プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの服装について、質問します。

小1の娘がいるのですが、いつもお気に入りの服ばかり着ています。

お気に入りがなければ、着たいのが無いと散々駄々をこね、遅刻ギリギリになって渋々他の服を着ます。

でもそのお気に入りというのが、合わせ方がまずいのか、着方に問題があるのか、とてもみすぼらしいんです。

でも私自身服を合わせたりするのがあまり得意な方ではなくて、以前何度か、無理に着せてみて、あ…やっぱり違ったな…ということが何度かあったので、私の言うことは信じません。

だって平面で見た時と立体になった時では、服の印象って全然違うんだもん…というのが通じなくて…

強く言えば言うほど、余計にお気に入りばかり着ようとします。

確実な組み合わせを勧めても、絶対に着ようとしません。

おまけに遊び回ってシャツがはみ出し、結んだ髪がめちゃくちゃになっても、直しません。服は言えば直すのですが、特に髪は直したがりません。

路上で生活する子どもに見える…というか、路上で生活する子どもでも、きっちりした性格の子であれば、もっときれいにしているだろうと思うくらいです。

勉強や友達関係など、学校ではそこそこ円満な生活をしているようなのですが、家では正反対というか、ものすごい頑固で、話が通じません。

公園でいつも会う姉妹は、近所でもらうお下がりばかり着ているにも関わらず、いつも可愛くて、羨ましく見ています。

あまり金銭的に余裕があるわけではないので、今ある服をもっと可愛く着せたいし、可能だと思うのですが、お気に入りの組み合わせがイマイチだと気づかせるにはどうしたらいいのでしょうか。

友達に言われて衝撃をうける、などのショック療法は、まだ一年生なので、あまり期待できません。

何かいいアイデアがある方、教えてくださると嬉しいです…よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

しばらくは 上下セットの服を着させる。


肌触りやしんしゅくせいフィット感をお子様の感性に合わせる。
お子様とニッセンなどで洋服選びをする。
ファッション雑誌を良く見ている人は センスを磨かれていく。
お気に入りの組み合わせが おかしくても 本人が納得していれば
それが一番。着こなしているってことだと思うし。
お髪に関しては 可愛い止め具とかゴムとか専用の鏡やくしを持たせて
みてください。
でも
おしゃれに目覚めると逆に大変ですよぉ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上下セット、やってみました。服を全部出して、全部ペアを決めておいて、そのまま着ることを約束させました。今のところ上手く行っています。

確かにファッションに目覚めると大変ですよね(;・∀・)お財布の方が…

お礼日時:2017/07/16 19:49

髪の毛については、くくらなくていい長さ、髪形に切ること。

親なら、当然の子育てだと思いますが。

服はこだわりがあるので、組み合わせなどは、仕方がなく、目をつぶりましょう。これしか着ないと言って、毎日同じ服を着てる子(同じ柄を数枚持ってる)など、よくいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目指している髪型があるらしくて、髪の毛は切らせてくれません。ぱっつんが一番似合うんですけどね…(~_~;)

お礼日時:2017/07/16 19:40

私も小学生の時に男の子みたいな格好して泥だらけの服で髪の毛ぐちゃぐちゃでも気にしないで遊んでるタイプの女の子でした(笑)当時は全く気にしてなかったけど、今は小学生向けの服がかなり多くしかもしまむらや西松屋でかなり安く売られているのでお母さんが勝手に服を買って着せるのではなく女の子なので一緒に買い物に行って試着させてべた褒めして見たらいかがでしょう?。

それか手先が器用なお母さんならYouTubeとかにリメイク術とか乗っているのでやって見てそれを記させてべた褒めして見てください(*´˘`*)オシャレに興味のない女の子でもべた褒めされたら嬉しいものです✩
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)私も子供の頃、男の子みたいな服ばかり着ていて、特にこだわりを持ったことがなかったので、どうしたらいいのか分からないんですよね(¯―¯٥)
服屋は、上下考えずに、とんでもない服を選ぶので、怖くて連れていけません…(;´∀`)
リメイクはいいですね。早速Tシャツを、ガーリーな感じに改造してみました。

お礼日時:2017/07/16 19:28

他の服を着ているときに、親以外の大人にべた褒めしてもらってみては?髪型も今日の髪型すっごい似合う!かわいい!!と褒めちぎってもらえばその髪型が気にいるかも。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは効果がありそうですね•̀.̫•́✧親が褒めてもだめなんですよね…(^^ゞ

お礼日時:2017/07/16 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!