アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、賃貸マンションにすんでいますが、そろそろ旦那名義で戸建を購入しようと思っております。
そんな中、旦那が骨折して現在入院しております。生命保険を申し込み、審査段階で骨折してしまいましたので生命保険も通りませんでした。手術は無事に終わりましたがボルトを抜くのが一年後になります。
以下、教えて下さい。
1.住宅購入には団信への加入が必須でしょうか?
2.旦那の場合、いつ頃に団信への加入が可能になりますか?(生命保険からはボルトを抜いてから一年後といわれました。つい先日、手術したばかりなのでほぼ2年後になります。)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.住宅購入には団信への加入が必須でしょうか?

必須ではない。お宅の経済状況やもろもろ等全ての内容を把握してそれらを算出して最的確な状況にしたいのであればFP等の専門家へ。

>2.旦那の場合、いつ頃に団信への加入が可能になりますか?(生命保険からはボルトを抜いてから一年後といわれました。つい先日、手術したばかりなのでほぼ2年後になります。)

そればっかりは・・・聞いてみないとなんとも・・・
    • 0

団信は加入しなくても良いです。

しかし、ローンが組めれないです。いつ頃団信への加入が可能ですが、告知しかありませんので承諾か不承諾しかありません。主に3年以内の告知です。しかし、怪我入院ですね。判断は病気入院が一番厄介です。きちんと骨折して治り、後はボルトを取るだけだと記入してください。又、生命保険も加入出来る大手保険会社があります。ただ足の部分には条件加入があります。足については1年か2年特約が付かないとか。ボルトを取る段階なら歩ける状態だと判断します。
    • 0