自立支援法について、、、自立支援法の自立支援が切れてしまいました。それで去年、診断書が必要ないのに出したため今回は診断書が不用ということになってますが、、、問題は引っ越して県が変わったことです。。。

引っ越し前の県に診断書が不用と言われましたが、引っ越し後のところにはどうやって連絡がいくのでしょうか??

引っ越したら診断書が必要でしょうか、、汗

引っ越したときの自立支援の更新について教えてください。
詳しく説明してほしいです。

また更新切れで病院にいったため、高い医療費がかかりましたが、それは戻ってきませんか?病院では戻るかもといわれました。。。

質問者からの補足コメント

  • 病名は躁鬱です。

      補足日時:2017/07/10 00:17

A 回答 (2件)

まず、通常の引っ越し手続きが必要、色々ありますが割愛します。


重要なのは転出届と転入届

新しい病院に行くのに、紹介状が必要(有料)
引っ越し済なら以前の病院に電話して紹介状を書いてもらう事を依頼する
紹介状の費用を送金する
概ね1週間程度で届きます、それを持って新しい病院に行く


以前の市町村に課税証明書を発行してもらう
これも電話して発行の依頼と郵送の依頼、お金を振り込んだり定額小為替などを送って、届くのを待つ

全部揃ったら、あたし委市町村で健康保険に加入する、領収書と課税証明書と印鑑と精神障碍者手帳を持って保健所へ
    • good
    • 0

自治体にもよるのでしょうが、通常毎年更新には診断書は必要です。


認識は改めるべきでしょう。

他の自治体へ転居された場合は、新たに新規の申請が必要です。
おそらく、新規で認められてから、来年6月までの有効期限となります。

申請書は役所の傷害保険課にありますし、申請もそこになります。

必要なものは
・印鑑
・診断書
・マイナンバー
・傷害手帳(各種)
・住民票(世帯全部)
・昨年度の収入証明書
・健康保険証(各種)または生活保護受給者証
・転居先の病院の診察券
・転居先の指定薬局のお薬手帳

が初回に必要になります。
後は更新手続きなので
・印鑑
・診断書
・マイナンバー
・傷害手帳(各種)
・有効期限内の自立支援受給者証
で更新可能です。

転居届が済んだら、最寄りの病院で初診されて、診断書を頂きましょう。
この用紙は役所にございますので、それに書いていただいてください。

費用は、初回はすべて健康保険証に準拠された金額となります。
受給者証が新たに決まれば後に還付されます。(3か月後)
レセプトは月末締めだからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q学校で裁かれた生徒を訴えることはできますか? かなり前に学校で財布を盗まれました。 幸いマモリオブラ

学校で裁かれた生徒を訴えることはできますか?
かなり前に学校で財布を盗まれました。
幸いマモリオブラックというのをgpsのような機能を持つものを入れておいたのですぐに犯人は特定できました。
そして財布を盗んだ生徒は1週間の謹慎処分ということでケリはついたのですが今思い出すとムカつきます。それに僕と志望大学が被っているのでライバルは1人でも減らしておいて損はないでしょう。
刑事裁判で訴えようと思っているのですが余裕で勝てますよね?
損害賠償などは全くいらないんですが相手を前科持ちにしたいです。
前科持ちにできますか?

Aベストアンサー

>盗んだ生徒は1週間の謹慎処分
 いわゆる「社会的制裁」を受けているので、罰の上乗せはあり得ないでしょう。

>前科持ちにできますか?
 不可能ですね。

Qお金を盗られました

お金を盗られました。
先日、ペットの体調が悪かったので急いで動物病院へいきました。
ペットが気がかりでほかのことに意識がいかなかったわたしは、財布を忘れていたのでもっていたキャッシュカードから現金をおろし、そのままバッグにいれていました。
そのバッグを、トイレでペットの様子をみていた時に開けっぱなしにして忘れてしまいました。

