アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書が同時期に5冊も無くなりました。

いつもは教科書を学校のロッカー(鍵なし)に入れており、使う教科書を全てロッカーに入れてあって、使用するときにそれを持ち出して使う形で使っていました。

テスト期間に入り、テストのある教科書を家に持ち帰ると5教科の教科書がありませんでした。学校からほぼ全ての教科書を持ち帰ってきていたし、机の中にも入れていませんでした。家の中をくまなく探しましたが、全く見つからず、次の日学校で探していましたがなくてどうしていいかわかりません。親にそのことを言ったところ、窃盗なのではないかと言われました。

私の学校では確かに窃盗が多いです。最近もお金が盗まれたから注意してくださいと言われました。教科書がなくなることも多々あります。

しかしその情報に流されて、これは窃盗だというのは、おかしいでしょうか。教科書を持って帰らないと言う落ち度が私にもあったので窃盗されても仕方がないので先生に報告できないでいます。

どうしたら良いか助言をください。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

先生に相談しましょう。

「窃盗ではないか」という話の仕方ではなく「教科書が無くなってしまったどうしたらよいか」
という感じで話してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その考えはありませんでした…
ありがとうございます。そうしてみます。

実際は、誰も持って帰らない。

無いときは適当に他人のを勝手に借りる。と言うような教室の実態があったのではありませんか?
そういう状況を無政府状態と言います。
解決するには、統制を取り戻すことですが、当面は、担任に訴える以外手は無いです。それでも駄目なら、また書き込んでください。
    • 0

イジメや嫌がらせじゃないんですか?

怒られるのも覚悟で先生に言うべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いじめられてないですし、心当たりもありません。
何について先生に怒られるのですか?