アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくノートパソコンを買おうと考えています。
そこでSurfaceかMacbookどちらを買うか悩んでいます。
重要視する点
・容量(普通に写真や動画をiphoneから写したり
USBに写せたら十分です)
・画質の良さ(goproなどで撮った映像を編集したいです)
・Homepageやblogをやる時の
使いやすさ
・line Stampなどの作りやすさ(Surfaceを検討している理由です)

Surfaceはタッチパネルでお絵かきができる分
デザインをしたりするのに
使いやすいかと思うのですが、
その分Macと比較してしまうとパソコンとしての
使いやすさはどうなのかと疑問に思いました。

Macはウイルスが入りにくいとも聞いたので。

またMac book air, pro
Surface laptop ,pro
の違いについて簡単に教えていただけると
とても助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

パソコンとしての使い勝手もSurfaceは良いです。
通常の操作にプラスしてタッチパネルでお絵かき出来ると言うのがイメージに近いです。
ただWindowsとMacどちらが良いかは好みになるので難しいですね。
動作するアプリも操作感も大分変わってきますので。

セキュリティーに関してはWindows10以降であればかなり高いため気にしなくて良いです、
Windows7だとMacの方がセキュリティーが高いですが、8位からほぼ同じ、10では逆転しています。

違いですが、
Mac book air→ミドルクラスのパソコン。2世代前のミドルクラス部品を使用しているため価格が安い。画素数も格安PC並に少ないのでOfficeやお絵かきには不向き(Lineスタンプくらいなら問題なし)

Mac book PRO→ハイエンドのパソコン。1世代前のハイエンド部品を使用。画面のサイズが一つ大きい15インチも選べどれも画質よし。パフォーマンス最重視ならオススメ(旧モデルもまだ売っている)

Surface laptop→ミドルクラスのパソコン。1世代前のミドルクラス部品を使用で画質のみMacbook PRO並。Mac book airとPROの中間くらいの性能。
OSがWindows 10 SのためMac同様使用できるアプリが少ないですが、現状最もセキュリティーが高いです。Windows 10 Proへ上げることもできますが有料です。

Surface PRO→ハイエンドのパソコン。最新世代のハイエンド部品を使用。画質も最も良く仕事使用などパフォーマンス最重視ならオススメ。キーボード部分が取れてタブレットにもなるのでお絵かきには最適。
性能はトップクラスですがお値段も追従しています。

趣味で使用するならMac book PROやSurface laptopから選ぶとストレスなく使用可能でよいと思います。
値段無視なら迷わずSurface PROがおすすめです。特にタブレットとして使えるのが使い勝手がかなり良いです。

後iPad ProはiPhoneで使えるアプリが使えるくらいに思っておいてください。
Photoshop含めWindowsやMacなどの本格的なソフトは動作しないです。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
とても参考になりました。
やはり画像をUpしたり、
ドキュメントなどをプリントする場合
パソコンとしての機能も必要になってくるかと思いました。

今使っているipadが古く、タッチパネルで絵を描くことも検討していて、
Surface laptopでも問題なく
パソコンとしての機能やセキュリティも十分との事でしたので再検討してみます!本当にありがとうございました!

…なんだろう。

iPad Proをお勧めしたい気分になる。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ipad pro! デザインなどするには
オススメですか?