CDの保有枚数を教えてください

most of the women surveyed were familiar with products made by A cosmetics, 空欄 advertisements often appear in popular magazines.

なぜwhichは使えないのですか?
感覚的にしか理解できません。
whose s v
which s v
関係代名詞の前後の文を見て、見分けるポイントを教えて欲しいです。

toeicの問題なので、試験中じっくり読んでいる時間がないです、、


以前別の質問の回答して頂いた方々ありがとうございます。仕事終わりましたらベストアンサー選ばせて頂きます。

質問者からの補足コメント

  • 上記の内容理解してるのですが、前後の文のどこに注目すれば所有格を選ばないといけないとわかりますか?また何かポイントありますか?
    文全部読めばなんとなく所有格を使わないとダメなことはわかりますが、それだと時間がかかりすぎてしまいます、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/03 12:10
  • 回答ありがとうございます。
    どちらも可能な気がします、、私が考えすぎなだけでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/03 12:13

A 回答 (9件)

いろいろ申し上げましたが、


4〜6は飛ばして
8から読んで、7を見てください。
基本的な所有格のパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました!
やっとモヤモヤがなくなりました!
いつもありがとうございますm(__)m
今日も勉強頑張ります。

お礼日時:2017/07/04 08:34

結局極めて基本なのですが、


I have a friend who is a doctor.
主格なら関係代名詞の後にいきなり動詞がくる。

I have a friend who/that/whom I like very much.
目的格なら、関係代名詞の後に主語となる名詞、代名詞が来てから動詞。

ところが所有格を考えると
I have a friend ( ) father is a doctor.
のように、関係代名詞の後に名詞が来て、一見目的格のように見える。

でも、先行詞 friend に対して
His father is a doctor.
となっています。

こういう基本の問題です。

ただ、ちょっと単語がややこしいのと
ものが先行詞なのに whose なのでわかりにくいのでしょう。
    • good
    • 0

すみません、whose 名詞プラス SV という悩みやすいパターンじゃなく


whose 名詞プラスV というわかりやすい、普通の所有格ですね。

最後まで読んでいませんでした。

目的格の which なら
関係詞節の中で advertisements が主語で
appear の後の目的語があるはずで
それが目的格の関係代名詞に置き換わったり省略されたりします。

appear は「現れる」という自動詞で
その広告が雑誌に現れる
という自動詞 appear
という単純な問題です。
    • good
    • 0

形容詞的な which がありますが、


所有の意味じゃないです。

ものが先行詞なら whose 名詞が which 名詞になる、そういうものじゃないです。

He spoke in Spanish, which language I didn't understand.
これが関係形容詞の which ですが、所有の意味じゃないのがお分かりでしょうか。

まあ、こんな関係形容詞わからなくてもいいです。
    • good
    • 0

A cosmetics という先行詞に対して


「それの広告」と所有格の意味でつながります。

which で関係形容詞というのもありますが、
それは whose より何十倍と難しいです。

過去ログを検索すれば関係形容詞の which と whose の違いは出てきますが、
とりあえず、
プラス advertisements とあるのだから、所有格のwhose と考えることです。

ものだって whose を使うと中高で何十年と習ってきましたし、ものでも whose 使えばいいんです。

A Cosmetics が大文字で会社名というのでなくても
ものでも whose でいいです。

of なく一語で which ならどう考えても誤りです。
    • good
    • 0

ものが先行詞の場合に、所有格の関係代名詞は whose しかありません。



単数のものなら its advertisements
複数なら their advertisements となるように whose advertisements となると納得することです。

もので whose はおかしいという人もいますが、実際使います。
of which なんかよりはマシですし、of なく which だけなら確実に誤りです。

あと
words whose meanings are difficult ならまだ納得できても
words whose meanings I don't know と
whose 名詞 SV となると目的格と混乱する人が多く、
whose 名詞 (that/which) SV のように
目的格が省略されていると錯覚づることにつながります。

最近もそのことで問題提起しましたが、
たとえ目的格が省略されていると考えても advertisements の前に来るのは所有格の whose しかありません。
    • good
    • 0

of which も考えましたが、・・・結論は前に書いたとおりです。

    • good
    • 1

所有格の関係代名詞は whose だけだから、ではないですかね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

A cosmetics は法人名だからではないでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!