アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みです。時間がある方は目を通していただけると幸いです。

私は今年の春から大学に上がりました。
特にやりたかった事もなかったが、大学に入ったらきっと道が切り開けると思い指定校推薦で入学しました。推薦なので、合格が決まるのが早く、入学前に大学の人と勉強する機会(ゼミのようなもの)が4回開かれました。そのゼミは名前順に座らされ、もちろん、名前が近い人同士で仲良くなりました。そして入学後、ゼミで知り合った4人でずっと一緒にいました。選択が全て同じ子もいます。ですが5月の頭ぐらいから段々苦しくなってきました。

全て選択が同じでいつも一緒の子(Kさん)乗って態度が変わってきました。授業中、私を端に座らせるように、他の2人に、先行って座っていいよーって言って3人で盛り上がり1人蚊帳の外です。
Kがお菓子持ってきていて、みんなに配り食べた後ゴミだけをくれたり、ブスブスすごい言われたり、全く口を聞いてくれない日もありました。嫌いと何度も言われました。私だけハブにして行動された事もありました。人のお菓子を何も言わず食べたり、人を外見で評価し、自分の話ばかりです。(Kは外見が可愛いので男女から人気があります。プライドも高いので厄介です。典型的な自己中ですね。。)

高校の時にこんな人は1人もいなかったので、どうしたらいいかわからず、うちの学科は60人と少ないので、他のグループに入れるわけもなく……(そもそもグループとかだるい!中学かせめて高校までじゃねえの?って思ってますが……)
そこで、私とK以外のメンバー(2人のうち1人)に思い切って相談しました。すると「私も嫌だって思うとこあるし死ねってこの間思ったよ。」と乗ってきました。正直私はもうKの事が嫌いだったので少し共感してもらえて心が軽くなりました。

ですが私とK以外の2人は仲が良く、2人で何度も遊びに行っています。「私、ノリで放課後遊びに行ったりしないし、本当に好きな子としか遊ばないから」と言っていたので、本当に好きなんだと思います。(放課後ノリで行ってんじゃねーか!とツッコミましたが…)

ならもういっそ2人でいてほしい。中途半端に4人でいて、2人だけで仲良くされるのは辛いし、Kとセットみたいなのが嫌で仕方がないです。他のグループの女子はKの事が好きなのでグループを抜けて絡むのは厳しいし、悪口を言われるのが目に見えています。(Kは八方美人なので)社会ってこんなものなんでしょうか。私が子供なだけなでしょうね。一度苦手意識がつくと適応できなくて……

最近はもう1人でもいいんじゃねえかって思っています。(特に授業が!授業中が1番きつい!)
でも、なにぶん弱いので自分の思いをはっきり伝えると伝染してみんなから嫌われるという恐怖があり何も言いだせません。

私は少し特殊な矯正をしています。手術をするのですが、器具をつけると段々顔が曲がるんですね。きっとその事をすごく馬鹿にれ始めると思います。コンプレックスを他人にからかわれるほど嫌なことってないですよね〜泣 顔が熱くなって穴があったら入りたいぐらい恥ずかしい、、。男子からは少しもう馬鹿にされ始めてます。この手術が終わり、顔がみなさんと同様普通の骨格になるのが来年の春か夏です。

ぶっちゃけ今も嫌な事だらけなのに、矯正の事もあって本当にどうにかなりそうなぐらいしんどくて、辞めたいです。高校はこんな事がなかったので、どうしたらいいかわかりません。

本気で辞めて、来年上の大学を受験しようかなとも考えています。なら後期の授業料を払う前にやめないとなので、今悩んでいます。ですが、指定校推薦なので高校にも迷惑がかかり、色々と良くない事はわかっています。学習面も専門的な事ばかりで、資格を取れる確率は10%未満だそうです。

人間関係も学習面も絶望です。

私の大学は偏差値が42なので頭の良さと性格は比例するんでしょうね。。

適当な気持ちで学校を選んだ自分が許せないです。

長々となってしまいました。正直辞めたい。けどどうしたらいいかわからない。辞める事がいけない事だとわかってる。でももうそろそろ限界です。自分がおかしくなりそうです。

もうどうしたらいいかわかりません。

自分が悪い事はわかった上で質問しています。
どんな言葉でも構いません。批評でも構いません。
ここまで付き合ってくれた方、思った事を聞かせてください。

助けてください。

A 回答 (4件)

高校時代までと違った人と出会った、という意味では私も経験があります。

地方の高校から、東京の大学に進学したのですが、男で陰口を言う人に初めて出会いました。

地元にいたときは、友達とも男同士で面と向かって直接けんかしてきたのですが、大学の同級生に一つ年上の人がいて、一つ年上なので同級生ながら丁寧語で話していたところ、なめられたのか陰口を言われていたみたいです。私が地元の友達と会ったりしていると伝わると、その人は「地元の友達ばかり大事にして、こっちの約束をキャンセルするから友達ができないんだ。」みたいなことを言っていたらしいです。

その年上の同級生は、周囲の年下の同級生に「自分がリーダーになるから」と発言してきたので、友達なのにリーダーを名乗るのはおかしいと思っていたのですが、高校時代に友人との間でトラブルがあったことで、自分の存在を大学デビューで認めさせたかったらしいと他の友人に聞きました。

学校以外にも付き合いを広げるとよいと思いますよ。バイトとか、サークルとか、趣味とか。合う人もどこかにいるはずですから。合う人がいると、心が安定しますし、それまでの友人との距離感を工夫する良い機会かもしれません。せめて人間関係の辛さだけでも軽くできれば。

私は一般入試で入学しましたが、高校の友人には学校推薦で進学した人もいました。高校時代の成績が優秀なイメージがあるので、推薦入学の人もすごいと思っています。推薦してくれた高校に対しての立場もあるのは気づきませんでした。

たしかに、ある程度自分を追い込んで磨き上げてきた人には、相手に対する配慮がある人も多いと思っています。ただ偏差値、頭の良さ、性格の関係というよりは、「性根」が影響しているかな。

大学を辞めたいと思うほど、つらい状況になっていることを、話を聞いてもらうとか「助けて」とご家族に相談はむずかしいのでしょうか。辞めてからのことも念頭に置いてから行動した方がよいと感じますが。

長文のわりに力不足ですみません。
    • 0

一人でいいんじゃないの?

嫌な人と一緒の苦痛と一人の苦痛と、どちらも一緒なら一人でいいじゃない。

そして当初の目標通り道を切開いてください。
大学に入りなおせる根性あるなら今の大学でやって行けるよ。
推薦で入ったあなたは一般受験の厳しさを知らないでしょうから。
    • 0

今からでも 何かやりたい事とか こんな会社に入りたいと

目的を見つけましょうね。
    • 0

適当に進学したけど進学する頭があったからこそ入学できたのですよ。

• 0