電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半女性
家庭の悩みです

私は現在、母、大学生の弟、父方の叔母と暮らしています
父は母の所為で自ら命を絶ちました
そのショックで祖母も病気になり、亡くなりました
祖母の最期の言葉は叔母を大事にするように…とのこと

一方、母は父に申し訳なさは抱いてません
そして、仕事をしていないのに家事も怠り、横暴です
暴れるため、私たち3人が引き止めに入ると、突き放されて怪我もしょっちゅう
叔母にはお金を借りて暮らし、家事も少しは補助してくれています
しかし、その反面、親意識が高いのか干渉が酷く、色んな事に口を出されます
例えば、会社の人と仲良くしたり、叔母の気にいらない友達と外出があると、批判されます
また、母と叔母の口論、喧嘩は日常茶飯事です

私はとても忙しい会社にいるため、早朝から夜まで働き、残業も毎回です
でも、スキルアップしたいので資格取得を目指しています
彼氏が居ますが、交際も叔母に反対されていて、一度、別れさせようとされた事もあります
彼氏は事情により、今は来れないのですが、挨拶は後で必ず行くからと言われています
そんな生活をしている為、最近、私は精神的におかしいかな…と思う様になりました
イライラが最高潮に達すると呼吸が乱れ、手が麻痺して動かなくなり、嗚咽、涙が止まりません
離れた方が最適なのではと、一人暮らしも頼んでみましたが、
叔母は弟を置いて行くの!?
弟には祖母に叔母を大事にするように言われたのに、置いて行くのか!?
と言われ、結局断られました

その代わりに、家の状況を変えたいからと母や叔母に話しても、何も変わりませんでした

私はまだ症状は続いています
今後、資格が取れたら、転職して無理やり家を出ようとも思いました
ですが、家族を大事にしていくべきなのか…とても悩みます

私はこのまま家にいるのがいいのか、強固に家を出るべきなのか
皆さんのご意見を伺いたいです
よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

家族を裏切る…ですか?難しいですよね…



例えどんな親だろうと、見捨てられるものではないし…

私の経験上の話ですが…
でも、時には心を鬼にしてでも、自分を守る時があってもいいと思いますよ!!

親が弱くなり、病気 看病 経済的にどうしてもとなった時 その時でも、決して遅くはないはずです!

まずはあなたの人生!!今 あなたのしたい事すればいいんですよ

新たな自分を見つけて生きて下さい

あなたの幸せ 私は願っています

どうぞ!勇気をだして、羽ばたいて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなに背中を押してくれた方はいませんでした
本当に感謝しています。゚(゚´ω`゚)゚。

どんなに批判、罵倒されようと私の信じた道を歩んで行きます!
決して後悔しないように。

ガラスの靴さんの幸せも願っています
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/11 23:44

お辛い気持ち分かりますよ!あなたは責任感が強く 優しい人なのでしょうね



私も子供時代 弟 妹もいたし!子供は親を選べないし!小さな私達 子供は悲惨でした!とても想像もできないほど…

こくな言い方ですが!家を出て、資格なり、自分らしい生活をなさってください!

それからでも、兄弟 親の心配は出来ますよ…先ずはじぶんの事を…

私は兄弟 親の面倒を全部しょった方です!兄弟にも世話かけず!楽しい青春時代など何もなかったから…

あなたには自分らしく、してほしいかな…私の経験からです、体調も嘘のように楽になるはず!発作 ストレスもなくなるはずですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですか…
お辛い思いをしたのですね

私にとって、自分らしく生きるという事は
家族を裏切る事らしいです
そう言われた事があります

それでも、私は自分らしく生きたい…
決して臆せず、頑張ってみます‼︎

お礼日時:2017/07/10 19:39

#2です。


細かく伺いたいことは多いんですが、体調不良を理由に一人暮らししては?
お医者さんの診断書があれば、なおいいと思います。
現在わかっている情報から判断するに、あなたの収入がなくなっても、弟さんたちが困ることはなさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
病院には行った方がいいのか悩んでたので、行って見ようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/09 08:14

成人したなら自分の意思で自立したほうがいいと思うよ。


弟さんだって、自分で稼げるようになったら勝手に行動するんじゃないの?
それができなければ、お母さんや叔母さんが他界したら、弟さんはあなたにたかるか、「俺がこの家の家長だ」とか言って、あなたを束縛するんじゃないかな。

アパート経営だって、老朽化すればただのお荷物にしかならないんだし、そのアパートの権利を叔母さんが持っていて、相続権者にあなたも含まれているのなら、相続放棄してやるってくらいに思ったほうが、あなたは自由に生きられると思います。

お祖母さんの遺言にこだわる必要はないと思うし。
私の母も祖母も(母の母)自殺の疑いのある死に方をしました。
身近な人間がそういう死に方をすると、その死に囚われるものだと思います。
お父さんの亡くなり方にショックを受けたお祖母さんの言葉だからこそ、あなたはおばあさんの遺言に固執するんだと思います。
意識してでも、「自分の人生とは別物」と思ったほうがいいですよ。
私は母の死のずっと前からパニック障害なんですが、主治医に母の死について相談したら、こう言われました。

「お母さんは、お母さん自身の苦しみや悲しみも、あの世に持って行っちゃったんですよ。だからね、お母さんの苦しみや悲しみは、もうこの世には無いんです。だから、あなたが背負ってあげるものなんて何も無いんですよ。」

お父さんも、同じだと思いますよ。
お父さんの死を、お父さんの母親であるお祖母さん目線で捉えないように。
あなたは、お父さんの娘として苦しんできたはずです。
お祖母さんは母親として苦しんだ。
お互いに、それぞれの立場で苦しんだんだから、あなたが抱える・背負うべきことでは無いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

回答を読み、少し肩の力が抜けました
自分は自由に生きていいんだってホッとしました

自立するための後押しをして頂けました

本当にありがとうございました

お礼日時:2017/07/09 08:12

>弟と叔母は家を出たくないようです



弟さんと叔母さんは、なぜ家を出たくないのでしょう。
それと、生活費はどうしているのですか?
弟さんは学生?叔母さんは仕事をしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母や父が築いて来た家を守っていきたいようです

ウチはアパート経営しているので、そのお金と私がひと月に給料から定額渡しているお金、そして大部分を占めるのは叔母の貯金額です

弟は大学2年、叔母は仕事をしていません

お礼日時:2017/07/08 16:44

あなたと弟さんと叔母さんで、家を出ればいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
弟と叔母は家を出たくないようです

お礼日時:2017/07/08 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!