アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の耳の後ろが、このようにハゲてきました。皮膚病か、虫がいたりしますか?
非常にかゆいようです。動物病院に連れていきますが、回答お願いします。

「猫のハゲ」の質問画像

A 回答 (3件)

我が家の猫チャンは白猫何ですが、同じ皮膚病で、病院へ連れていき診察をしてもらい、注射 飲み薬で治療しましたが、 一つ良くなれば また 違う所が痒いみたいで 血がでるまでかきます。



なので 人間用の消毒液を薄めて 傷口を消毒してあげたら 治ってきて 今は大丈夫です。

病院の先生から教えて頂きました。
後 この皮膚病は何回も繰り返すみたいです。
    • good
    • 1

真菌からのハゲじゃあないですかね。


患部を、次亜塩素酸水かイソジンうがい液薄めて、コットンにたっぷり浸して毎日消毒がてら拭いてやれば、1週~10日程で治って行きますよ。
掻いている後ろ足も除菌消毒しておきましょ。
*真菌用の獣医での飲み薬ありますが、猫の体質に合う合わないで重篤な副作用が出るケースがあるので控えた方が良いです。
部屋の掃除も念入りにして、カーペット類は次亜塩素酸水タップリ吹き付けて除菌消毒すると良いです。
次亜塩素酸水のお薦めは、定評のあるアクアリブ:https://ant-kk.shop-pro.jp/?pid=108235616
    • good
    • 0

虫というより、回癬の可能性もあります。



動物病院で患部を削って、顕微鏡で診ます。
回癬ですと厄介で、軟膏やのみ薬ではなく注射となるでしょう!

洗濯ネットに入れて行くと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!