ずっとペットの様子をみていたところ、何かおかしいと思いバッグがないと気が付きトイレに戻った時は時すでに遅し。
わたしがトイレに言った後に、やたらトイレの付近でじっとしている貧乏そうな夫婦がいたのをおもいだし、ああ、やられたと思いました。
ペットのためにとおろした三万円数千円が全部なくなっていました。
幸いキャッシュカードだけは残っていましたが、ご丁寧にバッグの中を漁りまくったのか、小さい内ポケットにいれていた生理用品が出されていました。
まだ学生で、お金もなく、それでも貯めた三万円でした。
そんな三万円をこんな学生からやすやすと奪ったのだと思うと悔しくてたまりません。こんなひどい大人がいるのですね。どんな気持ちでとったんでしょうか。
わたしの自己責任ではありませんが、悔しくて悔しくてたまりません。
あなたが盗んだという証拠もなければ、誰が盗んだかときいたところで本人が申し出るわけありませんし、病院の方にいおうと思いましたが病院という命がかかわる場所で、お金のことで時間をかけてもらうなんてことできませんでした。
ペットのこともあり、もう、仕方なくわたしはもう1度お金を下ろしにいきました。そのせいでペットがみてもらう時間が遅くなりました。

こういう場合は、もうお金を取り返せる方法はないんでしょうか。
わたしは諦めることしかできませんでした。

お金を盗られました。
先日、ペットの体調が悪かったので急いで動物病院へいきました。
ペットが気がかりでほかのことに意識がいかなかったわたしは、財布を忘れていたのでもっていたキャッシュカードから現金をおろし、そのままバッグにいれていました。
そのバッグを、トイレでペットの様子をみていた時に開けっぱなしにして忘れてしまいました。

ずっとペットの様子をみていたところ、何かおかしいと思いバッグがないと気が付きトイレに戻った時は時すでに遅し。
わたしがトイレに言った後に、やたらト...続きを読む

Aベストアンサー

カードが残っていて良かった。
人間にはいろんなのがいるから そういうのもいる。
善人ばかりではないし そう在ろうとする者ばかりでもない。

病院には言っておくべきだった。
監視カメラがあり 映像から推測されれば「おそらくこの人が見つけていますね」まではできる。
むろん「盗ったでしょ」とは言えないが。
今からでは あってもすでに上書きされてしまっただろう。

警察を呼んでも指紋を取り事情徴収はしてくれるかもしれないが 「触ったけど知らん」と言われればどうにもならない。

では 別の方法を。

1.怪しい夫婦が来院する時間を受付とかからそれとなく聞き 把握する
2.同じバッグに同じようにお金を入れる お金のナンバーを控える 隠されたり捨てる場合も考えられるので 紙幣にはブラックライトに反応する無色の塗料をベタベタに塗っておく
3.わざとトイレに起き 夫婦が入ったら 自分が入って盗られたか確認
4.盗られていれば警察を呼んで「盗まれた この人が盗った 前にも盗られた きっとこの人」と騒ぐ
5.警察が来たら 紙幣のナンバーを伝え もし隠れて捨てられていたら ブラックライト用の塗料が付いていることを伝え 手をライトに当ててもらう
6.コナンくんが 「犯人は貴方だ」と 決めてくれる

まあ 案外面倒なようなので 駄目ですかね。
それに もしかしたらその貧乏そうな夫婦は「なんだろうねこれ」程度に見ていただけで 実際にやったのはその前の 金のかかった犬を連れたオバちゃんだったりするかもしれないし。

カードが残っていて良かった。
人間にはいろんなのがいるから そういうのもいる。
善人ばかりではないし そう在ろうとする者ばかりでもない。

病院には言っておくべきだった。
監視カメラがあり 映像から推測されれば「おそらくこの人が見つけていますね」まではできる。
むろん「盗ったでしょ」とは言えないが。
今からでは あってもすでに上書きされてしまっただろう。

警察を呼んでも指紋を取り事情徴収はしてくれるかもしれないが 「触ったけど知らん」と言われればどうにもならない。

では 別の方法...続きを読む

Q最高裁まで、争った方がいいですか?

マンション購入の際に義理の父が、1000万円の支援をしてくれ購入しました。
10年以上経ち義理の父も主人も亡くなってしまいました。
その後、義理の母が1000万円の返金を求め訴えてきました。
地裁では、こちらの意見が通り(1000万円は借りたものではない)勝訴しましたが、不服申し立てで、高裁で争っています。
弁護士の話しでは、裁判官に強く和解するように(こっちが、敗訴する感じ)言われたそうで、半分の500万円の和解金を提示されました。
地裁で勝訴し、高裁では、新たに証拠など何一つ出ていないのに判決が覆ることがあるんですか?
この裁判では、借用書が有るか無いかの問題だけじゃないんですかね?

今までに費やした時間やお金は、なんだったのか不服で仕方ありません。
この状況で、判決が覆る事がありますかね?
また、判決が覆った時は、最高裁まで争った方がいいですか?

