アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人っ子ってだめなのでしょうか?

今年19になります。今まで特に喧嘩もする事なく普通に友達付き合いもしてきたのですが、ずっと疑問に思ってきた事があります。部活や行事で班になって決め事をする時など、意見を言っても言わなくても、中間の立場にいても、聞き手に回っていても、一人っ子だからなのか我儘と思われてしまいます。
逆に兄弟がいる人はそうは思われていませんでした。
部活の先輩には「みんなの仲を取り持ってあげて」と言われて、先生には保健室登校だった子がクラスに来る時に個別に呼び出されて「〇〇が来週からクラスに来るからよろしくな」と言われたりして、自分は我儘や協調性がない性格が悪いなど思われてないんだと思いました。

私が一人っ子だと知らない高校に入ってから出来た友達や同じクラスの人や先生にはよく下に兄弟が居そうとかしっかりしてるとか言われて、一人っ子だよというと驚かれました。

ちょっと文が乱雑なのですが 私が言いたい事は、一人っ子と兄弟がいる人が同じ行動言動をしても一人っ子だとマイナスなイメージにとられてしまう事がとても悲しいという事で
す。

まだ学生なのですが、社会に出てからも学生の時のように思われてしまうのではないかと不安です。

質問者からの補足コメント

  • 途中、です。の改行が変になっていました。すいません。

      補足日時:2017/07/09 15:24

A 回答 (3件)

社会に出たら、判断や評価の材料は育ちではなく実績なので、そういった事は関係なくなります。



いままでにしても、マイナスイメージになっていたのではなく、周りの方達が勝手に一人っ子だからとマイナスイメージで見ていただけです。
    • good
    • 0

そうですか、一人っ子なのですね。


貴方が思うような事は思い過ごしなのでは?
世の中には一人っ子は多いですよ。

マイナスなイメージなのだとしたら、芸能人の一人っ子はどうなるのでしょう?

特殊な仕事でも普通にこなしてるように思いますが?

確かに兄弟がいると食事やおやつなどの時も争ってると思うし、いろんな経験もしてると思いますけど。

違う方面から見れば、マイペースですが、社会に出ていろんな経験を積めば大丈夫だと思いますよ。

下に兄弟がいると思われたと言うことは、しっかりしてると思われたと言うことです。

もっと自信をもって社会に出て下さいね(*^^*)
    • good
    • 0

個人の性質を家庭環境等に結びつけて誰かを否定しようとするのは、精神的に幼い人間だけですので、せいぜい中学生まででしょう。


社会に出てまでそんなことに拘泥する人間はいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!