電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人との付き合い方についてご意見いただきたいです。

趣味を通じて知り合い、10年以上仲良くしている友人がいます。
しかしその友人は(私からすると)少し常識に欠けるような言動が多く、一緒に居て楽しいのですが正直疲れますしイライラもします。
もちろん私がすべて正しいとは限りませんし、いろんな考え方があるとは思うのですが…注意すると反論して「自分が正しい!」と主張するタイプです。過去に何度か衝突してケンカしたこともあります。

今回、その友人がまた頭にくるようなことをしたため、この際もうお付き合いをやめようか悩んでいます。これまであった引っかかる点をいくつか挙げると以下の通りです。

・2人で旅行しているにも関わらず、移動中や観光中はSNSに夢中で会話にならない。しまいには部屋で会社の同僚と電話し始め、何の断わりもなく20分以上話し込む
・約束の当日にドタキャンをする。体調不良ということだったので心配して快く中止を受け入れたが、それに対してお礼やお詫びもなくスルー
・前から話していても、基本的に約束当日にならないと決行なのかどうか答えを出してくれない
・気分の乗らない誘いに対してはこちらが催促しないと反応がないうえに、事細かに聞いてきた挙句、最終的にに断る
・待ち合わせ時間に遅れてきたのに、ごめんの一言もなく平然としている。しかも自分のいる場所まで私を来させる
・毎年誕生日にメッセージを送りあっているが、私が送るおめでとうの連絡に対してお礼の返事がほとんどない。数日経ってまったく違う話題のメッセージを送ってくる
・共通の趣味である好きなアーティストのコンサートの際、チケットが取れなかったと言っていたので声をかけたら、実は誘った前日もコンサートに参加していた。私はそのことをSNSで知ったが、直接報告されることはなかった。貴重なチケットだったので誰と行くか悩みに悩んで誘ったのに、とても気分が悪かった

上記の行動に対してはただ目をつむるのではなく、直接私の意見をぶつけたこともあります。
しかし何を言っても理解してもらえないので諦めの境地に達しています。。

これで関係を断ち切るのは心が狭いでしょうか?
多くの方の考えを聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

この方は境界型パーソナリティ障害があるかもしれません。

一緒にいて疲れるなら少し距離をおいてもよいとおもいます。
    • 0

貴方が何でも我慢して付き合ってくれるお人好しさんだと相手がわかっているから、続いているのでしょうね。

彼方も見返りを求めるから腹が立つのです。
「ありがとう」「ごめんね」が言えない人もいるのです。
腹が立つなら付き合いをやめることです。
徐々に誘われても断る。
彼方から連絡しないことです。
    • 0

距離感を広くとるようにするといいと思います

人生、性格にも波はある
いい加減な人も人間関係の衝突をして更生をするかもしれないし、今回のように逆もある、
その事で将来また変わるかもしれないし、変わらないかもしれない

ただ断ち切るという決断は修正が効かないので
距離を取るようにしていく形が理想かな?って思いますね

言って変わる人はまれですよ
大概は人から離れられて気づいていくもの
なので今のその人にふさわしい距離のさじ加減ですね
そうすれば切られた!とはならないので

まぁなんにせよ人間関係はむずかしいですよね
    • 0

そこまで相手のことを非常識と思い嫌な思いをしてきたのに友人として付き合いを続けてきたわかりません。

付き合う友人を選ぶのはあなたの権利です。断ち切って心が狭いと相手に思われてあなたに何か損はありますか?
何を気にしているのかが全く理解できません。
一緒に居て楽しいと思えない人なんて友人とは言えません。
    • 0

ストレートに書くけど

完全に『都合のイイ知り合い』だな。

向こうは友人と思っていない。
共通の趣味を持った知り合いだ。

利用価値があると思われてる。
    • 0

ずっと、もし質問者さんが私だったらどうするかな?って考えながら、読ませていただきました。

きっと旅行に行っても楽しめ無かったのではないでしょうか?仕方ないけど、別のお友達をお探しになった方が良いでしょうね。人生は長いようで短いのです
。質問者さんがいつまでも、この人とは何だか分かり合えないというイライラを押さえて我慢する必要はないと思います。
    • 0

性別を書いていませんが女性同士ですよね?

彼女は自分があなたより上に位置している、と自分で考えていますね。その自信がどこから来るのか分かりませんが、長年の付き合いの中であなたは「組し易し」と考えているのでしょう。

選択肢は3つ。
1.関係を断ち二度と友達づきあいしない
2.言うべきことは言い、それで関係改善が図れるなら友人を続けるが、ダメならそれまで
3.今まで通り何も変えない

私なら2.を試してみますが、あなたの性格だと難しいのではないですか? とすれば何も言わず静かにフェードアウトすることでしょうか。
    • 0

常識ないね〜!

多分、そう思ってるのはあなただけではないと思います。
人の気持ちが分からない人や常識ない人って最悪だよね〜!
この際、ちょっとじゃなく、かなり距離を置いてみたら?
    • 0