プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交的で友達の多い彼氏。少し卑屈になってしまいます。

付き合って8カ月になる彼氏がいます。私は28歳、彼は一つ年上です。彼は誰にでも壁を作らないタイプで、誰とでも打ち解けられる人です。友達もとても多く、よく多人数で集まって遊んだりしています。また、仕事も趣味も、何にでも全力で熱中するタイプです。
対して私は、自分でも幼稚だとは思うのですが人見知りで、他人に対しての警戒心が強く、人と中々打ち解けられず特定の人としか仲良くなれないタイプです。友達も多くないし、特に熱中している趣味もありません。彼も私が人見知りなのは十分知っています。
彼の自分と全く違う所に惹かれて、彼から告白されて付き合い始めました。
今まで私は人見知りである事を特に卑屈に思う事はありませんでしたし、少ないけど大事な友人もいて、満足していました。
ですが、彼と付き合い始めて、彼の社交的で自然に他者に対して気遣いの出来るところをとても尊敬する反面、そんなに色んな所に情熱を向けられる彼氏に対して寂しい気持ちになってしまうのです。
私がいなくても十分楽しいんじゃないのかな?とか、自分と比べてしまって、私は何の面白味もないしつまらない、本当に私で良いのかな?私のどこを好きになってくれたんだろう?と色々考えてしまいます。

来月も彼の大学時代の友人達との集まりがあり、彼が誘ってくれたので私も一緒に行く予定です。ですが、友達に囲まれる彼を想像すると、私とは違う世界の人間だなぁと思って何だか寂しくなってしまうのです。幼稚な独占欲なのかもしれません。

纏まりのない文章で大変申し訳ありません。彼と遠距離だったり事情があっめ中々会えないのもあり寂しさからネガティブになってしまっているのだと思います。こんなに卑屈にならず自信を持ちたいです。気の持ち方をどうしたら良いのか、ご意見頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

彼氏さんは普通の人間関係を含めて恋愛しているんだと思います。

あなたはどちらかと言うと恋愛は別物思考だと思います。

彼氏さんにとっては恋愛もそこまで特化したものではなく、普通の人間関係と生活の中で異性として意識して付き合いたい人と恋愛になるんだと思います。
彼女さんが特別じゃないわけではなく、恋愛関係として付き合う人は1人なので、そう言う意味ではちゃんと特別だと思います。
ただ、恋愛別物思考の人とは捉え方は違うと思います。

そう言った男性は普通に人間関係のカテゴリーとして分けない恋愛をするので、
家族に対する接し方と友達に対する接し方と親友に対する接し方と知人に対する接し方と恋人に対する接し方で分け隔てはそこまで無いと思います。

ただ、そう言う人は完全に自分と他人で分けて割り切っている部分があるので、共有したり強要したりしない分だけ精神的なフットワークは一般的に見て軽めです。

ただ、その軽め思考が悪いかと言うとそうではなく、長く付き合うならこう言う人の方がいいと思います。

共有や強要をする人は支配もしたがるので、信頼関係や気持ちの面での確固たるものの表現に関してはそれはそれは満足いくようにしてくれると思いますが、
逆に言えばそれだけ相手がこだわっていると言う事なので、相手への要求もそれだけ強くなります。

反して彼氏さんのような人は一々と分けないので、気持ちは伝わりにくいかもしれませんが、長く優しく自然体で付き合ってくれると思います。

燃えるような恋には程遠いかもしれませんが、結婚相手にはこう言う人が適任だと思います。

違う世界の人間でもいいじゃないですか。
「本当あなたは器用だよね。」
「そんな事ないよ。」
「私はそんなにみんな仲良くなれないし。」
「俺だってそんなに誰とでも仲良くなんてできないよ」
こんな感じでしょうかね?

でもそう言う事を条件視しないのが彼氏さんのいいところだと思いますし、そう言うところをあなたも好きになったんじゃないですかね?

素敵な彼氏さんでいいですね。
卑屈になってたら勿体無いですよ。
どうぞその優しさを大切にして、幸せになってくださいね。
    • 5
この回答へのお礼

まさにそんな感じです!
彼から、もっとこうしたら?とか要求された事は一度もありませんし、束縛も一切されず。付き合っているからと言って特別扱いされている気はあまりしません。優先順位がないんですよね。どれも大事にしているというか。それで不安になった事もありますが、そういう人なんですよね(笑)でも、確かに彼のそういう所が好きな所でもあります。
私も気楽に自然体で彼と付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

誘ってくれるなんて良い彼氏さんだと思います。

友達と彼女は全く別問題だと思います。
友達がいるからこそ、彼氏さんも彼氏さんらしく楽しく普段生活出来てると思います。
それに対して、いきすぎた束縛するよーになったり、彼氏さんに対して私といるより友達といた方が楽しいんじゃないの?とか絶対言わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。束縛は一切しないようにしています。
ありがとうございました。