
    3年半かけてきた負担が一挙にきてるのだと
    真に受け止め少しづつでも関係を修復していきたいです

    言葉が支離滅裂かと思います
    申し訳ありません

      補足日時:2017/06/28 21:02
  • 逆の立場に昔違う恋人でなった事がありました
    己がその立場になって初めて分かりました

    愛することの何が悪いのか!なぜ分かってくれないの!?とか思ってました

    ここが嫌だと言われたから、そこを直そうと思ったのに、それを伝えるのことさえ負担だと言われました

    しかし、その理由も今ならわかりました
    私自身が、不安な時やしんどい時に一人にしないでといった性格だったので
    相手の言うほっといて欲しい、一人にしてほしいという気持ちを理解出来なかったです

    ネットで言われて初めて気付くなんて、精神年齢が未熟にも程がありますが、今気付きました

    本当にありがとうございます
    感謝しきれません
    気付かせてくれてありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/28 21:32
  • 居心地が良ければ離れない

    とても安心させてくれる言葉でした

    当たり前のことなにそれが分かってない
    目の前の事が見えていない
    まさに当てはまりました

    「聞いて聞いて、分かって分かって、答えて答えて」
    私はそればかりでした。

    己のことしか無く、相手の本質をきちんと見ていない

    いい歳してるのに、そんな事に気づけなかった未熟さが、負担をかけていたのですね。

    居心地の良い場所を作れば離れない
    愛情や感情も勿論関わって来る事だとは思いますが、緩やかに考えていきたいと思います

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/28 21:43

A 回答 (4件)

あなたが相手を幸せにできないなら別れも仕方ないじゃん。


相手だって幸せになりたいんですよ。

どうやったら相手を幸せにできるのか考えるべきですね。

あとは、自分で自分を幸せにすべきです。
それができないと相手に依存して負担になってしまいますからね。

相手はあなたが負担なんですよ。
相手の負担ではなく人生の喜びになるべき。

明るく元気に一生懸命。
うまい料理。
いつもきれいに。
セックスで彼を立てる。
とかです。
    • good
    • 1

お互いに煮詰まりすぎていますよね。


別れるという選択を急がなくても、貴方が彼のことしか見えていない気がします。
物理的なものでも、近づきすぎると見えなくなりますよね。
少し良い間をとってみませんか?
別れる、同棲解消ということではなくて。
あなたは既に自分の悪いところは分かっているじゃないですか。
それを先ずは変える努力をすれば良い。
相手が何を考えているのか?不安に感じて怖がっているよりも。
自分に自信をなくしているから、取り戻すことが先でしょうね。
飽きられた、不細工などと感じる前に、Hが下手だと思うなら、男性が快感を得る方法を検索して勉強するとか。
素直になれなかったのなら、きちんと伝えたいことは伝えたり。
あなたが出来る努力を、先ずはしてみれば良いと思います。
忙しくて一緒の時間が少ないなら、その時間は楽しく幸せに過ごしてあげましょうよ。
あなた自身が拗れすぎているから、自分本位な状態にみえます。
彼のことを思いやれていますか?
元カノと彼が接点を持っていたとしても、今はあなたといてくれるじゃありませんか。
嫉妬する気持ちは、とてもよく分かります。切って欲しいですよね。
でもそれよりも、今はあなた方が一緒にいる空間を、良いものにしてほしい。
彼が考えていることは、彼氏かわからない。
上手くいっている時は、お互いに考えていることが分かっても、今の状態では見えない思います。
だから、無理に分かろうとせずに、良い間をとって思いやる。
居心地が良ければ離れていきませんよ。
あまり2人のことで力まずに、自分が自分自身に出来ることをする。
相手を思いやる気持ちも出てくる。
拗れたあなたと話し合っても、良い方に解決はしないから。
疲れている時は、誰でも1人でゆっくりしたいですよね。
そんな時は、にじり寄らずに、自分のしたいこと、自分の為の努力をしていれば良いのではないかな?
3年も居れば、愛は伝わってるでしょうから、見守る愛を覚えても良い時期なのかな?と思いますよ。
怖がっていないで、自分に自信を取り戻しましょう。
あなた自身が強くなりましょうね。
強くなると信じて見守れるようになれますよ。
自分と彼を信じて頑張って。
乗り越えられることを祈ってます☆
長文失礼しました
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「私は、じゃあ今から全力で変わろうと沢山の愛を伝え沢山甘えようとしました


しかしそれが負担だと・・・。」

”自分を変える’ことで相手の愛に応えようとしていたのに、それが逆効果になった。。。混乱しますよね?

現在の混乱からの脱却は、
まず自分のその努力を褒めてあげてほしいです。自己肯定してあげてほしいです。
彼のために、自分を変えようと努力した質問者さんの行動は素晴らしいことです。

喧嘩する時って、そう言った自分の努力を肯定してくれず、次の不満をぶつけてくることに、問題がさらに大きくなっていくと思います。

今後のために反省点を挙げるなら、
「全力」
ここに苦しみの原因があると思います。
愛しているが故に全力で応えようとすることは、誰でもあります。
ただ、反対の立場だったらわかると思いますが、相手からの全力はプレッシャー(圧力)に感じませんか?

相手を愛するなら、相手の反応を見ながら「ボチボチ」進めることが相手の為です。
どうしても、自分のやり方で押し付けることはお互い様ですよね?


人を愛するために、何よりしないといけないのは、自分を愛することって聞いてことありませんか?

自分の欠点を変えようとすることは素晴らしいですが、と同時に、自分の長所(素敵)を再確認することは忘れないでほしいです。

私は自分の趣味から自分発見をし続けています。
好きなことをする時って自分の魅力が輝くと思うんです。


どうぞ、一日も早く今の苦しみから抜けられますように。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

もう末期の状態かもしれません。



付き合い始めた頃は、何をしても何もしなくても、通じ合えていたと思います。

今はそれとは、逆の状態にあると思います。

なのでどのみち状態が悪くなって行くなら、思い切って何もしない方が、お互い負担がかからないと思います。

今の状態で話合っても良い結果は生まれないと思います。

お互い冷静になれるまで、冷却期間を置くなり、時期を待った方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!