オニヤンマの羽の色ついて教えてください。
群馬・千葉で採ったオニヤンマの羽の色と熊本県で採った
ものでは色が違います。
群馬・千葉で採ったオニヤンマの羽の色は、昆虫図鑑に載っているものと同じで透き通っているのですが、熊本県で採ったオニヤンマの羽の色は黒っぽくて、体もちょっと
ずんぐりしています。
なぜでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実物を見たわけではないので、ハッキリとはわかりませんが、ミナミヤンマではないでしょうか。


参考URLの熊本県産のトンボのホームページを参考にして下さい。
図鑑と大幅に違っていれば、別種の可能性が高いでしょう。個体差が大きい種類もありますが、その場合は図鑑に説明があると思います。
簡易的な図鑑だと全種類載っていません。

参考URL:http://www.qm-press.com/kumaton/KUMATON.HTM
    • good
    • 0

それはオニヤンマではなくサナエトンボの仲間ではないでしょうか?


コオニヤンマや参考URLのようなものは一見オニヤンマと見間違えると思われます。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/ssyo/sanae.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすずめばちから身を守るには・・

ふと思ったんですが蚊やアブ用の殺虫剤は蜂にはきかないですよね?
新聞では立ち向かえないし網では逃げられると思うんですが、
やっつけるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ご質問は、スズメバチの巣を発見したときのことでしょうか?
そうならば、まずは市役所へご相談下さい。いちばん確実です。


私の場合には、完全防護服一式とスズメバチ専用のスプレー缶を2本渡されました。始末は自分でと言うことでした。
市役所の方の説明では、普通のスプレーではスズメバチは死なないそうです。
普通のスプレーはアシナガバチなどには有効との説明でした。実際アシナガバチには効果がありました。


退治するに当たっては、特に、背後の首筋が狙われやすいのでご注意ください。
逃げずに狙ってきますよ、スズメバチは。


なお、スズメバチ専用のスプレーであっても、スズメバチの幼虫( あるいは卵 )には効果はないとのことでした。
それなので、幼虫の方は、成虫を退治した後、巣と一緒に燃えるゴミとして捨ててくださいと言われました。


路上で襲われた場合でしょうか?
普通の蜂の場合には、立ち向かわずに、一般には地面へ伏せろと言われていますが、さてどうでしょうか。
ましてやスズメバチのことですから。

Q逃げる昆虫、逃げない昆虫

バッタや蝶などは近づくと逃げますが
カブトムシやクワガタは逃げませんよね?

何か理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カブトムシやクワガタムシは、身を守るための外骨格を丈夫にしたり、よりパワーを出すからだつきにしたりという進化の結果、スピーディな動きができなくなったという考え方はどうでしょうか。

kaitara1さんのいう、捕食者の問題も大きいと思います。何らかの形で外敵から身を守らなければ、簡単に絶滅してしまっているはずですから。

ゴキブリは、自然界ではトカゲ、ネコ、カエル、ネズミなど、小型のセキツイ動物のエサになるようですから、それらから逃げるために素早いのではないでしょうか。現在の大量繁殖は、人間の生活圏に入り込むことで、捕食者がすくなく食料が豊富な環境が得られたからだと思います。

Qこれはオニヤンマでよいのでしょうか?

写真は昨年の6月に里山にある小川の近くで撮影しました。
このトンボはオニヤンマでよいのでしょうか?
今までオニヤンマだと思い疑いもしなかったのですが、想像以上にトンボは種類が多いことを知り、少し自信がなくなっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胴や尾の付け根部分に縦のラインが入っているので
コオニヤンマのほうが似ていると思います。
http://gecko0912.web.fc2.com/HP3/zukan/photo/04/kooniyanma.htm
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/01tonbo/kooni/index.html

Q昆虫標本の色を固定するには?

種種の昆虫類のポリエステル樹脂の封入標本を作製しています。蛾の幼虫を封入すると色が抜けてしまいます。ホルマリンやアルコールに浸けても同じ。イラガの幼虫の緑色など退色させない方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

イラガで試した事は無いのですが,セアカゴケグモの赤色の退色対策に,エタノール,グリセリン,酢酸の混合液でうまくいったことがあります。
混合比によっては退色するものもありましたので,どの液がどのように作用して定着したのかは不明ですが。
もしうまくいきましたら混合比など教えていただけると助かります。
実はこちらも,目分量で6:2:2で入れたものがうまくいったのですが,その後,きちんと比率を計りながら漬け込んだものがもう一歩定着しないという状況でして・・・
現在最も効果的な退色防止液を模索中です。

