プロが教えるわが家の防犯対策術!

書店員になりたいと思っている高校3年生男子です。
中学生の頃から本が好きでした。また、本屋という空間も好きでした。
高校生になって、一年の時の進路相談で書店員になりたいと担任の先生に言うと、高卒で書店員の正社員にはなれないと言われました。
今は心理学系の大学に進学を考えてます。
大学を出れば、書店員の正社員になる事は可能でしょうか?また心理学系の大学でも大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (4件)

高卒でも大卒でも、就職して実績を積めば大丈夫ですよ!


その分積極的に働かなくてはならないと思いますがね。

あと、素朴な疑問なのですが、文学部系には進まないんですか??( ・ω・)
(ちなみに自分心理学部です笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職してから頑張れば大丈夫なんですね!地元の大学に進学しようと考えていて、地元の大学で行きたいところが心理学部しかなかったので…

お礼日時:2017/06/30 01:24

書店員はある程度というか大多数が、学生バイトから卒業後にそのまま正社員雇用ルートだと思うけど。


だって販売員なんて実践主義で、少ない社員がバイトより知識がないなんて使い物にならないので、学生時代の業務経験が縁故採用のコネクションになる。
なりたい仕事があるなら、働くのは卒業後って考えを改めたほうがいいと思うよ。学生時代にどこまでその業界に近づけるかで決まる。なりかたが判らない仕事に就くのは至難の業。
書店員のベテランは高校時代からバイトしているんだから。高校生バイトが就職しないけど、自分がすでに出遅れてると思わないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、バイトからの卒業して正社員というルートなのですね。
大学でバイトしてからでも遅くはないのですかね。

お礼日時:2017/06/30 01:22

・書店 店員


http://careergarden.jp/shotenin/naruniha/

大手の書店の正社員であれば、大卒以上が良いかもしれませんが、高校を出て、アルバイトや契約社員になって、その後正社員になる流れも普通にあると思います。

特に、「書店」は全国各地にあり、地方であれば普通は大卒ではなく、高卒で入る方がむしろ普通だと思います。

学歴よりもコミュニケーション能力の方がかなり重視されていると思います。

・書店 店員 ②
http://edu.career-tasu.jp/p/contents/job/j_202.h …

引用
『高校または短大卒業者後に就職する人がほとんどですが、大手の書店では大学卒業者を積極的に採用しています。』
    • good
    • 0

そうなんですかぁ(/_;)


何はともあれ、頑張ってください
陰ながら応援しています*。 (´。• •`) ✩彡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!