どうか、力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書き込みを見て総合的に判断すると和解案を受け入れる方が良いと思います。
ただし返済は一括ではなく毎月たとえば3万円の銀行振り込みの形をとります。
義母が死んだら返済金額が残っていても打ち切りとします。
義母も自分の生活が苦しいのでしょう。
5年後に義母が亡くなれば36万円X5年で180万円のみの返済で済みます。
義母も自分が生きているうちは毎月三万円が戻って来るならそれでよしと手を打ってくれるでしょう。
亡くなったご主人のお母さんですから敬意を表すべきでしょう。

Q8月29日に息子がひき逃げ事故にあいました。 事故があった日に診断書を警察署に持って行きましたが、う

8月29日に息子がひき逃げ事故にあいました。


事故があった日に診断書を警察署に持って行きましたが、うちの事故の後にも事故があったみたいでとても忙しそうでした。
幸い息子は軽傷ですが、事故の次の日から自分たちで聞き込みをしたりしていますが主人と二人で事故の夢ばかりみて辛いです。

ちょうど逃げた車が通った方向にNシステムがありました。
今日で四日目ですが、簡単には見つからないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

今交通課が、ひき逃げ車両を探していると思いますが、どうしても重大事案が優先されてしまうのではないでしょうか。目撃者や証拠品があればいいのですが?
Nシステムは確かに調査する際に重要な証拠になりますが、複数の車を移してます。
その中から一台を探していると思います。
犯人が特定されても、ひき逃げは絶対に許さないで下さい。警察から早期解決を言われると思いますが、人身事故取り下げとか、犯人を許さないで下さい。

Q市役所納税課の方が「不動産賃料について」という書類を持って来ました。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした。
新手の詐欺だったら恐ろしいので、市役所にも電話で聞きましたが、詐欺ではなく、回答もやはり同様でした。
憶測ですが万が一、あちらが脱税のような事をしていた場合、そして督促に応じなかった場合、資産は差押えですよね。
質問の1つ目は、その差押えの対象に我が家が借りているアパートが入っている場合、我が家は退去しなければならないのかということ。
2つ目は、こういったケースでは、管理会社の人はどのような事をしてしまったと考えられるのかということ。
下衆な詮索なのは百も承知ですが、契約関係にある以上、信頼がなければいけませんので、これを元に契約の更新などを考え直さなければならないと思っています。
稚文を最後までお読みいただきありがとうございます。
ご回答いただけたら幸いです。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)の作成又は保存がされている場合における当該電磁的記録を含む。第百四十六条の二及び第百八十八条第二号において同じ。)を検査することができる。
 一 滞納者
 二 滞納者の財産を占有する第三者及びこれを占有していると認めるに足りる相当の理由がある第三者
 三 滞納者に対し債権若しくは債務があり、又は滞納者から財産を取得したと認めるに足りる相当の理由がある者
 四 滞納者が株主又は出資者である法人

質問文から想像すると,アパートの大家さん(管理会社ではない)が固定資産税等を滞納しているために役所が大家さんの財産(収入)を調査しており,あなた(上記の3号に該当する)が賃料を振り込むのと同時にその振り込まれた賃料を差し押さえることができるようにと,振込先口座と支払い時期を尋ねているのでしょう。

アパート自体を差し押さえても,それを滞納金に充てるには,アパートを公売により換価しなければなりません。公売に付したところで入札者がいなければ換価はできませんし,その前にいろいろな手続きが必要なので,そんな面倒をするよりも,振り込まれた賃料を差し押さえてしまったほうが早いですし確実です。それにそのほうが滞納者にプレッシャーもかけられますしね(不動産に差押えの登記がされるより,入ってきた現金が使えなくなることのほうが脅威です)。

それでも滞納が解決できない場合にはアパートにも差し押さえがされるのだと思いますが,差し押さえがされたからすぐに退去しろというのではなく,ある程度の猶予があるはずです。抵当権の実行による明け渡しの猶予が6ヶ月ですから,同程度の猶予があるんじゃないでしょうか(調べていませんけど)。
それでも心配であるなら,アパートの建物の登記簿謄本をとってみるといいでしょう。差し押さえられているなら,その登記がされているはずです。

今後については管理の様子を見ていると,多少は慈雨今日がわかるかもしれません。賃料収入が使えない→管理に回す費用がない,ということになると,管理業務が悪くなることが考えられますからね。

