アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

bookofの中古本買い取り試してみました。
定価で総額40000円ほどの和書15冊ですが、bookoffが付けた値段が60円でした。
呆れ果てておりまする。
ジャンルは主に実用書で、およそ10年ほど前の本ではありますが、こーなるもんでしょーか。

A 回答 (27件中11~20件)

本のジャンル的にも厳しかったのではないでしょうか?「10年前の実用書」が実用的といえるでしょうか?まあ使えるものもあるでしょうが、多くは「この時代はこうやったんか」みたいな懐古的な価値しかないのではないでしょうか?追い討ちをかけるようですみません。

• 0

まあ本なんていくらあなたに思い入れのあるものでも、興味のない人にとっては無価値、まさに紙きれですからね。

不特定多数の人にそんな売れるかどうかもわからない物にお金を出す店側の立場としては、それでも仕方ないのでは。引き取ってくれるだけでも御の字ですよ。私もブックオフはよく利用しますが、それは単に捨てるのが忍びないだけ、ひょっとしたら誰かの琴線に触れ読んでいただけるかもしれないという可能性を信じてるだけで、はなから金銭はあてにしていません。引き取っていただけるだけで御の字ではないでしょうか。
あなたが正当な買取価格(そんな絶対的なものはないでしょうが)に少しでも近づけたいなら、美術書、学術書などジャンル別に分けて、それを専門的にあつかってる古書店に持ち込むなどある程度汗をかかなくっちや!それと手近なところではヤフオクなどのネットオークションに出してみるとかですかね。
    • 0

「グラビア60円、あとは無料で引き取ります。

のような感じ。
すぐに売れる本以外は値がつかない。
    • 0

それがブックオフの仕組みだからです。

以前テレビで放送していたのですが。
なぜブックオフが今のように大展開できたのかというと、古本一冊一律○円というように決めて買い取る仕組みにしたからだそうです。
つまり、価値のある本かそうでないかを判定(鑑定)する必要がない、素人でもできるシステムにしたそうです。だからアルバイトでもできる。

そして売るときも一定額で売る。
だから、中には価値のある本(珍品本)もたまにあるみたいで、ブックオフで安く買って、専門店(古書店)で高く買い取ってもらう、というお宝探しのようなことをしている人もいるみたいです。

例えば初版本の古本は高い(価値がある)と言われていますが、ブックオフでは初版だろうが重版であろうが一定です。

ドラえもんも初版時代と現代のものではセリフが書き換えられている話があるそうです。マニアはそういうのを好むのでしょう。だから価値が出るのかもしれません。
ブックオフではそんなことまで調べない、あくまでも一定買取。
    • 0

ブックオフでは元の定価は関係ありません。

需要がある本は高いというだけで、他の本は一律に安いですよ。
    • 1

需要と供給でそんなもんでは。

本に限らず、「ブックオフ」や姉妹店「ハードオフ」は買取が思いっきり安いです。
パソコンやデジカメは、「ソフマップ」が一番高く買い取ります。

「ハードオフ」は「ソフマップ」の半分か以下で話になりませんよ。
    • 0

40000円とされる図書は、それが必要な人に限定される対価です。

自分のところに出版社から個別に来る案内の図書も、概ね定価6万円前後です。
(その中で本当に欲しい物があれば、たとえば4万なら…と、こちらの言い値で買います)
特殊な実験のレポートなどが掲載されていると、かえって安く済んだりします。

結局、売らずに引き揚げてきたのでしょうか…
ヤフオクや個人の古本屋などであれば、1冊 400~500円になる可能性はあるでしょう。

いっそのこと寄贈するという方法もありますが、最近は図書館側から「ウチに捨てるな」の声もありますので、詳細リストを提示した上で寄贈可否を確認するか、下記URLのような所にリユースの糸口を求める方が心情的にも宜しいかと考えます。
https://www.hosei.ac.jp/library/service/toshokiz …
    • 0

ブックオフは「資源ゴミを無料で回収してくれるところ」と思った方がいいです。

あんなたくさん店舗展開しているから、その店舗の維持費がかかりすぎて、買取を高くできないのです。

お金に換えるなら無店舗型もしくは、限定的な店舗のお店の方がいいです。
もしくはヤフオク、もしくはAmazonマーケットプレースか。
    • 0

追記・・中古店との売り買いは 売買では無く 引き取り・・・

其処を あなたが理解出来てないだけ・・
    • 0

ニーズがない本はそんなもんです。

それ以前にブックオフの買取基金額は安すぎますけれどもね。
でも貴方の場合はどこに売りに出しても同じような結果になるとおもいますよ。
納得できないのなら、その本の価値を知っている古書店に直接売りに行くのがよいでしょう。
    • 0