プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩に誕生日プレゼントでコーヒーをあげるのですがオススメのコーヒーありますか?

A 回答 (9件)

No.7です。

追記です。
コーヒーを買う時は、豆の種類ももちろん大事なんですけど、それ以上に、店の選択が大事です。
コーヒー豆って、生産地から店に届いた時点では、ダメな豆(虫食いなど)も含まれているんです。
このダメな豆を取り除くのをハンドピッキングというのですが、これを真面目にするかしないかで味が大きく変わります。
取り除くには当然時間も手間もかかります。その上、取り除けば取り除くほど、売れる豆が減ってしまいますよね。
なので、あまり質のよくない店では、適当にしかやらないんです。
焙煎してしまえば、見た目上は違いなんて分かりませんし。
真面目な店は、その分、製品が高価になってしまいますけど、味は良くなります。同じ品種であっても、雲泥の差です。
そういう真面目な店の品物なら、多少好みの品種(味)じゃなくても、「これはこれで美味しい」となると思いますよ。
中でも、店の名前を冠したブレンドは、全体的に調和の取れた、誰にでも好まれる味にすることが多いです。
また、もし複数の専門店があるなら、試飲があるところの方が更にお勧めです。(つまり、自信があるということなので。まあ、試飲が無い店が駄目な店、ということではないですけどね。従業員が少なくて手が回らないのかもしれませんし。)

先輩、喜んでくれるといいですね。
    • good
    • 1

私が欲しいのは、、、



やなかコーヒーのモンテショコラードをフルシティロースストで。
http://www.yanaka-coffeeten.com/straight/montech …

アイスで飲むなら、サンアントニオあたりをイタリアンローストで。
http://www.yanaka-coffeeten.com/straight/santoan …
    • good
    • 0

自家焙煎している専門店で買った方が間違いないです。



事前に先輩の好みは確認しておきましょう。
酸味が強いのが好きか、弱いのが好きか。
苦いのが好きか、あまり苦くないのが好きか。
コクが強いのが好きか、あっさりしたのが好きか。
・・・と言っても、それを先輩に確認するのも難しいでしょうから、可能なら、先輩がいつも飲んでいる豆の種類を見ておくといいですね。
モカが多いなら、酸味強めが好きな可能性が高い、等のように判断できます。お店の人に「モカを飲むことが多い人なんですけど」のように伝えても良いと思います。
どうしても分からなければ、ブレンドを購入するのが無難です。たいていの場合、お店オリジナルのブレンドがあると思いますので、それを。

それと、購入時には豆を挽くかそのままか聞かれます。
先輩はいつもどちらで購入しているのか確認しておいてください。
味にこだわっている人なら、豆のままの方が劣化しないのでお勧めです。
ただ、「コーヒーは好きだけど、そこまでこだわってない」という人の場合は、いちいち豆を挽くのが面倒とか、そもそも挽く道具を持ってない可能性があります。その場合はお店で挽いてもらいましょう。

なお、そこまでこだわって購入するつもりでは無い場合は、超無難な線として、スタバの豆にする、という手もあります。
安すぎず、高すぎず、誰もが知っていて、味もそれなりに、という。外すことはあまりないと思います。
    • good
    • 1

お住まいのお近くに、珈琲専門店ございませんか?


お店が独自に豆から挽きブレンドしているお店です。
それらのお店には、そのブレンドした珈琲を量り売りしてくれるお店
結構あるんですよ。それらのお店で購入するのもお勧めです。

但し。珈琲の好みは千差万別 人それぞれ
お渡しする時には、一言添えるのもお忘れなく。
    • good
    • 1

ライオンコーヒーとかはプレゼントにお勧めですよ。

    • good
    • 0

コーヒーを飲まないので、コレ!というのをオススメできないのですが、


先輩が『いつも好きで飲んでる物』がいいのではないでしょうか?

あえて、いつもと違って変わったコーヒーを贈りたいのであれば、
自分で買うには、ちょっと高いかな、と思うものが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

モカ、コナ

    • good
    • 0

コナ、ダイヤモンド、ゲイシャ、モカ、コピルアック、が美味しいですよ。

    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!