電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この先父親が先に死ぬと思いますが、父親は先祖の墓に入るとして
その後に死ぬ母親も父親と同じ墓に入れなければいけませんか?

私は千葉県民ですが先祖の墓が広島県のド田舎の辺鄙なところにありましておそらく自分ひとりで母親の遺骨を持っていくことになるでしょうが一人で納骨できるか不安です。新宿に南春寺というのがあって総額3万円の費用で遺骨を引き取って埋葬してくれるそうで母親が死んだ時それを利用しようかとも思ってしまいます。遺骨を家まで取りに来てくれるそうです。でも父母は夫婦仲は普通で特に悪くもないのに別々の墓に入れるのはおかしいでしょうか?道義的に問題あるでしょうか?広島の先祖の墓は山の上にあり、行く途中でたまにヘビと
出会ったりしますのでできれば行きたくないし、墓の穴が深いので
骨壷をちゃんと納められるか一人では不安があります。

A 回答 (2件)

>先祖の墓が広島県のド田舎の辺鄙なところ…

それでも父が本家の跡取りなんですか。
広島には誰も残っていないのですか。

もし、あなたから見て伯父や大伯父が広島にいるのなら、父は本家の跡取りなどでなく、先祖代々の墓に入ることはできませんよ。
先祖代々の墓に入れるのは、独身のまま亡くなった人は別にして、長男―長男―長男―長男・・・と続く直系のみで、途中に次男、三男で分家した者は自分で墓を用意しないといけないんです。

>父母は夫婦仲は普通で特に悪くもないのに別々の墓に…

はい、それはやはり人として間違っています。

>広島の先祖の墓は山の上にあり、行く途中でたまにヘビと…

本当に誰も墓守をする人が現地にいないのなら、父が健在なうちにその墓は閉じてしまって、現在地に新たな墓を建てることです。
「改葬」と言います。

それなりに費用はかかりますので、父としっかり話し合って決断してください。
    • 2

夫婦仲は普通で特に悪くもない、遺言もない、というのであれば、父と同じ墓に入れるのが一般的ですね。

ただ、法律的に決まっていることではないので、あなたの好きなようにしても問題はないとしか言いようがないですね。
    • 0