プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年生です。
弓道部に憧れてます。°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

私は今美術部で、身長162 体重46で、運動神経は余り自信ありません。(; ꒪ㅿ꒪)
これでも弓道部に加入出来ると思いますか?
それとも難しいですか?(; ꒪ㅿ꒪)

「中学三年生です。 弓道部に憧れてます。°」の質問画像

A 回答 (4件)

む、無理だ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな...(ㆆ_ㆆ)

お礼日時:2017/07/05 23:59

私163、42ですけど


テコンドー黒帯ですよ

腹筋割れて
一応、細マッチョ笑

知人が弓道では
かなり有名ですが
痩せてますよ
だから、大丈夫だよ

やりたい事は、どんどん
挑戦してね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます (๑╹ᆺ╹)

お礼日時:2017/07/05 23:59

大丈夫ですよ。


弓道って静かな競技に見えるけどトレーニングは結構きついです。
それに耐える気力があるなら大丈夫。
集中力や精神力も養えるし、いいと思いますよ。
    • good
    • 1

大丈夫です。

 私の友達の弓道範士で、有名な人がいますが、弓以外は運動は苦手です。 もっとも運動万能で、弓だけがどうも大成しないという人もいます。 学生時代に、新入部員が入ってきたとき、これは有望とか、ダメとかは全く判断できませんでした。 運動神経は関係なく、精神的に弓道にむいているかどうかが問題で、弓道はなかなか進歩しないので、じっと我慢して稽古に打ち込めるかどうかが、成否の分かれ目です。 弓道の進歩は、徐々にではなく、突然ぽんと階段状に進歩しますので、それまで、地道に努力することが大切です。 女性の場合は、あまり筋力がないと不利ですが、質問の方は、女性にしては大柄で、力もありそうですので、女性にしては有利な条件を備えています。 しっかりやれば、きっと上達します。どんな人でも、的に向かって稽古を始めて、4-5か月で、急に中るようになりますが、それからもう一段上達するには、辛抱強く努力が必要です。
もう一つ、集中力が中りには必要です。 これは、ライフル射撃などの的を狙う競技は共通した要求事項ですが、ともかく弓をやるときは、的に集中することが大事です。 それと呼吸に合わせた動作が必要です。 よく臍下丹田に力を入れると言いますが、これも、集中力を高める効果があります。 なお、競技で的を狙う場合は、ともかく、的から気をそらさず、
的と対峙することが大事ですが、かといって、中てよう、中てようばかりでは、焦ってダメになりますので、この辺が、的にとらわれずといわれるゆえんでしょうか。 弓道には王道はありません。近道もありません。 ただ悪い癖がつくとなかなか治らなくなるので、良い師範に就くことが大事です。 ただ、私の経験では、入部した時は素直で、よく言うことを聞いて、上達の早かった人は、途中で挫折することが多く、先輩の言うことを聞かず、頑固な部員が大成すると非常に強力になるということもありました。 これは、弓道のような個人競技では、誰も助けてくれませんので、上達の過程で、どうしても教わる段階を卒業して、自分なりに何かをつかむことが必要になるからで、この辺は、将来けいこを積んだ段階で、わかってくると思います。 私は、もう50年も引いていますが、それでも、今までやっていたのが間違っていたということがありますので、一生が修行です。 頑張ってください。 ただ、何事も楽しむ心境が大事ですので、あまり、深刻にはならずに、余裕を持ってやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!