アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、美容系の専門学生で就活中です。
ある企業さんに興味をもち見学させて頂いたところ私がやりたい事を行っていて、心からすごく「ここで働きたい!」と思えるところでした。しかし、雇用形態が契約社員で、社保とかは完備されてるのですがボーナスが出ません。時給は1000円程です。でも、実力を付ければ上げてくれるとおっしゃってくださいました。
もう一つの企業は正社員として雇ってくれます。しかし、私がやりたい事とは別のお仕事をしなくては行けません。そのうち必要な資格をとればやりたい事をさせてあげられるかもしれないとおっしゃってくださっています。行きたくなくはないです。でも、心から行きたい!ここで働きたい!とは思えませんでした。

やりたい事と安定、どちらを選んで就活をするべきなのでしょうか。新卒で契約社員だと、後の人生で不利な事はあるんでしょうか?
社会人の方からの意見、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は後に結婚したいと思っていて、結婚して子供を授かってからは非常勤で働きたいと考えています。

      補足日時:2017/07/03 18:37
  • 私は後に結婚したいと思っていて、結婚して子供を授かってからは非常勤で働きたいと考えています。

      補足日時:2017/07/03 18:38

A 回答 (5件)

心からすごく「ここで働きたい!」と思えるところ



やりたくない仕事をわざわざ選ぶ必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
少し生活やお金にふびんがあっても、働きたいって思える場所は大切なんですね。
両親ともしっかり相談をして決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 22:09

今の選択肢だけで考えると、



やりたい仕事をしながら生活をができるんなら幸せだと思いますよ。
時給が安くても嫌な仕事を嫌々やるなんて選択肢、選びたくないですよね。
実力がつけば何も契約社員でその会社に居続ける必要なんかありません。
やりたいことの分野で一人前になったなら、そこで正社員採用を探して下さい。
正社員でやりたいことが続けられます。更に幸せですね。
(希望通りに転職できるかという問題も残りますが)

初めから正社員で雇ってもらって、たとえ嫌々でも仕事さえこなしていれば安定した生活が送れるでしょう。
正社員だと賞与や退職金、福利厚生、メリットは多いです。
「必要な資格を取ればやりたいことをさせてあげられるかもしれない」
とのことですが…
はい、これも同じでやらせてくれなきゃ転職したっていいし。
こっちは必要な資格も取ったんだし、宝の持ち腐れにしたくないですよ、と。
(同じ業界の)正社員としての経歴あり資格ありなので、他社正社員への転職にも有利に働くと思います。
(希望通りに転職できるかという問題も残りますが)

骨を埋める会社を今決めるなら、正社員採用。
実力を付けてステップアップしたいなら、やりたい仕事。
やりたいことの知識、技術を得るには当然後者の方が有利ですよね?

やりたいことで成功できるか不確定なら、安定を選んだほうが良いと私は思います。
全く視野になかったけど、昔の自分に公務員の道を考えろと言いたいくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私が知らない事ばかりで、とても参考になります。やはり正社員で安定をしていた方が将来的にも生活的にもいいんですね。自分がどうして仕事をしたいのかよく考えて結論を出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 22:06

No1のお礼についてです。



早速のお礼有難うございます。
また、私の回答に不備がありご迷惑をおかけいたしました。
意味合いは質問者様のおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私も説明不足だったので!
将来を約束している人がいるなら勧めない、とおっしゃってくださいました理由を教えて頂けますか?人生経験が浅いため何もわからないので教えていただければ幸いです。

お礼日時:2017/07/03 22:03

職業人としてスキルを磨ける、という視点で選んだほうが良いと思いました。


正社員の会社でも、やれる可能性あるという意味で、どちらの会社でもいいんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やっぱりスキルを磨くというのは大切ですよね。もう少し違う点を探してちゃんと考えてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/03 22:00

独り身の自由人なので「やりたいこと」優先です。


もし将来を約束している人がいるのであればお勧めはいたしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
将来を約束している人とは、結婚を考えている人という事ですか?
私は現在彼氏がいて、結婚はしたいです。子供を授かってからは、パートやアルバイトで働こうと考えています。その場合は、安定を重視した方がいいということでしょうか?

お礼日時:2017/07/03 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!