アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川で魚捕まえてきました。カジカでしょうか?飼育方法もできれば教えてください。

「川で魚捕まえてきました。カジカでしょうか」の質問画像

A 回答 (4件)

ゴリと西日本では呼ばれています。

(スマチチブ)リンク先は坊主こん市場図鑑です。
http://www.zukan-bouz.com/com/%E3%82%B4%E3%83%AA
    • good
    • 0

環境水槽で川魚を飼育していますので回答をします。



 これはヨシノボリの系統ではなく、カジカの系統です。ヨシノボリならばこの様な色彩ではありませんし、カジカの色彩です。

 ヨシノボリは肉食のハゼの仲間ですからタナゴ、モロコ、メダカ等と飼育はできませんし、知らない者がポイント稼ぎに回答していますので相手にしたら駄目です。
    • good
    • 0

ヨシノボリでも地方や住処、食物、環境、性別によって模様が異なります


なのでヨシノボリかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^同じ川で捕まえたウキゴリとヨシノボリも飼育しているのですが、この模様とエラは初めて見たのでカジカかなと思ったのですが、やっぱりヨシノボリですかね。

お礼日時:2017/07/09 23:52

ヨシノボリでは?川の浅い岩場のような所に多く生息しています。


飼育方法は30センチ位の水槽に4分の三くらい水をはり、エアーをつけて下さい。濾過は底面フィルターが良いでしょう。安いしね、、
出来ればライトを照らして朝晩のくべつをしてやります。
ホームセンターなんかに売っている無農薬の水草などをいれ、岩を水槽から突き出る感じでやってかんせいです。
メダカなんかとの混泳もできます。
餌は土壌のタブレットの餌を二日に一度、少し与えるくらいでいいでしょう。
あくまで参考程度に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨシノボリですと顔に赤い筋が通ってません?
回答ありがとうございます^ ^

お礼日時:2017/07/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!