アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達のことですが家では思ったことを口に出したり、「まだやってないんだ」などむかつくようなことを家族に言ったりしてます。しかもその友達その言葉で親を怒らせたり親をイライラさせたりします… 謝ったりはし
てましたが、全然直りません…前はこういうことは全然してなくて、とてもいい子でした…

どうしたらいいですか?ちなみにその友達高校生です。来年卒業なので心配です…

ちなみにその友達は長男で弟がいます。弟にも危害を与えてます…今日も親をムカつかせてました…

その友達の親がめちゃくちゃ嫌がってたので、追い出されそうな事態です…

A 回答 (3件)

親の躾。

親が造った家庭環境、親の生き方・人生観、彼が親から教わったこと。教わらなかったこと。教わることを知らなかったこと。教わろうとしなかったこと、等々が彼の今を表出しています。高校生の彼が社会とうまくやっていくためには、あなたがご心配されているように、社会性の能力を身につける必要があります。特に言葉遣いであったりマナーです。

まず、言葉遣いから取り組みましょう。彼は、毎日「敬語」「尊敬語」「謙譲語」等々の言葉とその使い方を、紙に書いて自分のものとして活用できるように練習することです。練習の場所は家の中です。家の中で机に向かって実行するのです。それが出来れば彼の社会性の能力の欠如は改善します。出来なければ、一生社会の底辺、彼がわきまえられない言葉遣いが通用する世界でしか生きて生きないでしょう。どうするかは彼の自由に委ねられています。
    • 1

自分のふがいなさ、無力さ、きつく言ってしまえば無能力さに気づき、自己防衛の一種で他人を貶めることで自身を守っています。

限定された内容のコンプレックスなら、なんとかなるかもしれませんが、通常は当人は対外的にはそれを認めようとはしません、だから他人の批判を繰り返します。
危害?、暴力にまで至っては・・・友達の関係程度ではどこまで可能でしょうか?。
    • 1

どうしたんでしょうね、何か原因がわかればいいのですが。

追い出されて自力で生きていく力がないなら、泣きつくんじゃないですか?

遅めの反抗期なんですかね。
過ぎるのをまつだけです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…
その後もこういうこと起こって欲しくないです…