アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏レバーの食べ方、取りすぎについて。鶏レバーの甘辛煮を作りました。
昨日5個、今日10個食べました。
あとで、レバーの食べ過ぎは良くないと知りました。
暫く食べるつもりはないですが、これは、何か症状が出るほどの食べ過ぎなのでしょうか?
また、レバーの煮物など作った場合、皆さんは朝昼夕とか、連日食べたりとかはしないのですか?
症状が出るほどの食べ過ぎとはどの程度なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>昨日5個、今日10個食べました。



ちょっと多い気もしますが、焼鳥のレバーを3本食べると小さな固まり9個ですから許容範囲では?
ビタミンAは毎日うなぎを食べていれば別ですが、よほどのことがない限り食べ過ぎにはならないビタミンと聞いたことがあります。
サプリで取っている場合は別です。

晩御飯に鶏レバーの甘辛煮を作ったら翌日も残った分を食べます。
ニラレバも残っていれば食べます。
レバーベーストを買えば、続けて食べてしまいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、続けて食べることもありますよね。
サプリは飲んでいません。
これからは気を付けたいと思います。

お礼日時:2017/07/06 08:32

焼鳥屋で鳥肝を5本とか10本とか食べてもなんともないがな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。焼き鳥にすると、2日間で4~5本分くらい食べたかもしれません。

お礼日時:2017/07/05 16:16

まあ、気持ち悪くなったり頭痛が出るようだったら、食べすぎかもしれません。


特に、妊娠予定の女性の場合は催奇形性の可能性も高くなりますので要注意です。

https://hapila.jp/overdose-vitamin-a

急性症状
後頭部に激しい頭痛があり、めまい・嘔吐・悪心という脳圧亢進症状が生じます。
腹痛・下痢が起きます。
顔面が紅潮し、皮膚が剥がれ落ちます(皮膚剥離)。

慢性症状
ビタミンAを長期間、過剰に摂取していると、過剰症の発症率が高くなります。食欲減退・全身の倦怠感・疲労感・体重減少・睡眠障害が起きます。不機嫌になります。
後頭部の激しい頭痛・めまい・悪心・嘔吐など、脳圧亢進症状が見られます。脳内の圧が高くなるので、視神経の乳頭に強いむくみが生じます(うっ血乳頭)。
頭蓋骨が変形します。
皮膚が荒れます。発疹やかゆみ、色素沈着が起きます。毛が抜けます(脱毛)。
手足に疼痛が起き、腫れます(四肢の疼痛性腫脹)。
微熱が出ることがあります。
肝臓・甲状腺の機能が低下します。肝機能障害や肝脾腫が生じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意してみて、気になるなら病院に行くしかないですかね…

お礼日時:2017/07/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!