プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の子供が学校に行かない‼理由を聞いたら、宿題忘れて?そんな理由ありですか?

A 回答 (9件)

ダメでしょうけど、登校拒否するほどのペナルティが課せられてたり、連帯責任で同じグループの子にもペナルティが課せられて恨まれるとか色々と考えられますね。

ただ、宿題忘れていきたくないと自宅でゴネてるんですよね?
その場で宿題やらせればよいのでは。
    • 0

だめですね。

宿題を忘れて怒られるかもしれませんが、すぐに謝る、自分から謝るというのはとても大切です。

忘れたから逃げるということを許してしまうと、次第に今日も宿題を忘れたから休もうということになり、だらしなくなります。

怒られたら今度から忘れないようにしようとなりますし。

もちろん宿題でない可能性もあります。ただ、いじめの場合はいじめっ子にばれたらもっとやられるみたいなことを思っているので、親に話してもバレないということを説明し聞いてみるのも手です。
    • 0

何の解決にもなってはいませんが、中学生くらいのお子さんだったら「宿題忘れて先生に怒られる

のが嫌だから学校行かない!」なんて安易な逃げをうつのは、別におかしくないですよ。
大抵のお母さんなら「なにを馬鹿なこと言ってるの! いいから早く学校行きなさい!」と家から
叩き出すだけでしょうけれどね。
    • 0

お尻ペンペンしましょう

• 0

あり か 無しかを 回答すればイイのか?・・

第二反抗期なのだから どんな事でも アリだし 人間だから どんな事もアル だけだが?
    • 0

> 理由を聞いたら、宿題忘れて?

宿題忘れて、その後どうなるのか聞きましたか?

宿題忘れたのを授業中にみんなの前で指摘されるとか
宿題忘れると(不当な?)体罰を受けるとか
それが原因でかわかわれるとか
そのままいじめになるとか

とかだったら、まぁそういう事もあるかも。

自分は、断固宿題やらない派でした。
学校には行ってましたが。
今考えると、宿題出されると、どうせやらないにしても、モチベーション下がります。
    • 0

その言葉そのまま受け取らないほうがいいですよ。

その程度の理由でも行きたくなくなる本当の理由がある可能性を探ってください。
いじめの可能性もあります。
    • 0

ありでしょうね。

課題を学校に忘れてきて、宿題ができなかっただけで学校行けなくなるのがそのくらいの年齢の子です。
大人にとっては「忘れた」で済むと考えられますが、子どもの思考だと未経験の事ではそのように考えられないようです。
子どもでなくても良い年をした大人でもっては未経験の事は怖いが先に立ちませんか?
大人になって忘れてしまいがちですが、くだらないことでも真剣に悩む年頃です。

ですから親御さんの立場ならば、そんな事くらいで、と片づけないで、一緒に真剣になって考えて、その上で解決策を与える事です。
    • 0

「食材忘れたから、晩御飯作らない」でもいいの?と言ってあげて。

• 0