プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のこのホースの役割を教えてください。
また、ホース先端は何も繋がっておりません(大気開放)が、これで正常なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「SR400エンジンから出ているホース」の質問画像

A 回答 (4件)

4サイクルエンジンには必ず付いています。


ピストンで圧縮された混合気や、燃焼したガスがピストンリングからクランク室に漏れてきます。
これを開放してやらないと、クランク室の圧力が上がり、エンジンが動かなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大気開放で問題なかったようで安心しました。。。

お礼日時:2017/07/09 12:48
    • good
    • 0

ブローバイガスには有毒成分が含まれてるので大気開放しちゃだめです。


市販車は必ず再燃焼させてますし、大気開放状態では車検通りません。

が、これほんとにブローバイなの?
普通はこんなに細くないと思うんだけど....
すみません、SRはよく存じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ!
ブローバイでは無いはずです!(と思います・・・)

お礼日時:2017/07/11 18:07

>大気開放で問題なかったようで安心しました。

。。

かなり古いバイクなのでしょうか?
だいぶ前からキャブに戻ってるはずですが。
大気汚染を防ぐため大気に放出せずに、
ガソリンと一緒に燃焼させる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

98年式になります。
それはブローバイのことでしょうか?
写真には写ってませんが、右側にブローバイガス ブリーザーフィルターは付けてます。

お礼日時:2017/07/11 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています