プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてGooでニックネームを変えたら過去の回答が全部NoNameXXXX番になっちゃうんですか?

A 回答 (7件)

それは以前の仕様で、今の仕様ではなりません。

過去のニックネームはそのまま残り、同じものは二度と使えないように変わっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本人がニックネームの変更でなくて、退会を希望する場合はどうでしょう?
その場合でもニックネームがもしそのまま残るのであれば、本人がニックネームが残って欲しくない旨申し出た場合はどうでしょう?

そうでっせ〜!

知らんかったんでっか〜!
    • 0
この回答へのお礼

さいですか~
せやけどあんさんの回答まちごうとるんちゃいますか~
かめへんで。前はあんさんの言うとおりやったらしいですから。
またお会いしましょか~

教えて!Gooを退会した場合は、NoNameXXXXになっていましたが、これはOKWAVEと連携をされていた当初の話しであり、その和もあって教えて!GooでもNoNameXXXXを使っていました。

ですが、システムの改善を繰り返すことで、教えて!Gooを退会しても質問者のニックネームはそのまま残ります。
なので、二度と同じIDとニックネームは使えない仕様になっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

>その場合でもニックネームがもしそのまま残るのであれば、本人がニックネームが残って欲しくない旨申し出た場合はどうでしょう?

それは運営に直接質問してください。
本名ではなくすでに匿名であるニックネームにいちいち対応するとは思いませんけどね。

少なくとも正式に本登録後に退会した人のプロフィールは見えなくなります。
残るのはニックネームだけです。
アプリでニックネームだけの登録になっているものは、アプリを削除しただけではプロフィールも残ります。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございました。

退会しないまま複数アカウント取得ということで、規約違反で新規ネームの内容は削除対象となるのでは?

• 0
この回答へのお礼

一旦退会手続きをした上で再入会し別のニックネームを登録するということでしょうか?
ニックネームを変えるだけで退会・入会などの手続きを省くことはできないということでしょうか?
もしご存知であれば再回答をお願いいたします。
とりあえずご回答ありがとうございました。

残したいなら、このまま利用してください

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
ニックネームを変えるには、退会せねばならないことはわかりました。

1.ニックネームが、NoNameXXXX番になってしまうか

2.使用できないけれども過去に行なった回答にはニックネームが残る。

上記についてだけ意見が分かれているようですね。

>ニックネームを変えるだけで退会・入会などの手続きを省くことはできないということでしょうか?

それは出来ないと思います。
旧ニックネームを残したまま新ニックネームを登録した場合は、複数アカウントとみなされて、新の方の質問&回答は削除対象になると思います。
なので、新でやりたい場合は、一旦退会して旧の方を自ら抹消する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>なので、新でやりたい場合は、一旦退会して旧の方を自ら抹消する必要があります。

そこは分かりました。
はっきりしない点は一つだけになりました。
使っていたニックネームは、使用できなくなるけれど過去に行なった回答にはニックネームが残されるのか
NoNameXXXXになっちゃうかどうかです。

皆さま回答者のご意見を総合的に判断すると残る可能性が高いことも分かってきました。
今すぐ決めなければいけないことではないので今回はこのあたりで質問を締め切りたいと思います。
二度目のご回答ありがとうございました。