オニヤンマの羽の色ついて教えてください。
群馬・千葉で採ったオニヤンマの羽の色と熊本県で採った
ものでは色が違います。
群馬・千葉で採ったオニヤンマの羽の色は、昆虫図鑑に載っているものと同じで透き通っているのですが、熊本県で採ったオニヤンマの羽の色は黒っぽくて、体もちょっと
ずんぐりしています。
なぜでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実物を見たわけではないので、ハッキリとはわかりませんが、ミナミヤンマではないでしょうか。

参考URLの熊本県産のトンボのホームページを参考にして下さい。
図鑑と大幅に違っていれば、別種の可能性が高いでしょう。個体差が大きい種類もありますが、その場合は図鑑に説明があると思います。
簡易的な図鑑だと全種類載っていません。

参考URL:http://www.qm-press.com/kumaton/KUMATON.HTM
    • 0

それはオニヤンマではなくサナエトンボの仲間ではないでしょうか?

コオニヤンマや参考URLのようなものは一見オニヤンマと見間違えると思われます。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/ssyo/sanae.htm
    • 0