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の...続きを読む

Q生活保護の申請をしています。 家族とはわけがあり縁を切られ仕事も失業して2ヶ月間、わずかな貯金で路上

生活保護の申請をしています。
家族とはわけがあり縁を切られ仕事も失業して2ヶ月間、わずかな貯金で路上生活をしていました。

生活保護申請に行っても水際作戦で申請すらできずに何度もまるめこまれ帰されました。

私がもう2ヶ月間で仕事の面接も30社以上しているが、住居がないので断られている、寮付きの工場や現場仕事もタトゥーがあるので断られている、
そう言っても、今の世の中、100社、200社面接に落ちるのは当たり前の時代、まだ頑張りなさい、と言われたので、後数百円しかないのに明日の食事もできないのに100社、200社を面接を路上生活しながら続けるのですか?と言っても、頑張りなさい、としか言ってもらえず、それから3日間飲まず食わずで生活しました。携帯電話も来週止まるので、飛び込みで弁護士事務所に入り、生活保護の申請書を弁護士の名前付きで書いていただき、それを持って福祉課に録音機も持って話しの後半に録音している主旨を話し、申請の話しを続けると、次は上司が出てきて、急におだやかな口調で、今までの市役所の会話を覆す、私を擁護する言葉になり、その場で近くのビジネスホテルを1週間即時に借りて頂きました。

そこのビジネスホテルには、他にも生活保護の一時保護者が沢山いました。市と繋がりのあるホテルなんでしょうか。

ホテルに着くと役所の人間が待っていました。
そこからホテルの従業員に監視されているように思います。
ホテルを出る時必ず私を見て何か書き込みしています。帰宅した時も何か書き込みしています。

役所からはホテルにずっと滞在しとなさいとは言われてません、私は仕事を探したり、知人に会ったり、縁を切られてる実家に荷物を取りに行ったり、土日はホテルが食事がでないとの事なので、ホテルにいても仕方がないので、実家に荷物整理や姉がいるので、食事(カップ麺)をもらったり、一度、外食にも連れて行ってもらいました。

役所には、姉は唯一話しを聞いてくれたり、金銭を貸したり援助したり以外の世話をかけてると伝えてます。

姉と何回も先の話をしたり、実家に帰って家族と話しをしに帰ったり、ホテル滞在中もしています。


しかし家族は母が重病で父ひとりの給料でギリギリの生活をしていますし、わけがあり不仲なので一緒に生活は出来ない、生活保護を受けて生計を立て直せ、それまで実家に荷物を取りに来たり、急用あるなら来るくらいと言われてます。役所にも伝えてます。

本当なら今日、生活保護の決定書を受け取りそれを持ってあらかじめ話しをしておいた不動産を借りる約束でしたが、今日行ってもなしのつぶてで、決定書はもらえず、冷たい対応でした。

ホテルは週末まで抑えてる、不動産は今週までなら大丈夫やね、また何かあれば連絡しますから、

と、決定書を渡すと言われ呼び出されていたのですが、2、3分で帰らされました。

申請からまだ1週間ですので、そんなものかなと思いつつ、縁を切られてる実家に帰ったり(勿論話し合いや荷物整理の為)姉や知人に食事を奢ってもらったりを調べられ、不許可にしようとしているのか?とも勘ぐりをしてしまいますが、これは考えすぎですか?

確かに弁護士を通したり録音機を使用したり役所から目をつけられる事はしたのだと思います。

しかし、実家に帰省したのも、理由はありますし、けして実家に甘えに帰ったわけでもなく、知人や姉に食事を奢ってもらったり、ジュース代として数百円もらったりはありますが、それはホテルに食事がないから仕方がない事です。

役所からは、上司がお金がないならプライベートで私が貸しますよとまで言われましたが、流石にそれは断り、自分で知人やらを頼りますと伝えてます。


まさかですが、ホテル滞在中に実家に出入りしたり、知人や姉と会ったり、そんな事を理由に生活保護の決定が却下になりますか?

ホテルには一応出入りする時や、夜が遅くなる時は電話して連絡してます。
姉の仕事が、夜遅くまでなんで、家族会議は自然と夜から夜中になります。

はっきり数日前に今日、決定書を渡して不動産に行かせ明日にはアパートに住ませると言われていて今日、数分で帰らされ、また連絡するとしか言われてないので勘ぐります。


いま申請時はお金はありませんでしたが、知人や姉に会うたび数百円頂くので、夜にホテルでお茶を買ったりはしてます(ホテルに添え付けのお茶や水がないため)勘ぐりすぎか、ジュースを買う度にホテルの従業員は何かこちらを見て慌てて書き込みしてます。

ちくいち役所に私の行動や外出、ジュースを買うなど報告してますか?