Qオニヤンマ

おはようございます。

オデコが痛いでつ…

朝っぱらからオニヤンマが部屋に入って来まして、正面衝突されました…

オニヤンマって…硬いのね(泣)

複眼で目がいいんだから、避けてくれよ!と思いますが

…ヤツはトンボ界の暴走族、飛び出したら急な方向転換とか、スピードを落とすのは苦手みたい…

元気に飛んで行ったから良かったけど…

しかし、毎年毎年飛んで来て、同じ窓から入って、同じ窓から出て行くのっていったい……

あ、実家なんですけどね、かれこれ15年位続いてます

近くに繁殖出来るような池とか、餌場があるんだろうとは思いますが…

さてさて、今朝の質問です^^

皆さんの自宅近くに自然豊な場所はありますか?


存外痛いオニヤンマ…時速70キロで飛んでるらしい…室内だから、スピードは落ちてるだろうけど

例えるなら…スーパーボールで自打球って感じです

オニヤンマも、ギンヤンマも、保全状況が芳しくないようですね…こちらでは、ギンヤンマも、シオカラトンボも見掛けません、アキアカネはよく見るんですけどね…

赤トンボって実は、アカネ属のトンボの総称なんですよー、九州南以ではベニトンボって言う綺麗なトンボがいますよ^^

おはようございます。

オデコが痛いでつ…

朝っぱらからオニヤンマが部屋に入って来まして、正面衝突されました…

オニヤンマって…硬いのね(泣)

複眼で目がいいんだから、避けてくれよ!と思いますが

…ヤツはトンボ界の暴走族、飛び出したら急な方向転換とか、スピードを落とすのは苦手みたい…

元気に飛んで行ったから良かったけど…

しかし、毎年毎年飛んで来て、同じ窓から入って、同じ窓から出て行くのっていったい……

あ、実家なんですけどね、かれこれ15年位続いてます

近くに繁殖出来るような池とか、...続きを読む

Aベストアンサー

お~~~~~~~~っはようございます!

オニヤンマと出会い頭事故。

そりゃもう痛いでしょう。

オニヤンマは、トンボ仲間の暴走族でもあり。

最凶の捕食者でもあります。

ヤンマ類は縄張り(餌場)意識が強く、縄張り内を決まったルートを飛び続けます。

おっと!自宅近くが自然が豊かな場所かでしたね?

自宅は大阪市の隣り合わせの市ですが。

近くには水田が多く、この季節に成ると。

あかね類のトンボが乱舞していて、バッタも数種類見ることが出来ます。

後は原チャで15分も走れば。

生駒山の中腹にたどり着き、雑木林を探るとカブトやクワガタは難しいですけど。

カミキリ虫や玉虫を見つける事が出来ます。

そこで厄介者はスズメバチです。

こちらの方が遭遇率が高いです。

大阪市内から車で30分程ですが。

まずまず自然が多い方でしょうね。

Q昆虫のホルモン/昆虫の変態をコントロールすることはできますか?

昆虫の成長について勉強しています.にわかな程度で恐縮ですが,とても知りたいので教えてください.

幼虫から蛹を経て成虫になる過程では,

(1)幼虫⇒蛹の過程では JHとエクジソン
(2)蛹⇒成虫の過程ではエクジソンのみ

がホルモン作用して変態すると教わりました.

[質問1]
とすると,(2)において(3)JHを投入したり,(4)エクジソンを分泌させなくしたりすると,(2)の過程はストップするのでしょうか.

[質問2]
そうであるならば,たとえば,昆虫の部分部分で(3)or(4)を行ったり,行わなかったりすることで,部分的に蛹の部分を残したり(例えば腹の部分だけ蛹状態にするとか)することは可能でしょうか.

[質問3]
ところでJHやエクジソンは全ての昆虫において共通した分子構造と考えてよいでしょうか.それとも類似した構造,まったく異なる分子構造をしているのでしょうか.たとえば,蝶とカブトムシでは,JHやエクジソンは同じものでしょうか?

[質問4]
以上で書きましたことが的外れでしたらすみません.昆虫の変態をコントロールすることができるものなのかと疑問を持ちましてご質問しました.他の方法などが御座いましたら教えて頂ければと思います.

宜しくお願いします.

昆虫の成長について勉強しています.にわかな程度で恐縮ですが,とても知りたいので教えてください.

幼虫から蛹を経て成虫になる過程では,

(1)幼虫⇒蛹の過程では JHとエクジソン
(2)蛹⇒成虫の過程ではエクジソンのみ

がホルモン作用して変態すると教わりました.

