10秒目をつむったら…

友達「部屋が汚い!(怒) 俺「俺の部屋や、俺の勝手や文句言われる筋合いない!(キレる)

友達は床に物を置くな、足の踏み場が無い!
トイレが汚い洗面所が汚い文句を言いながら使われて腹が立ちました。

部屋にただで入れてもらって各種のインフラやエアコンなどの快適設備の恩恵にあやかっている、おんぶにだっこな分際で、あまりにも横柄だと思いました。

俺も欲しい物がスグに見つからず、出かけようとしても車のかぎが見つからず遅刻するなんて事ももあって、部屋の整理整頓が出来ていない事にはストレスを感じていますが、日々こつこつと片付けが出来ない人に大掃除をしろと言われても無理なんですよね。だから部屋が荒れていて部屋で休んでも疲れが取れない状態を甘受しています。

10人が10人汚いと言う状況で放置するのは、たとえ自分の部屋でもダメですか?
俺の部屋だから俺の勝手と言うと、「お前の部屋じゃない、大家の建物だ」などと無駄に人が怒る事を言われ、事を荒立てず穏便に済ませたい俺は我慢に我慢をしてストレスをためてしまいます。

完全に所有権が私にある軽自動車の車内も汚いと批判されイライラしています。
臭かろうが座るところが無かろうが、第三者に全く迷惑をかけていません、掃除しろなどと言われる筋合いは有りません、突発的に人を乗せる事になったら物でいっぱいで乗せられないと断ればいいまです。緊急事態ならタクシーなり救急車を呼べばいいと思います、緊急時に他人を乗せられるように維持する義務はないと考えています。言い訳臭いですか?私の言い分は

A 回答 (5件)

ご友人の言い方には問題あると思いますが 部屋が相当に汚いことは自覚なさった方が良いと思います。



身の周りがある程度整っているという事は 面倒事から逃げず 常識的な行動がとれる、という事にもつながるもんですよ
一見関係ないように思えるでしょうが経験から間違いないと思ってます。

人に迷惑をかけてないなら何してもいいというのではなく 不快に思う人もいるからちょっとは気をつけよう…とお考えになる方が人として素直で素敵に思えます。
    • good
    • 1

友達汚いの嫌なら来なきゃいいのにね!


私も片付けられない人だから気持ちわかります。
綺麗な部屋は好きだけど自分じゃすぐ散らかって何から片付けていいのかわからずそのままに。。
    • good
    • 1

気持ちは分かる。


ただ、まあ、限度というのもある。
その辺のバランスというか線引きというのかな。
これから自分自身で良い方向へ向かっていけばいいと思うよ。

文句を言う友達というのは、ある意味ではありがたい存在。
良薬は口に苦し ということわざもあるけれど、友達だからこそズケズケと言ってくれるわけで、だからこそ耳に痛いわけだよ。
部屋の整理整頓は質問者にとって苦い薬ということ。

ということは、苦手である整理整頓をどうするか。
よくあるのは便利屋などに頼んで一度きれいにしてもらい、その後に整理整頓のプロにアドバイスをもらいながら、自分だけできれいな状態を維持できるようにする。
それでも少しずつ溜まっていくものなので、数年に1回、早い段階でまた便利屋に頼むことで、部屋の維持もできるしコストも抑えられる。


>「お前の部屋じゃない、大家の建物だ」

今は賃貸?
確かに大家のものであり、借主には部屋を適切に使用する「善良な管理者と同等の注意義務」がある。
俗に言う汚部屋やゴミ屋敷はこの注意義務違反として賃貸借契約の解除に該当する。
これは「俺の勝手」で済む話じゃないので、よく注意したほうがいいよ。
最悪のパターンが、撤去費用数十万から百万以上を取られた挙句に部屋を追い出される。

その文句を言う友達のためではなく、自分自身のために。
便利屋など他者の力を借りながら部屋を片付けたほうがいいよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 3

基本は自由だけど


友達は、あなたの為だと
思って言ってるはず

関係を悪くする気じゃ
無いと思いますよ

忙しいと、掃除するのは
難しいですよね

あなた自身が休みの日に
リラックスできないのは
困りますよね

友達がキレイ好きなら
掃除を手伝って貰うのは
ダメですかね?
    • good
    • 2

あなたの物なのですから 自由にしてください。



鍵や 携帯など 貴重品は おきまりの場所を決めておけばいいです。

あとは ゴミが散らかっていようが 脱ぎ捨てた服や靴下が 散在していようが

あなたの自由です。

近隣の方が 匂いがどうの って言われてからでも十分です。

そこは、あなたの 城です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!