プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受給していましたが仕事が決まりました。
生活保護を受けていたことを知られたくありません。聞いた話ですが、就職先の会社に何か書類を書いてもらわないと行けないと聞きました。本当なんでしょうか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/07/08 12:52

無理です、



役所にも会社にもキチンと報告しましょう。

でないと不正受給で処罰されますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所にはちゃんといいますよ。

お礼日時:2017/07/08 13:24

マイナンバー提出で会社の採用担当と上の方には知られますよ。

まともな会社なら社員クラスには個人情報なので秘密は守られます。
もしかしたら、生活保護を受けていた事は承知の上で採用になったかもしれませんね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。マイナンバーでわかってしまいますね...ちゃんとしてそうな会社だと思うので大丈夫だと思いますが。

お礼日時:2017/07/08 13:42

新規に就労開始された場合には、雇用条件、給与支給日などの申告をしていただきます。


雇用契約書などで確認できれば良いのですが、場合によっては所定の様式を勤務先に記載を求める場合もあり得ます。
    • good
    • 0

勤務先に対して問い合わせ等はOWとして最初からしませんし、勤務先に書類等書いて提出するものはないです。

但し、
⑴採用通知書があればOWに提出することで足ります。または、ハーローワークの紹介の書類とでも構いません。(会社の印があればなおよい)
⑵雇用契約書があれば雇用契約書を提出することです。
⑶⑴⑵の書類間関係がない場合は、OWに備えている書類に雇用契約の内容を記入して提出することです。
⑷給与がでたらば、給与明細書と収入申告書を添えて提出することです。
⑸あなたが真実をごまかし不正の疑義があるときは調査をされることで勤務先に問い合わせをすることもあります。
⑹生活保護受給者と言う事で、何ら法的に束縛を受けることはありません。保護受給中を除けば普通の人ですので一般社会人とな何ら変わりはありませんし普通の人と同じく人権やプライバシもあり保護受給中であることをあなたが言わない限りは普通の人にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/09 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!