なぜ勘ぐりしてしまうかは、他の一時保護者も皆同じ事を話してます。外出時に何か慌てて控えてる、自販機でお金使う度何か控えてる、何故か役所がこちらの外出などをぼんやり把握している。あえて濁すみたいですが。


こんな事で却下なりますか?
ただの勘ぐりでしょうか?

何故約束の本日、生活保護の決定書を受け取れなかったのでしょうか。

長文で失礼しました。

生活保護の申請をしています。
家族とはわけがあり縁を切られ仕事も失業して2ヶ月間、わずかな貯金で路上生活をしていました。

生活保護申請に行っても水際作戦で申請すらできずに何度もまるめこまれ帰されました。

私がもう2ヶ月間で仕事の面接も30社以上しているが、住居がないので断られている、寮付きの工場や現場仕事もタトゥーがあるので断られている、
そう言っても、今の世の中、100社、200社面接に落ちるのは当たり前の時代、まだ頑張りなさい、と言われたので、後数百円しかないのに明日の食事...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護開始申請は、憲法で保障された権利であり、本人の意思でする保護開始申請は何人も拒むことはできません。又、侵害することは違法になります。
生活保護開始申請すると、OW(福祉事務所)が要否判断して、種類、程度及び方法等決定して保護可否を申請日から14日以内に書面で理由を記述して通知することになっています。が、扶養義務者の扶養調査等で30日以内まで延すことができる。又、却下の場合も理由を記述して書面で通知することになっています。
約束の日に決定書を出なかったことについては担当cwに事由を訊くことです。
原理
⑴第1条 この法律の目的
⑵第2条 無差別平等
⑶第3条 最低生活
⑷第4条 保護の補足性
「保護は、生活の困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。」
2「民法の定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律に優先して行われるものとする。」
3「前2項の規定は、窮迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。」
あなたの場合は上記3項に該当するかと思いますので約束の日に決定書がでない事由を訊くとです。
原則
⑴第7条 申請保護の原則
 保護は要保護者、その他扶養義務者又はその他の同居の親族の申請に基づいて開始するもとする。但し、要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、必要な保護を行うことが出る、」
⑵第8条 基準及び程度の原則
⑶第9条 必要即応の原則
⑷第10条 世帯単位の原則
上記の通リ原理(要件)と原則(条件)を満たすものは保護されます。
あなたが申請した日を起点に14日及び30日を計算すると決定書の発布される日が予測できます。
焦ることなく住宅が決まり次第に就労活動を。することです。保護決定後は、あなたは就労支援プログラムに入れらるかと思いますので、そこで支援を受けれます。

生活保護開始申請は、憲法で保障された権利であり、本人の意思でする保護開始申請は何人も拒むことはできません。又、侵害することは違法になります。
生活保護開始申請すると、OW(福祉事務所)が要否判断して、種類、程度及び方法等決定して保護可否を申請日から14日以内に書面で理由を記述して通知することになっています。が、扶養義務者の扶養調査等で30日以内まで延すことができる。又、却下の場合も理由を記述して書面で通知することになっています。
約束の日に決定書を出なかったことについては担当cw...続きを読む

Q気づいたら飛んでもない事になっていました

ストレスって本当に怖いですよね。
結婚して最初はよかったのですが、旦那の浮気、義両親の必要以上の干渉、それからモラハラがあって我慢の限界でした。
最初はおいしいものを少しだけ食べてストレス発散と思ったのですが、なかなか解消されず、好きなものを買ってきたり身につけたりして発散させていました。
買い物も最初は、自分のへそくりでしていたのですが、底をきに手を出すわけにhが行かず、借金をしてしまいました。
いまはパートで働いていますが、その給料もほとんど返済にきえてしまいます。
計3社からの借金なのですが、ちょっとつらいです。
債務整理とかは家族に知られたりしますか?

