電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できるだけ早く英語の発音がよくなる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

真似することですよ。



発音だけでなく、完全にネイティヴになったつもりで真似しましょう。鏡を見ながら。

英語の歌で好きなのあれば近道ですね。

日本語には無い、r, l, v, f, th 等は直接指導を受けた方が早いかな。

あ、それから、発音だけのトレーニングはあまり意味ないですよ。文の意味が分かった上で、その文を読んだり書いたりトレーニングしましょう。言語習得は、そういうものです。
    • good
    • 0

海外ドラマを英語字幕で見るのが一番おすすめ。


http://www.eikaiwanow.com/blog/2016tvshows
このサイトに面白いのがたくさん載っています。

単語と正しい発音を頭にたたき込むと、正しい発音が自然と身につきます。
もちろん同時にこの単語はこの発音記号だから。。。と論理的に考えられればプラスですので、発音記号を覚えられればそれも大切です。
    • good
    • 0

日本語ネイティブも、幼いころは、「恵み」を「ネズミ」に聴き間


違えたりします。母音は正しく聴き取れても、子音は間違えるんで
す。幼児が最終的に母国語をうまく聴き取れるようになるのは、最
初に母音を聞き取れるようになるからです。

日本人の多くは例えば[l]や[r]などの子音を気にしますが、言語の
音のエネルギーの大部分は母音あるのですから、母音から練習する
必要があります。[l]と[r]そのものは英語のネイティブでも聴き分
けられない音で、彼らも前後の母音の変化を聴き分けているのです。

まずは、[æ]、 [ʌ]または[ɜ]、そして[ɑ]が重要です。

[ə] ... 日本語の[a]から口の開き方を半分くらいにした音。

[æ] ... [a]が6割、[e]が4割程度混ざった音。重要。

[ʌ] ... イギリス英語の"cut" [kʌt]に出てくる母音で、日本語の
[o]から唇の力を抜いた音。イギリス英語では重要

[ɜ] ··· 記号は[ɛ]と左右逆。アメリカ英語の"cut" [kɜt]に出てく
る母音で、[ə]から口をちょっと開いた音。アメリカ英語では重要。

[ɑ] ··· [a]を口の奥で発音しようとすると出てくる音。重要

重要な3つの母音の発音ができるようになったら、次の母音も練習
しましょう。

[u][ʊ] ... かなり英語ができると思っている日本人でも、この音
をちゃんと発音できている人は珍しい。日本語の/う/[ɯ]から唇を
しっかり丸めると、[u]や[ʊ]になる。この発音ができるようになる
と、音の深みが出て、日本人っぽさがすごく隠れる。

[ɪ] ... 日本語の/い/[i]より幅が広い。"live"は[lɪv]、"leave"
は[liːv]なので、"live"を長く言っても"leave"にはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、丁寧に書いていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/03 17:05

自分の耳で聞こえてきたままに、自分の口から声を出す。

「L」と「R」の違いなんて日本語を話す人は聞き違いなどできないんですから、どうでもいいんです。発音なんてどうでもいいんです。とにかく、相手の言ってることが理解でき、自分の言いたいことが言える、それがまず始めです。

発音が悪くとも、相手が聞いてあげる気持ちがあれば、ちゃんと通じます。相手が聞いてあげる気持ちがなければ、どんなに発音がよくとも理解はしてくれないです。

鶏の鳴き声が「コケコッコー」と聞こえている間は、ネーチャと同じ発音はできません。いくら発音記号の舌の形まで正確にマネしてもしょせん日本語弁外国語発音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
まずは相手の言っていることを理解することからつめていきたいと思います。

お礼日時:2017/07/02 22:49

なりきりものまねをすることです。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
できるか分かりませんが、やってみます。

お礼日時:2017/07/02 19:59

・rとlとの違いを明確に


・本物を聞く(CDなど)
↑歌ではないですよ
・自信をもって
・カタカナではだめ!発音記号をフル活用

こんなもんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました。
rとlの違いに気をつけて発音してみます。

お礼日時:2017/07/02 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!