[質問1]
とすると,(2)において(3)JHを投入したり,(4)エクジソンを分泌させなくしたりすると,(2)の過程はストップするのでしょうか.

[質問2]
そうであるならば,たとえば,昆虫の部分部分で(3)or(4)を行ったり,行わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

1900年代の半ばに,カイコを研究材料にして変態の仕組みが解明されていきました。当時の日本の研究者の研究は世界を遙かにリードしていました。その頃どこかの蚕糸試験場(群馬だったかもしれません)の技官が,前胸腺を摘出し巨大カイコの作出に成功しております。雑誌に載っていました記事では,前胸腺を摘出し,大きくなったらエクジソンの投与で変態を調節し,7齢幼虫で太さがおや指ほどで10センチを遙かに超える巨大カイコを作り出したようです。しかし,巨大な繭から取り出された生糸は太く,商品価値が余りにも低いものだったとのお話が載っていました。

ご質問の1はその通りと思います。
ご質問の2は昆虫は脊椎動物のような循環系ではないですから,体節をしばる結紮実験で可能です。
ご質問の3はエクジソンはホルモン前駆物質ですが昆虫だけでなく広く節足動物にも存在するようです。植物も持ちますが生理作用は変態とはむろん異なりますが…参考になりましたなら。

Qなんという曲か教えてください「谷川を飛びこえてオニヤンマ追いかけた~」

昔、母がラジオで聞いて気に入った曲らしいのですが、
どうしてもその曲名とアーティスト名がわからず頭を悩ませています。
母も友人に聞いてまわったり、
私もインターネットでなんとか調べようと頑張ったのですがみつかりませんでした。

母の記憶によると、次のような歌詞だそうです。

♪谷川を飛びこえて、オニヤンマ追いかけた
♪あの頃に帰りたい
♪目をつむり思い出す花模様のスカート
♪あの子が笑ってるよ

古い曲で記憶もあいまいなのですが、
分かる方がいらっしゃれば、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんちゃこの“あの頃に帰りたい”という曲です。作詩松本隆 作曲羽根田尚平です。学生時代に聞いた記憶があり当時のヒット曲集を開くとやはりありました。他に“空飛ぶ鯨”や“黄色いカラス”がありました。もし歌詞が全部知りたい場合、もう一度回答します。
現在インディーズレーベルからCDが発売されているようです。
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=ENCM-2015

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%93

Q羽が茶色で体が緑色の虫

今朝ベランダに出たら、タイトルのような虫がよちよちと歩いていました。
足は6本で、どちらかと言うと細い方でした。
ベランダの手すりに乗せてやった途端に飛んでいってしまったので、写真は撮れませんでした。
少ない情報ですが、彼(彼女?)の正体が分かる方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それだけの情報では『昆虫のなかま』ということしかわかりません。

せめて大きさとか、何に似ている(バッタに似てる)とか、
固そう・柔らかそうとか、見つけた場所(地域…関西とか)、
もう少し情報がほしいです。

…昆虫はものすごく種類が多いので、情報を頂いても、写真が
ないと特定は難しいとは思いますが…。

Qこのトンボの名前は何なのでしょうか?

長さは4、5センチぐらいです。オニヤンマでしょうか?初めて見ました。

Aベストアンサー

そのトンボは、オニヤンマでいいです。

本州でも70mmクラスのオニヤンマが存在しますので間違いないでしょう。
(多少・・・質問者さまの見た目の誤差もあるでしょうから)

ネットではオニヤンマの体長が90mm~110mmとされていますが、
オニヤンマは90mm~100mm級ばかりではありません。
確かに個体差がありますよ。(大きい個体が多いですが・・)

翅胸前面条や頭部他を見る限りオニヤンマだと思います。
(似ているコオニヤンマですが翅胸前面条が違います。コオニヤンマは複眼が離れています。)


でも・・
>長さは4、5センチぐらいです。

いくらなんでも・・・これは「ない」のかな。
実物見ていませんので強く言えませんが。

Q昨日家の前に泊まっていたトンボです、羽の周りが金色に輝きとってもきれい

昨日家の前に泊まっていたトンボです、羽の周りが金色に輝きとってもきれいなトンボでしたが名前がわかりません???教えてください。

Aベストアンサー

ギンヤンマでしょう。学名:Anax parthenope
緑色の胸部、腹部の付け根が銀色っぽい水色をしていますので。
googleで「ギンヤンマ」画像検索してみてください。


人気Q&Aランキング