プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を信じられなくなった男友達を助けたいです。

友達は元カノに浮気されてから人が信じられなくなってしまいました。
すごく仲の良い状態で浮気されたのでよりショックが大きいんだと思います。
もう2年経つのですが、
こういうものは時間が解決してくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

時間が経つに従ってあなたの男友達の「うつ」は、深化するでしょう。

理由は、彼の思考が後ろ向きで、ものの考え方、価値判断が主観的だからです。ここから抜け出せないと社会との関わりがうまく行かなくなるでしょうね。

あなたからのアドバイスは、裏切られた現実を、男友達はどの様に捉ええるのかをハッキリさせた後で、その男友達と違った角度から裏切られた人の対応方法を事例又は仮説から導き出して、男友達との思考方法の違いを見つけ出し、どちらにメリットがあるのかを理解して分かってもらうように少しずつ進めるようにする以外無いでしょう。裏切られて残念、悔しう、無念、というような感情には理性・知性で対応しなければラチがあきません。それでも分からないなら、放置です。言葉が通じない相手ですので・・・。
    • good
    • 0

自分に落ち度があると思わない人ほど、人のせいにし、他人の信用を無くします。

それはすなわち自分への信頼も失っていく。考え方を変えさせるしかないけど、まあ無理だね。
    • good
    • 0

「見る目がなかった」に尽きるのですよね。


信じることを決めて信じたのは本人であって、相手が何かしたわけではないですからね。(信じてと言われて信じるというなら詐欺に引っ掛かり放題になります。)
信じていたのに裏切られた、なんて、つまりは相手を見る目がなかったってだけで、相手の所為ではなく自分の責任なのです。
見る目がなかった自分を後悔するなら、その経験を糧に、見る目を養えばいい。

・・・というようなことを、質問者様流に教えてあげて下さい。
相手の性格に合わせて、優しさを加えるもよし、活を入れるのもよし、だと思います。
    • good
    • 0

同じ経験をした者です。


裏切られて傷ついたら、以後それを避けようとするのは当然です。
3年経ち随分薄れましたが恐らく生涯忘れる事は無いです。

この先もパートナーに浮気される可能性は完全には無くなりません。
理性や約束や絆や思い出なんて大した抑止力になりません。
己より性的な魅力のある人間なんて無数にいます。しかも同じ刺激ではドーパミンはどんどん分泌されなくなります。長く付き合えば付き合う程不利になる。
人間様といえども動物と同じで、より大きな興奮に出会えば本能で乗り換えたくなる。皆んなが自分を幸せにする競争です。

しょうがない事です。亀に木登りしろと言っても無駄です。浮気は起こる時は起きます。
その時にもう傷つきたく無いから心の全部までは相手に預けない。
それの何処が悪いのですか?上手くいってるのは運がいいだけではないでしょうか。
見る目が無いと言われればそうでしょう。簡単に言う人がいますが他人の心の裡まで見抜く眼力を持つのは年老いてからです。好きになってどうしようも無くなって気付いても対処は限られています。

私ならパートナーを信じない事は相手にも友人にも誰にも伝えません。それを告げられても相手は困るからです。申し上げにくいですが弱音を吐くのは精神的に未熟で、大人がそれをやると最後には誰も周りにいなくなると考えます。
裏切らない事を証明する事は出来ない。行動で示し続けるしかないので疲れ果てるからです。
また、信用出来ない人=悪という風に割り切っている訳でも有りませんので、社会的に孤立する事も有りません。自分が彼の立場で質問者様が恋愛の対象で無いなら、表面上の接し方を変えません。

余談ですが信じない事で得るメリットもあると個人的に思います。これは恋愛のテクニックを経験的に持つ方なら理解できると思います。
強く生きる事で魅力の足りない者でも道が開ける事があります。応援してあげてください。
    • good
    • 3

これは時間では解決できないです。


2年経ってその状況ならばショックはずっと続くでしょう。
No1さんがおっしゃっているように鬱は深化していきます。
あなたが「男友達を助けたい」と言っているくらいなのですからすでに相当苦しんでいるものだと思います。
そのショックは心の殺人レベルに達していると思います。

本当ならば他に好きな人ができればいいのですが、なかなか元カノさんを忘れられない状況では
新しい出会いなどはどうでもいいという心境かと思われます。

お友達さんに対して以下のようなことを言っても意味がありません。

「もっとがんばれ!」
「お前にはもっといい女がいるよ!」
「元カノはクズだったんだよ」

これらの言葉はお友達さんには無意味であってむしろ逆効果です。
余計苦しめることになります。

ではどうすればいいのか。
唯一の方法は私はこうだと思います。

「自分と同じような境遇の人と話をして共感する」

恋愛で浮気や裏切りというのは実際はけっこうあるものです。
むしろ多いほうなのではないでしょうか。

そういう同じような境遇の人は周りにいなくても確実にいるんです。
じつは私も質問者さんのお友達さんと同じようなことがあってショックを受けたことがありました。
2年どころではなかったです。

5年ほど経ったとき、相席屋でお会いした女性と話したことがあって自分と同じような境遇だと聞きました。
その女性も元カレさんにかなり酷いことをされてショックを受けていたんです。
それ以来、私とその女性はたまに二人で飲み会をしながら文句の言い合いをしました。
もちろんそれでスッキリすることはありません。
またひとりになってしえば元カノへの複雑な思いで苦しくなります。

でも同じような境遇の人がいるのを知ってから、

「辛いのは自分だけではないんだ」

という思いで辛さは少し和らいだりしました。

解決はできないかもしれないけど誰かと共感することで何か解決の糸口が見えるかもしれません。
そのように導いてみたらいかがでしょうか?

参考になればと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!