電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝部屋の窓から何気なく外を見ていたら、上から何かが落ちてきてベランダと地面をつなぐ柱に巻きつきました。
よく見るとそこそこ大きなヘビでした。
にょろっと出てきた感じではなく、二階のほうから降ってきて柱にしがみついたような感じです。

ヘビが本当に苦手が家族がいまして、私は「そんなによく見かけるわけじゃないし~」などと呑気に構えていたのですが、実際に見かけるとびっくりしてしまいます。

いつの間にか柱に巻きついたヘビはいなくなっていましたが、毒ヘビだったら…などと考えてしまうようになりました。
柄はなく濃い緑色だったと思います。
そのままにして大丈夫でしょうか…。
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

文面から見て「青大将」だと思います。

毒はなく、滅多なことでは人間を攻撃もしません。
上から落ちてきた。
多分鳥の巣を狙って登ってゆき、その途中で落ちたのだろう。
わが家では1.5メートルくらいのが棲みついています。
周辺にもたくさんいて、時には2メートル近い大物も見かけます。
初めにも書いたように、こちらが執念深く追い回したりしない限り攻撃はしてきません。
昔は「家の守り神」として大切にしたんだがね。
白いヘビだと「幸運を呼ぶ」と言って大切にしたので。
一度知らないで踏んづけたことがあるが、それでも反撃はしてこなかったので。
    • 0

濃い緑色で(日本に生息しているものとしては)比較的大きなヘビは、アオダイショウ(青大将)です。

最大全長2mくらいになりますが、皆さんおっしゃっているように、毒はなく、比較的おとなしいヘビです。
人間がちょっかいを出しても、よほどのことがない限り逃げるだけで、めったに噛みついたりもしません。
日本に住むヘビの中では特に乾いた場所を好み、人家の近くにも出没します。
ネズミなどの小動物をよく捕食するので、昔から日本では屋敷の守り神として大切にされてきました。
苦手な方のお気持ちもわかりますが、いじめたり駆除したりせず、大切に見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
最初は驚きましたが、今はヘビが出るなんて何か良いことがあるかもと家族で話しています。
思えば沖縄でとてつもない大きさのヘビと遭遇したことがありますが、サーッと逃げていくだけでした。
見守っていきたいと思います。

アオダイショウである可能性が高いので、毒性はありませんが、住民としては心配ですよね。

ペットが逃げ出した可能性とかも考えると、マンションなら管理者に連絡くらいは、しておいても良さそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

マンションではなく戸建てに住んでおりますが、近所の方にもヘビが苦手な方がいらっしゃるので心配です。
大きめのヘビなので存在感があり怖かったのですが、毒性がないのなら良かったです。

そのままではまずいにしても、姿も見えなくなった今となってはなす術がありません。

なかったことにし、忘れてしまいましょう。

日本に生息する蛇で「濃い緑色」となると、アオダイショウくらいですが、これには毒がありませんので配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね…実は発見したときに自治体のHPなど見てみたのですが、生態系を成すものなので自治体としてはどうにもできないとの事でした。
外に出る時はびくびくしてしまいそうですが、気にしないようにします。

多分アオダイショウだと思います。

無毒です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。
無毒なら安心です。
小さいヘビ以外はここ最近見かけたことがなかったので、とても驚きました。