プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のところで半年です。仕事の量と給与の面で、上司と話し合い、ボーナスで調整すると言われていました。
ですが、支給ありませんでした。
キツイ仕事でも、自分を支えていたものが、崩れていきます。上司に穏やかに言うべきなんでしょうか。それとも、そういう会社だと見切りをつけるべき?人事と経理を担当していますが、手取り20万です、、いろんなことを全部やってます

質問者からの補足コメント

  • 信用の問題です。会社に貢献していると胸を張って言える仕事をしています。人を使い捨てにするような会社なら、逃げますよ。
    今は信じられないくらいの仕事量をこなしています。これで、微々たる金額も出さないなら、逃げるわ。慈善事業じゃないですから。

      補足日時:2017/07/04 12:45

A 回答 (7件)

うやむやにしない、勝手な判断はしない、ということでしっかり上司に聞いて下さい。


言うべきことを言わないで「見切りをつける」なんて寂しいと思いませんか?
    • good
    • 0

回答No.5にもあるように、ボーナスを出すか出さないか、出すとすれば幾らにするか、は会社が判断することで、義務はないんですよ。



会社が過去半年(たぶん昨年の10月から今年の3月までの半年)の間にどのくらい利益を出したかによって、一律の給与ではないボーナスによって支払額を調整し、従業員に還元するものです。あなたの場合は出なかったとのことですが、他の人は出たのでしょうかね。入社半年(いつからでしょうか?)ではほとんど出ないことが珍しくはありません。

ただ、ボーナスの多い/少ないは従業員のやる気に影響しますから、ふつうは出せる限りは出そうとするのですけれどね。もう半年か1年は様子を見てもいいのではないか、と思うのですけれど。
    • good
    • 1

賞与は法律で定める給与ではないので、支給・不支給や、支給額に関しては、会社側に多大な裁量が認められています。


ただ、ご質問の内容では、話し合いを経て、上司から「ボーナスで調整」と明言があったのであれば、「契約給の一部」と考えることも可能なので、質問者さんに請求権が認められるかも知れません。

ただし、口約束でも有効ながら、係争などになれば、あくまで証拠がモノを言う世界です。
従い、「ボーナスで調整すると言いましたよね?」などと会話して、それを録音する等し、証拠化すれば、質問者さんの請求が認められる可能性は充分にあると思います。
一方では、請求権が認められても、会社と係争などすれば、会社に居られなくなる可能性も生じますが。

あるいは、会社に貢献している自負があるのなら、会社側の契約不履行を理由として、辞意を表明する手もあるとは思います。
会社が、質問者さんの自負に見合う評価をしていれば、慰留と共に、何らか対策をするでしょう。
もしそう言う展開にならないなら、そこから法的手続きも考慮・・と言うのが、妥当かな?

なお、個人的には、労基法等に定められることもふくめ、労働者との約束を守らない会社がブラック企業で。
特に、「カネ(賃金等)」に関わる部分で、法律や約束を守らない会社が、最も悪質かと思います。
たとえば労基法違反の長時間労働とかでも、キチンと残業代が支払われていれば、労働者側は、最低限は報われていると言えますので。
従い、「質問者さんのお怒りはごもっとも」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。必死にやって手取り20万だけでは、、ちょっとやってられないですね。だから、給与調整に期待したのに、、会社にガッカリしました。儲かる会社にしようとか、気力が萎えました、、

お礼日時:2017/07/04 18:43

何度か質問目にしてます。

(違ってたらすいません。)
確かにひどいかな・・・。
きちんと上司に話をして、要求が通らないのであれば離職を考えましょう。その際はきちんと労働基準監督署に報告することですね。

自分を律してきたものがなくなるということがどれだけきついか、上司もあなたがいなくなったらわかるのではないでしょうか。

なんか、ええ加減にしいよってな話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙が出ます。ありがとうございます、、

お礼日時:2017/07/04 13:21

会社の業績が悪いということなんじゃないですか?


上司には言うべきだと思いますよ。
その対応によって辞めるかどうか考えればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業績は悪くないですね。上司の対応を見て考えます。ありがとうございます。本当、真剣に仕事しているので、対価を出さないなら、他に行くだけです。こちらも生活かかっていますから。一生勤める気は、吹き飛びましたね。

お礼日時:2017/07/04 12:48

口約束だけならなんとでも言えますからね…


雇用契約はどのようになっていますか?
賞与支給とあるなら、会社に申し出てもいいと思いますが、なし等になっている場合は、雇用契約上問題無いと言えます。
    • good
    • 0

ご質問から、「ボーナスで調整」と上司が約束されて・・今に至っているということです。


そういう会社と思って見切りを付けるべきと感じられます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!