Aベストアンサー

借金の事って誰にも相談できませんし、それもストレスになりますよね。
しかもパート代で三社への返済はかなり厳しいと思います。
御家族に内緒と言う事ですが、まずは専門家に相談しましょう。
イストワール法律事務所さんはプライバシーも考慮してくださるので、安心してお任せが出来ますよ。
債務整理もお考えということであれば、相談してみてください。

Q娘(中学生)が児童ポルノならびに青少年育成条例違反での性的被害にあいました。 その事について相談があ

娘(中学生)が児童ポルノならびに青少年育成条例違反での性的被害にあいました。
その事について相談があります。

加害者(未成年の大学生)の親からの示談要望があり、被害届けを出してすぐだったので事情聴取をされる前にいったん被害届けを保留にし、話し合いをしました。
娘をこれ以上傷つけるわけにもいかないですし、早く事件を忘れされてあげたいと思い、早急に解決をと示談の話し合いに応じました。

こちらとしましては、刑事責任の罰金刑(100万以下の罰金刑が2つ)、民法上の賠償責任(50~100万円の賠償責任)、弁護士を雇う費用や成功報酬、裁判費用や娘に対しての謝罪の気持ちを加味して300万円を要求しましたが、50万円程度しか払えないと突き返されました。

未成年者への性被害をお金で解決すると言う事はそれなりの金額になると思いますし、同じくらいの費用がかかるのなら一切の刑事、民事責任を負わずに、経歴にも傷がつかない、無罪放免でこれからの人生何も無かったように生活出来るのに、示談金が高すぎるの一点張り。

加害者は娘の最初の相手だと知りながら、恋愛感情などなく自分の性欲を満たすためだけの道具として扱われたこと。
加害者側の父親からは自分の息子が中学生の娘に性犯罪を犯したということの重みが分かっていません。
なによりも、このまま事件として扱かうことによってうちの娘がこれ以上傷つくのを恐れてる親心を利用して、何があったかを周囲に知られるリスクも高くなるからこの金額で納得したほうが良い等と、半ば脅しともとれるような言葉をいい放たれ、果ては、このままうちが加害者側を許せばいい関係が保てる等とあきれ返るようなことばかり言われました。
娘に対して50万円程度のお金で全てを終わらせようとする考えが信じられませんし、なにより、その程度の示談金で自分の息子は何もお咎め無しで済まそうという考え自体に全く誠意が感じられません。

娘が怖い思いをし心に深い傷を負わされた事に対して、一切の罪を問われない代わりに300万円という示談金は高すぎるのでしょうか?
300万円という示談金を提示したこちら側がいき過ぎだという態度をとられ、加害者なのにこちらと対等な態度をとられました。

この先こちらとしてはどのようにしたらいいのか、何か知恵をお借りできる事があれば是非教えていただきたいです。
娘の将来を考えると示談で行きたいんですが、、、

娘(中学生)が児童ポルノならびに青少年育成条例違反での性的被害にあいました。
その事について相談があります。

加害者(未成年の大学生)の親からの示談要望があり、被害届けを出してすぐだったので事情聴取をされる前にいったん被害届けを保留にし、話し合いをしました。
娘をこれ以上傷つけるわけにもいかないですし、早く事件を忘れされてあげたいと思い、早急に解決をと示談の話し合いに応じました。

こちらとしましては、刑事責任の罰金刑(100万以下の罰金刑が2つ)、民法上の賠償責任(50~100万円の賠償責...続きを読む

Aベストアンサー

すみませんが、被害者感情は無視して回答します。
示談と言う「交渉」においては、弱みを一切、見せないことです。

すなわち、「それなら結構。ではコチラは刑事手続きを進め、『加害者に反省や誠意が無いので、厳罰を望む』と意見しつつ、慰謝料等は民事訴訟で争いましょう」の一点張り。

また、それも脅しではなく、直ちに刑事手続きも進めれば良いかと。
相手は起訴されるまでがタイムリミットです。
刑事罰を食らえば、海外者も大学を放校処分になるかも知れないし。
民事裁判になれば、弁護士費用も要します。
被害者側の損害は莫大です。

その観点でも慰謝料50万円は無いな。
慰謝料50万円+弁護士費用が50万円くらいなんだし。
大学の学費は払える様だから、誠意があれば、休学や留年してでも、学費分くらいは捻出できるでしょう。

とにかく交渉は「強気」が基本で、悩む様な姿勢も見せないこと。
「じゃあいいです。」と、交渉を打ち切ってください。

QツイッターのDMについて

A氏がツイッターのDMでB氏に「こいつ、殺してや」「殺してやるわ」と送ってきました。
A氏はそのDMを私に転送しろとB氏に言って私に転送してきました。
「こいつ」と言うのは私の事ですが、このような場合、A氏は私に対して脅迫に当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま警察で被害届しましょう。

殺害予告してあるので、これで十分です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング